※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

妊娠30週で二人目を妊娠中。切迫早産で自宅安静中。子宮頚管が20ミリでお風呂入れが禁止。夫が帰宅が遅く、お風呂入れが難しい。同様の経験をした方いますか?

今、妊娠30で二人目を妊娠中です。

22週から切迫早産で自宅安静になり、病院からは上の子の最低限の世話(ごはんの用意、オムツ替え、2日に1回のお風呂)まではしていいけど、他はしないで横になっているように言われていました。

でも、昨日の健診で子宮頚管が20ミリだったので、娘をお風呂に入れるのが禁止になってしまいました💦
ごはんの用意やオムツ替えはすぐにしてあげないといけないことなので、それだけは許可が出ています。

ただ、私がお風呂に入れるのがダメとなると、夫に入れて貰わないといけません。
夫は仕事が終わるのが遅く、毎日22時にならないと帰ってこれません。
朝も7時には家を出るので、朝に入れて貰うことも難しいです😥

同じような理由で、お子さんをお風呂に入れるのが遅くなっている方いらっしゃいますか?💧

病院からは、早産だけは避けたいから、今だけは本当に無理しないで!7週間だけは上の子の生活リズムが崩れるけど、元気な赤ちゃんを産むためだから!これ以上、子宮頚管が短くなると入院だからね!と言われています。

コメント

ことり

こちらも切迫で先日21ミリでした😱
わたしは主人が子供をお風呂に入れられない時は自分は風呂に入らず、椅子に座り
子供だけ洗い、浴槽で浸かってもらってます。浴槽に浸かってもらってる間は怖いので目が離せないです。
時々自分は洗面器で足湯してます。

お風呂に入れない訳には行かないし、これでもお腹は張りますが
後はひたすら安静です。入院は絶対避けるため頑張ってます。
あと猫背を治したり、動く時はトコちゃんベルトで骨盤を閉めてから活動するようにしています。

• ことり

ことり

読み返して文章がおかしかったので訂正します。
    お風呂に入らないというのは、自分の体は洗わず、服を着たままです。
    自分も洗って子供も洗うと時間はかかるし、寒いし
    浴槽に浸かるのは切迫には良くないしって考えた結果がこれでした😓

• 2月18日
  • ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません💦

子宮頚管の長さ同じくらいですね💦

うちの子は、浴槽に一人で浸からせてると私にも一緒に浸かってと言って泣き出してしまうんです😣
    前までは、一人でも大丈夫だったんですけど、最近は赤ちゃん返りなのか、なんでも一緒じゃないとだめみたいです😥

私も出来るだけ1日横になって過ごしてます。
    上の子がいると入院なんてしてられないですよね💦

猫背は良くないんですね😳
    私、ついついお腹が張ったりして苦しくて、前かがみになって歩いてました💦
    なるべく姿勢よく歩くようにします!

• 2月19日