※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が食事で好き嫌いが激しく、特に焼き魚や野菜を嫌います。支援センターのアドバイスに従っても変化なし。食事の時間が憂鬱で、野菜嫌いや肥満が心配。アドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の娘のことです。
食事の際、好き嫌いが激しいです。

食べやすいポタージュやバターを使ったシチュー、果物やヨーグルトは大好きです。パクパク食べます。

でも、焼き魚や野菜(野菜スティックや野菜炒め)やパサパサした食べにくいものは口に入れた後べーっとだして、床に投げ捨てます。

支援センターの先生に「言葉は通じてるから、べーしたり床に落としたりしたときは叱ったほうがいい。ちゃんと食べたときはメリハリをつけて大袈裟にほめて」と言われました。

アドバイスのとおりにしていますが、変わらずべーしたり床に落としたりします。
食事のたび、一口食べるたびに大袈裟に褒めるのも、陽気な性格ではないのでしんどいです。

食事の時間が憂鬱です。
でも今我慢して嫌いなものを食べさせないと、野菜嫌いになるのかなとか、カロリーが高いものばかり好きなので肥満にならないかとか心配です。

うちはこうしたよ、などアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はる

うちの長女はその頃白米とパンしか食べませんでした!
次女もお米しか食べない日もいまだによくあります!
でも白米しか食べなかった長女も今は野菜もお肉もお魚も食べるようになりました🙆‍♀️4歳超えてから少しずつ食べるようになりました🤔
褒めても怒っても吐き出すわお茶は溢すわ…1歳はそんなもんです😂食べないものは食べない!何か口にしてるからオッケーって事にしてました🤣
食べたらラッキーくらいの気持ちの方がしんどくないかもです😂

ママリ

こちらのストレスで、怖い顔してご飯あげたりイライラしたりするなら、元も子もないので、食べるものだけあげてましたよ☺️✨

自分の気分が乗ったときだけ、色々お味噌汁に混ぜたりして、ポイってされても気にしないようにしてました!

嫌いなものを無理やり食べさせられるの、大人でもしんどいので💦

野菜ポイっとするのは、子供あるあるですし、ウチの息子も炒め物の野菜はにんじん以外食べませんが、元気いっぱいです✨🥺