※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sbc
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが熱を出し、機嫌が悪く泣いています。中耳炎の症状があるか心配です。目に見える症状はありますか?耳鼻科に行くべきでしょうか?

中耳炎の症状について教えてください。
生後11ヶ月.、火曜日から39度前後の熱を出し昨日からやっと下がったのはいいけど
今度はかなりグズグズで機嫌が悪くなりました。
今も何かしら泣いて泣いてグズグズです。

病院では突発性発疹かな?との診断でしたが
発疹が出る様子もなく
ただ機嫌が悪いです。

鼻水もあったのでもしかして中耳炎?とか思ったのですが
何かしら目に見えてわかる症状はありますか?
耳鼻科に行ってみないとわからないですか?

コメント

くー

中耳炎は耳から白い粘りのあるやつが出ますよ!

• sbc

sbc

回答ありがとうございます😊
    白い色のものが出たりするんですね
    私自身中耳炎なったことがなくて、こんなとき困りますね^_^;

• 2月19日
  • くー

くー

我が家の末っ子が風邪引くたびに中耳炎になってたんです💦

• 2月19日
  • sbc

sbc

そうなんですか!
    やっぱり、なりやすい子はちょっとの事ですぐなっちゃうんですねT_T
    小さいのにかわいそうですよね…

• 2月19日

酷いと耳垂れとか耳から液でてそれでわかることもありますが、軽いと熱だけの時ありますよ😊うちの子が中耳炎になった時は熱だけでした。同じ様に鼻水も出てましたが、そこまで酷い鼻水ではなかったので耳鼻科で中耳炎と言われてビックリしました🙌

• sbc

sbc

必ず耳垂れがあるわけじゃないんですね。
    熱だけの場合なかなかわかりにくいですよね…。
    ネットで調べてたら鼻水からくることがあるとあってもしかしたらとおもっていたのですが
    夜には機嫌が収まり今朝も普通に戻りました😌

• 2月19日
めい

1歳前の時に息子が中耳炎になりました💦
目に見えてわかった症状は…
*耳をしきりに触る。
*夜泣き
*顔をブンブン横に振る

でした!
おかしいなと思い、耳鼻科に連れて行ったら両耳中耳炎になっていました💦
もっと早く気づいて行ってあげればよかったと思いましたが幸い1週間お薬を飲んで完治したので軽かったようです。
ついでに耳掃除もしてもらい、耳○そもゴッソリ取れて驚きでした💦
そのあとも耳を触っていたりしたら耳鼻科に連れて行っていますが、中耳炎は再発してなく、耳○そがたまって痒かったらしく、鼻水を吸ってもらい、耳掃除してもらって終了です。
ギャン泣きですがその後はスッキリしたような表情をしています。

お子さんもお母さんも辛いでしょうし、気になるようでしたら早めに病院へ連れて行ってあげてください。

• sbc

sbc

耳を触ったりはなかったのですが
    時々頭をブンブン振っていたのでこれはもしや?と思って様子を見ていたら
    寝る頃にはご機嫌もなおり今朝も普通に戻りました!
    赤ちゃんは言葉で伝えられないからかわいそうですよね

一度耳掃除をしてもらいたいので今度耳鼻科に行ってみようと思います。

• 2月19日
PIKO

うちの子の場合は、耳鼻科に行って中を見てもらうと真っ赤になってますが、外からはわからないことがほとんどです😵
ひどい時は泣いた時に、痛くて耳を触り、それでもしかして?!と思うほどわかりません😣

中耳炎の種類?症状?によって見え方も色々だと思います💡
耳鼻科の先生によると、人によって痛みの具合もそれぞれだそうですよ。

• sbc

sbc

質問後、寝る頃にはご機嫌ももどり
    ギャン泣きも止んだので今回は違ったのかな…と思います。
    中耳炎ってやはり診察してもらわないとわからないものですね。
    気をつけて様子を見ていたいと思います

• 2月19日

うちの子が中耳炎になった時はひたすら耳を触ってずっとグズグズでした💦
耳鼻科の先生に耳と鼻の距離が近いので鼻がダラダラ出てる時は中耳炎になること多いよと教えてもらいました!😵

• sbc

sbc

やっぱり鼻水がでるときは注意していたほうがいいみたいですね。

昨日寝る頃にはグズグズがおさまり通常に戻りました!少し様子を見ておこうと思います。

• 2月19日