※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の男の子が友達とトラブル。自分のおもちゃで遊びたがり、怒られると泣く。一人っ子で心配。成長でメンタル強くなるでしょうか?

【4歳の男の子のわがままな行動と友達とのトラブルについて】

年少の4歳の男の子ですが、普段からお友達に家に来て欲しいと言ってて、勝手に自分で幼稚園のお友達を誘って私にも許可を得て実際遊びに来てもらうと、初めのうちはすごく喜ぶのですが、息子は色々自分のおもちゃや家にある物を紹介したかったり、自分で遊びたいおもちゃで一緒に遊んで欲しいのですが、自分の大切なおもちゃは使っちゃ駄目って言うし、本当にまだわがままです。同じ年のお友達だからお友達は自分で遊びたいおもちゃで遊びたいって言うので毎回揉めてしまいます。
この前も結局お友達にそれはやりたくないとか、触らないでと怒られたら、大泣きしてしまってそのままずっと癇癪が治らずで本当にどーにもならなかったです。
それなので出来るだけ家では遊びなくないのですが、息子もお友達も我が家で遊びたいと言ってくるので毎回困って落ち込んでしまいます。
4歳くらいだと普通は家でお友達と遊んでも仲良く遊べるものなのでしょうか??
うちは一人っ子でわがままなのと、打たれ弱いので何かお友達に少しでも怒られたりすると、すぐに大泣きしてしまってなかなか立ち直れないで本当に今後も心配です。
わがままや打たれ弱い子は成長と共にメンタルも強くなっていくのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

かわいいー😍と思っちゃいました。遊びに来てもらいたいし、自分のかっこいいおもちゃも紹介したいし、すごいなと言ってもらいたいんですね☺️学んでる途中だから泣いても放っといたらいいんじゃないですか?そのうち泣かなくなって上手に遊べるようになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいご回答ありがとうございます😊
    本当自分のおもちゃを自慢したいし、褒めて欲しいんですよ。
    けどそれを同世代のお友達に求めるのも無理なので揉めてしまうんです😩
    本当成長と共に仲良く遊べるようになってくれたら嬉しいです!

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

揉めていいと思います!
    精神衛生上、そういうのに理解あるママさんとか上に男の子のお兄ちゃんがいるママさんとか「見守ろう」ってお互い言えるママさんと付き合ったらいいと思います。
    はじめてのママリさんは、泣いたり揉めたらひたすら「見せたかったんだねー、でも◯◯くんは今違うので遊びたいんだってさ」の繰り返しでいいと思いますよ👍

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    確かに息子のわがままや癇癪の度に、私も怒ってしまっていたので、もっと見せたかったんだねとか同調するようにしてみます🥹

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

癇癪でたら、「ちょっと向こうの部屋で落ち着こっか」って移動するのもありかなと思います。抱きしめてあげて「見せたかったんだね〜」って思いっきり慰めてあげるのいいと思います。
    きっと大きくなったら息子さんが同じようにお友達や小さい子にそうしてあげられる子になるんじゃないでしょうか?
    小さいながらにプライドあるからお友達の前では引くに引けないし、でもすぐには泣き止めない。
    少し落ち着いたらきっとさっきはごめんねってできると思うし、そしたらカッコいいねいいね⭐️って褒めちぎり続けるとうちもだんだん仲良く遊べるようになってきました。

でも合わない子は合わない!っていう相性の差も出てくる年齢だと思うので、同じシチュエーションでも揉めないパターンもあるし、色々試行錯誤かなとは思います💦

ほんま子供の世界も大変ですよね☺️

• 9月14日

お友達の親からしたら、貸せない、触らせたくない物ばかりで、ただ見せたいし自慢したいだけなら呼ばないでほしいって思ってしまう可能性もありますよね…

お友達を呼ぶなら、おもちゃを貸してあげられるかどうか、それが無理ならお友達は呼べないって事を根気強く教えていくしかないと思います💦

上記と打たれ弱い性格の話はまた別で、性格に関しては成長と共に変わる場合もあれば、大人になってもずっと打たれ弱いって人もたくさんいるので、こればっかりは分からないと思いますが、確実に言えるのは、自分の物を誰かに貸すのは必ず出来ると思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大事な物でも見えるところにあれば貸さなくちゃいけないですよね😅
    それが無理ならお友達呼べないと言い続けてみます!
    ありがとうございました😊

• 9月14日
ママリ

我が家の今年5歳の息子もまさにそうです。
そして今日遊びに来てくれたお友達に対しての様子がほぼ同じでした。

来る前はソワソワして、楽しみ!一緒に遊ぶんだ!と言ってはいるものの、実際に来てもらうと自己中かつスーパーワガママで収拾がつきません。
叱ってばかりでこちらも自己嫌悪…

その都度友達が帰ってから、せっかく来てくれたのにワガママでごめんね…とLINEしつつ自分も落ち込みます。   

元からの性格もあるのですかね?😭

答えにならずすみません。ただ、すごく共感したのでついコメントしてしまいました😢