※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
子育て・グッズ

小学生の友達と遊びに行く時の飲み物代について悩んでいます。周りの子供たちはお金を持ってくることが多く、息子も欲しがるので困っています。お金を持たせるか迷っています。家の近くの公園で遊ばせているので、水筒を持たせたりしています。トラブルを避けるための約束事が知りたいです。

【小学生の友達と遊びに行く時の飲み物代について】

小学生のお子さんをお持ちの方、友達と約束して遊びに行かせる時って飲み物代って持たせますか💦??周りのお友達が殆どお金を持ってきてる場合どうしますか?
暑くなってからお友達が親御さんから飲み物代を貰ってきてる子が多いようで、毎日のように息子にせがまれます💦
まだ小学校低学年なのでまだ早いかなとも思ってしまってます💦
よく遊ぶ公園は家の目の前で自宅から距離がある所では遊ばせてないので、喉が乾いたら家に1回帰ってくるor水筒持たせてるんですがうちのような所って少ないのか気になりました😅
万が一お金を持たせる場合など、トラブルを避けるために必ず約束している事などあれば教えて頂きたいです💦

コメント

普通に水筒持たせてますし周りもそうしてます😉

• にこ☆

にこ☆

コメントありがとうございます✨️
    お返事が遅くなってすみません😭
    同じ方がいらっしゃり安心しました🥺
    息子の友達のご家庭が特殊な方が多いんですかね💦
    たまに水筒を持ってくる子も居るんですが、みんながお金を持ってくるからと言うとお金を渡されてるみたいで💦

• 9月13日

うちは水筒を持たせてますよー!
現在小学3年ですが、今もほぼ水筒持参の子ばかりで、お金を持ってきてる子は、家庭に事情がある子です💣

お金を持って行きたい時は、お年玉やお小遣いなど、子ども所有のお金ならOKにしてます🆗
ただ、無制限に持っていくのはどうかとは思うので、常識の範囲内で…(500円くらいですかね)と話してます!

• にこ☆

にこ☆

確かに息子がよく遊ぶ子は色々事情がある子が多い気もします💦
    おやつなども外で買うように言われてるみたいで駄菓子屋さんに行くのも誘われるみたいなんですが、まだお金の価値を分かっていないし、トラブルになるのが嫌なのでそれが当たり前になっても困るのでうちは家でおやつを食べてからと決めちゃいましたがブレそうになってました💦
    お年玉やお小遣いからと言うのは盲点でした😳
    うちも何か大事な買い物などがあった時はそうしたいと思います😊
    アドバイス頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

みんな水筒です!
なくなったら公園の水飲んでます🤣

• にこ☆

にこ☆

やはり息子が遊ぶ友達が特殊なんですかね💦
    1人でも水筒派のお友達がいたら違うのかもしれないですよね😭

• 9月13日
ひーちゃん👵🏻

水筒を持ち歩いてますよ。
周りもそうですね✨

お金持って行って友達に奢ってうちはトラブルになりましたのでそこからもうお金は持たせてないです🥺

• にこ☆

にこ☆

同じ方が多いようなので安心しました🥺
    息子が遊ぶお友達グループが特殊なんですかね💦
    うちもまだお金の価値を理解していないので同じような事を起こしそうな気がしてます💦
    やはりお金を持たせるのはやめて、このまま水筒にしようと思います😅

• 9月13日
ママ

みんな水筒です!
公園から家が近いのでなくなったら取りに帰ってくるように言ってます。
水曜日だけ一緒に遊ぶ子で問題児がいて、その子はお茶なくなったーちょうだいって言って来ますが、家に帰って飲んでおいでーってあしらってます(笑)

• にこ☆

にこ☆

お返事が遅くなりすみません😭
    同じ方が多いようで安心しました🥺
    うちも居ます💦おやつ代も貰ってる子なんですが、お腹すいたー喉乾いたーって来る子が居るんですよね💦
    コンビニや自動販売機ではなく、近くのドラッグストアで買うとかなり安いのでお釣りを他の子から貰ったりしてるとも息子から聞いたので、お金持たせるのが本当に怖くて💦
    やはりお金は持たせるのやめます😅

• 9月13日