※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が補助の先生と合わない。他の先生とは違う対応に不安。どう伝えるか悩んでいる。

【補助の先生との対応について】

こども園に通ってますがクラスに補助の先生がいます。
その先生と息子がどうしても合わないみたいで💦
発達ゆっくりめなのでそれはもともと園長や担任と話し合いしていて癇癪起こした場合どうするのが良いのか、どのような声かけが良いのかなど話し合ってきました。

担任や副担任が息子の対応をするとびっくりするくらいスムーズに色々な事ができて、癇癪もほとんど起こしません。
ですが、その補助の先生が対応してくださる日は必ず癇癪を起こし不安定になります。その先生にだけ攻撃的になります。
息子に理由を聞くとその先生がいつも怒ってるから、押されたから嫌だ
と言っていました。

親からみると確かにその補助の先生すぐ顔にでることや、声掛けの仕方が他の先生とは違うとは思います。子供の目の前であーあ大変と呟いているのを何度か聞きました。
でも一生懸命やってくださってると思います。

私としてはその補助の先生になるべく対応してほしくないなとは思いますが、そんなこと言えずにいます…😭
息子が他の先生ならスムーズに園生活を送れるならその方が良くて💦

どういうふうに担任に伝えれば良いと思いますか?
そもそも伝えない方が良いですか
何ヶ月も悩みすぎてよくわからなくなってしまったのでアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうことがあると不安になりますよね😢
保育士と子どもにも相性があると思います。
手っ取り早いのは担任の先生、もしくは園長先生と一対一で相談するのがいいとおもいますが、保育士も人間なのでチクれたクレーマーかもと補助の先生は感じて今後のお子さんとの接し方に悪い影響がでる可能性もあります😱
理想論ですが、その補助の先生と仲良くなるのが平和的に解決に繋がるのではと思います💦
私も保育士をしてたときにやたら私を嫌う子がいて、かなりショックでしたが、その子のママがすごくいい人で
なんとかこの子と関係を改善しようと頑張ったことがあります😂
結果、その子は私が休みだと「○○先生(私)がいいー」と言ってくれるようになりました🥺
補助の先生の人間性がわかりませんので全く見当違いかもしれませんが一度思いきって話しかけてみるのはどうでしょうか😂
長文すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

補助の方は保育士の資格がある方ではないです。
    補助の先生と私はよく話す方で先生も色々教えてくれます!
    大体できなかったことやマイナスなことをひたすら言われます🥲
    私もたくさん補助の先生に話しかけたり今日の出来事来てみたりして笑顔でお話はしてくれるんですが💦

もしこのことを担任に相談する場合本人には言ってほしくないと言うつもりですが無理ですかね?
    補助の先生だってそんなこと言われたらショックですよね🥲

何度も改善できないかずっと私なりに試行錯誤して夏休み開けたら何か変わってるかもと思って期待しましたが何も変わりませんでした😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

保育士ではないのですね💦
ママからコンタクトがあってもその様子、対応は良くないですね😞
担任の先生は気が利きそうな感じですかね?💦
うまい具合にその補助の先生にばれないように話し合いができればいいのですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生はこちらの話をよく聞いてくれます。
    本人に言わないでって言ったらきっと副担任や園長には相談すると思います。

ちなみに保育士さんって癇癪起こしてる子が叩いてきたときってどういう対応しますか?
    その補助の先生に自分が暴れた時にパンチされたと息子が言ってるのですが…

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生に相談して保育の様子を確認してもらって、必要なら指導してもらうようにお話しするのがいいでしょうか。。
    普通であれば子どもから攻撃されたとしてもやり返したりはせず、落ち着けるように促したりします🤔
    あとは周りにいる子が危険であれば抱き締めて拘束したり...
    保育士ではないとのことなので、おそらく正職ではないと思うのでなにかよくない保育をしてるようなら指導は入ると思いますが😣
    お子さんのことを考えて補助の先生を刺激しないようにできるとよいのですが...

• 9月14日