※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

障害者年金の管理について相談中。親が受給していたが、自分の知らない間に引き出されていた。今は親と縁を切り、年金の使途が不明。親が取るのは当然か悩んでいる。

障害者年金って誰のものだと思いますか?

私が実家に居る時親が申請して受給してました。
が、私は精神科に親の嘘で長期入院させられてて受給してるのも知りませんでした。
相談とかは一切なく本当に勝手に受給されてました。

私が受給を知ってから何度か私が使いたい。
私が管理したいと伝えたところ
お前のために使ってる。レシートも取ってる!とか
言われ一切管理させて貰えないしレシートも見せて貰えませんでした。
その話をすると親が精神科に電話して私を入院させてました。
この精神科も5年入院してましたが外泊させてくれたのは数回で携帯も使えない、話し相手も居ない、薬も1日50錠とかなり辛かったですが親が先生にあることないこと言って退院してもすぐ入院させられたりしてました、
そのくせ家族から電話があるとステーキ食べた!お寿司食べたー焼肉行ったー。ユニバやディズニーに行ったー楽しかったーなどの自慢ばかりで余計精神的に落ちてました。

逃げるように元夫と同棲して通帳を再発行したら
通帳の中は0円で年金が入った日に全て引き落とされてました。
同棲したのが2月5日年金を2月7日?に受給して
2月12日に通帳を再発行したら0円で4年半以上年金を貰ってたみたいなんですがどれも受給したその日に引き出されてました。

今は親と縁を切ってますが結局障害者年金が何に使われたのか未だに分かりません。

さっきXで障害者年金を親に取られたみたいな投稿がされてて親なら当然って意見と成人してたら自分で管理するべきって意見があり私は虐待もあったので親を恨んでますが親なら私の障害者年金を取っても当然なんでしょうか?

私の障害者年金で今は受給していません。

コメント

はじめてのママリ🔰

本人のものであるのは間違いないでしょうが
家庭内なので、少々複雑ですね🤔

本来であれば…
入院するほどの精神病って、かなりだとは思うので
後見人をつけ、本人の意思を聞かずに使うことは正当化出来る可能性はあります。

あとは、家族なので生活費を折半する事も、ごくごく当たり前ではあります。

とは言え、今回のように、本人の意思は無視されて、還元されていないように思える上に
娯楽に使っていた疑惑がある以上
受給された金額を調べた上で
ご自身の入院費用を調べたりすればある程度は本当か嘘かは分かります。

あと、一般的な詐欺事件でも捜査は難航したりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    入院するほどの精神病ではないんですよ、、、
    その病院がやぶ医者で親が嘘を並べて入院って感じでした💦
    その後転院をしたんですがそこでは薬も1日5錠ほどで入院も家族から離れるためのクールダウン目的での入院以外した事がなく今も過去のトラウマなどで病院受診してますが前回の病院がおかしくて長期入院するほどの病気じゃないって言われてます、、、

金額は2ヶ月に1回12万円で入院費用は高額医療使って月2万5千円で入院期間中私の携帯は解約されてたし私が仕事しだしても私の給料は全て取られてたので多分娯楽や私の妹の学費に使ったんだと思います、、、

一般的な詐欺事件でも捜査難航するんですね、、、

• 7月7日
はじめてのママリ

成人してるし尚且つ自分で管理して日常生活を送れる人は本人ものだと思いますよ~。
ただ例外はありますね。
うちの子は寝たきりの重度心身障害持ちなので障害者年金を貰っても自分で管理出来ないし、日常生活も完全介護です。
この場合は本人が受給してるし書面上は本人ものだけど、実質親(私)のものです。
なので障害の程度とかにもよるかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人のものなんですね☺️
    重度心身障害だとそうなりますよね、、

私が数年重度心身障害者施設で働いてたので障害者年金の仕組みは知っててそういう方達は親御さんや後見人の方が管理してたのですが私の場合親の都合で入院だったり私が働いたお金も取られてたのでどうなんだろう?って疑問に思いました💦

• 7月7日
りりり

なにに使ったのかわかりません→娯楽や生活費に使ったんだと思います
とんでもない親だし医者も医者ですね
うちは娘が知的障害児なので障害児手当もらってますが生活費に使ったり娘口座に貯めたりしてます

いまは高2で20歳になったら障害年金になりますが月何万かは生活費にもらいたいと思ってます
要介護なのでわたしの仕事もセーブしてるし食費や光熱費くらいはもらいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娯楽や生活費に使ったんですかね?💦

要介護ならそうなりますよね💦
    20歳になった時お子さんにお金を管理させる予定はありますか?💦

• 7月7日
  • りりり

りりり

ステーキ食べたとかお寿司食べた
    ディズニー行ったりしてたなら娯楽や生活費に使ったとか思えません
    現に支給日には全額おろして残高0
    とんでもない親だと思います
    うちは子供に管理させる予定はないです
    1人で外出もできないし買い物できないので(いまはnanacoにチャージして付き添い買い物練習中)

でもきちんと娘名義に貯めてますよ

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々毒親で虐待されてて私の事が邪魔になったから精神科に入院させられたので娯楽や生活費に使ってたんでしょうね😭
    今思いだしたんですが病院の先生伝いで親が私の年金を自分の口座に入れてるって言ってました💦
    あと、私が働いてる時に友達とご飯とか行って1回で3000円使っただけで病院の先生に長時間愚痴って入院させられたこともあります🙆‍♀️

1人で外出することないんですね☺️
    娘さん名義に貯めてるんですね👏
    貯めたお金は将来娘さんに渡す予定なんですか?🥺
    うちの子たちが発達障害があり将来年金受給するかもです💧

• 7月7日
はじめてのママリ

実家に住んでいて、あなたに管理能力がないのであれば、仕方ないと思います。
そもそも自身では申請していなかったのですし、あなたのために使っていたと思うしかないですよね。
あなたが生活していたときの食費や光熱費がかかるわけですし、もう今更返せと言って返ってくるものでもないですし、諦めるしかないと思います。
それよりも、なぜもう受給していないのでしょうか。
病気が関係したのでしょうか?
そうでなければもう一度申請して受給されたらいいのにって思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家には住んでたことになるんですかね?
    年金貰ってた時はずーと病院に居たので住所だけが家にあった状態です💦
    管理能力もちゃんとあって今も1人で管理して貯金もしています。

今更返して欲しい訳ではなくモヤモヤしたので聞いて欲しかっただけです💦

受給してない理由は病院を変わった時に親の事以外で入院することがなくなり今は全く入院してないし年金を受給してた理由が親が絡んでたことだったので親と絶縁したら年金の受給対象外になったためです。
    今は親からの虐待のトラウマとかで精神科に受診してますが年金も手帳も貰えないと言われてます。

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「私が実家に居る時」と書いてあるので、実家に住んでいたと判断しました。
    違うんですか?
    長期入院にもお金がかなりかかりますからね…
    私も親に措置入院させられましたけど、本当に何もなければすぐに追い出されるものですよ💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明が悪くてすみません💦
    実家に住所はあったんですが長期入院させられてたので家には居ませんでした💦
    その後家でてグループホームに入れられましたがその時も年金や私が働いたお金は親が使ってました💦

病院変わってからは入院じたい殆どさせられなかったしすぐ帰されてましたが変わる前の病院はやぶ医者だったので年単位で閉じ込められてました💦
    先生が帰るように言っても親が拒否して帰れなかったことも多々あり私以外にも20年以上入院してる人も居ました💦

• 7月7日