※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま
ココロ・悩み

友達の旦那が急に暴言を吐き、自傷行為をしてしまい、精神的に不安定。旦那は忙しく病院に行けず、奥さんも怖がっている。どうすれば良いか相談。

友達の旦那から相談うけました
内容が自分では手に負えないと思って皆様にも相談さしてください、、

奥さんには1歳と5歳と中学生と高校生のお子さんがいて
半年前から、今までは温厚だったのに急に旦那に対して酷く暴言を吐くようになって子供にも無関心になってしまって
どうしたの?と問うとイライラして自分が何でこうなってるかわからない
といつも答えるそうです
そんな日々が続きついに自傷行為してしまい、先日6針縫う怪我を負ってしまいました、
さすがに旦那は病院に行き、精神科にも相談したのですが、何ともないと言われて薬もらって帰ったんですが2日前と昨日と、家の中で意識が飛ぶ事があって奥さんが1人で病院行くのも怖いぐらいになってしまったらしくて
けど、旦那さんも転職したばかりで今仕事が忙しくて中々一緒に病院に行ってあげれないし、病院も病院で何ともないって言われるし、奥さんは奥さんで話しかけたりすると旦那に暴言、暴力で下手に触れれない状態で、どうしたら良いのか、、、と旦那さんから相談されました、よかったら皆様の意見も教えてぐらいに

コメント

♡tororo♡

更年期ではないでしょうか?

• おたま

おたま

37歳の方なのですが、その歳で更年期はあるんですかねぇ??

• 2月18日
  • ♡tororo♡

♡tororo♡

早い方は30代後半でもあるみたいです!更年期は本当に人それぞれ症状も違うみたいですし、
    ひどい方はうつ病発症したりするみたいですし。とにかく早く心療内科行って原因が分かればいいですね!
    お子さんも、旦那様もつらいでしょうし。
    きちんとした薬が飲めれば症状は軽減されます。

• 2月19日
yuuka.

急にですか?
お子さんも多いのでお歳も
40代前後でしょうか?
更年期障害やホルモンバランス異常
自律神経失調症など何かしらの
原因があると思いますが…
奥様自身もなぜこうなっているのか
検討がつかないとツライですよね。
総合心療内科の受診をおすすめします。
出来れば大きな病院の方がいいですが
現在は紹介状がないと別途お金がかかるので
地域のメンタルクリニックや内科、婦人科等の病院で再度相談なさったらいかがでしょうか( ¨̮ )

• おたま

おたま

急にみたいです、、
    37歳です!
    なんだか、大きい病院に行ったらキツい薬もらったりして、余計におかしくなりそうって言ってました、、
    そもそも病院に連れて行くのにも一苦労みたいです、、

• 2月18日
  • yuuka.

yuuka.

お薬も色々ありますが
    まずは原因を調べなければいけません
    採血やホルモン検査、頭部MRIや
    神経検査など様々です。
    確かにストレスも大きく
    旦那さんも大変だとは思いますが
    奥様自身が一番大変なので
    しっかり調べてその原因に合った
    お薬や治療をしなければ意味がありません。
    また、精神科では語弊を伴うかもしれませんがクスリだけ出してればいいやという医者も少なくありません。
    出来れば大きな病院で多方面から様々な
    医者が介入できる環境が望ましいと思います:( ;´꒳`;):

• 2月18日
  • おたま

おたま

ありがとうございます!
    おっしゃる通りです一旦冷静になって、yuuka.。❁さんの助言をまとめて、送ってみますね\(^o^)/

• 2月18日

少し気になったんですが、お子さんの年齢が離れてますが、再婚しているとかですか?

• おたま

おたま

再婚されてます!

• 2月18日

退会ユーザー

皆さんがいうように、更年期とかうつ病とかですか?
    上の子は、自分の子じゃないんでしょうか?
    お子さんとうまくいってないとか?

• 2月18日
  • おたま

おたま

医師からは鬱ではないと断言されたようです!更年期障害なのかなぁーと思ったりもしたのですが37歳なので少し早いかな?と思ったり、、、
    反抗期の息子さんが少し大変みたいです、、

• 2月18日

退会ユーザー

1歳のお子さんもいるようですし、あと、高校生のお子さんもいて大変そうですね…
    若くても更年期はあるみたいですよ!
    若年性更年期障害だったと思いますが…
    医者じゃないので何とも言えませんが、私も、旦那にイライラします。暴言吐いたり…自分でも何でこんなにイライラするのかわからないです。

• 2月18日
  • おたま

おたま

更年期障害だとそれが抑えられなくて、手が出たりするんですかね、、
    皆さんから意見頂いて更年期障害の可能性が高いですねぇ、、

• 2月18日

退会ユーザー

ネットで調べました!
    ほてりを感じる、汗をかきやすいイライラしやすい肩こり、腰痛がある疲れやすい頭痛やめまい寝つきが悪い生理不順食欲不振便秘気味、下痢気味

このように、若年性更年期障害によって引き起こされる症状は1つではありません。多くの症状を引き起こす、それが若年性更年期障害なのです。

手が出たりとか、記載されてないですが…

• 2月18日
ココりん

更年期?うつ病?
お子さん達が心配です。
いろんな病院で診てもらうしかないですよね。

お子さん4人もいるし精神的に参ってしまったんでしょうね。

• おたま

おたま

医師からは鬱ではないと言われたみたいです、、

旦那さんが仕事で子供が休みの日が少し不安だといってました
    中学生の子供が反抗期みたいで相当ストレス抱えてるみたいです、、

• 2月18日
みぎみぎ

似たような話を聞いたことあります。
その方は更年期障害だったみたいです!

• おたま

おたま

更年期の場合はどうしてあげたらよいのですか???

• 2月18日
  • みぎみぎ

みぎみぎ

お薬で抑えつつ、時が過ぎるのを待つだけみたいですよ(^_^;)

• 2月18日

それは大変な状況ですね…。
なにか精神的な病気かなという印象を受けますが、医師からなんとも言われないんですかね。お子さんも4人いらっしゃるし、自傷行為もあるみたいなので、心配ですよね。
とにかくお子さんたちが大丈夫なのかが気になります。
私の叔母さんも一時精神を病んで似たような感じになったことありますが、精神的な病気だと精神科で医師に言われましたし、薬や入院などで時間かかりましたが、良くなりました。
医師の診断がないと難しいのかもしれませんが、奥さんの実家や旦那さんの実家などにも相談して、まずは子供たちを守ることを考えたほうがいいと思います。
答えになってなくて申し訳ないですが、おたまさんも悩みすぎないようにしてくださいね。(巻き込まれて周りまで病むことが結構あると医師にも言われました。)

• おたま

おたま

医師からは鬱ではないと軽く流されたらしくて
    上の子が高校生なので、協力してもらうようには話してるみたいです、、、
    はい!ありがとうございます!

• 2月18日
4児のオカン

今はそっとしとくのが1番ですよ!!
逆になにか言うと逆にイライラするんで

• おたま

おたま

「夜の12時過ぎたし寝ようか?」って声かけると首絞められたらしいんで協力そっとしてるらしいんですけど、奇行に走りそうでそっともできないみたいです、、

• 2月18日
はなはないぬいぬ

脳ではないのかな?と…脳外科にいってみては?CTとかでなにかわかるかもしれませんよ!!

• おたま

おたま

意識飛んでるのが引っかかるんで、早く行かせたいんですけど、病院行くのも一苦労みたいです、、、

• 2月18日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

精神科でなにもないと言われるならあとは脳外科だと思うんですよね。無理にでも大きい病院の脳外科に行くように旦那さんに言ってみてください。

• 2月18日
  • おたま

おたま

はい!
    絶対行くように伝えます!

• 2月18日

自称行為や意識飛んで倒れたり暴言だと統合失調症かな?と思いました。
精神科で何ともないと言われてるとの事ですが、その様な行為を普通の精神状態ではしませんよね?

違う病院に行ってみてはどうでしょうか?

• おたま

おたま

自分からも違う病院進めてるのですが
    病院行くとゆう行為が奥さんが嫌らしく一苦労みたいです
    旦那さんには根気もって行くようにと伝えておきます!

• 2月18日

退会ユーザー

友人が子供4人いて統合失調症になったんですが、まさに同じ症状でした。
    旦那さんが何かに取り憑かれたのかもしれないとお祓いも数回してましたが結局は精神科で統合失調症の診断が出て今は服薬しながら子育てしています。
    もしかしたら入院になるかもしれませんが自傷行為で本当に命を落としてしまう前に健康な心と体を取り戻せるようになるといいですね…

• 2月18日
  • おたま

おたま

総合失調症ですか、、、
    確かに否めないですね、、
    伝えておきます!!
    ありがとうございます😊

• 2月18日