※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達遅延のリハビリ頻度について相談です。現在は療育に毎日通っており、PTリハも追加で考えています。週2回のリハビリを考えていますが、適切でしょうか。

【発達遅延のリハビリ頻度について】

発達遅延の子どものリハビリの頻度に迷っています。

今療育に1日3時間、週5日通っています。
これからPTリハに追加で通うことになったのですが、週何日通わせるか迷っています。
週2回行かせようかなと思っていますが、この月齢の子にはハードでしょうか💦リハビリは1回40分です。
ちなみに療育には泣くことなく楽しく通えています。

お子さんが療育、リハビリをどのくらいの頻度で通っているか、もしくはうちのような状態だったらこれくらいがいいのではないか等アドバイスいただけたらと思います🙇‍♀️💦

息子の状態
・発達遅延の診断でリハビリを受けます。月齢が低いことからまだ診断は受けていませんが、親から見るとASDだろうなと感じています。
・運動発達は特別遅れている印象はないです。でもハイハイが片膝立ちになっていたりと、左右の筋力バランス?がもう一息かなと言われました。
・指さしなし
・発語なし
・つま先歩き多い
・歩行は11ヶ月から
・目が合いづらい(1歳5ヶ月までは全然合わなかったがそれよりはマシになった)

コメント

さら🔰

こんにちは😊
うちも同時期から療育に通っていました✊
1日3時間を週5、お子様ももちろんですが、お母様良く頑張っていらっしゃいますね😭✨
毎日おつかれさまです😣✨

PTを"追加"とのことですが、週5の療育に加えて週2で…ということでしょうか?
お子様の体力具合にもよるかなとは思いますが、あくまで"もしわたしなら"、療育を週4にし空けた1日にPTを入れるor療育は週5継続で1日のみPTにするかなと思いました😊
PT週2を優先するのであれば、療育は必ず1日減らし多くても週4にすると思います😊

まだ2歳前とのことなので、あまりキュウキュウに詰めすぎず、少しゆとりを持つのはいかがでしょうか😌

うちは比べますともう大きいですが、今年度中までは平日に週1フリーの日を設けており、登園・療育・訓練は週4までにしています💡
(どこへ行くにしても土日だと人が多いため、周りにご迷惑をかけない&本人と親が少しでも快適に楽しめるように、平日のフリー1日を有効活用しお出かけしたりしています😊)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    気遣いのメッセージ嬉しいです😭
    うちと同じ時期から通われてたんですね!あまりこの月齢から通ってる方少ないので参考になります💦

そうですね!今回は療育の日数のことは特に考えていませんでした💦
    やっぱり少しハードですね😢
    本人は最近体力がついてきて有り余ってる感はあるのですが、やっぱり分からない部分で頑張って疲れちゃうこともあるのかな…と思いながら…。
    療育ママ友いなくて周りの子のペースが分からなかったので具体的に教えて頂き参考になりました!🙇‍♀️

教えていただいたことを主人にも共有して回数を考えてみます😊

• 9月13日
  • さら🔰

さら🔰

とんでもないです😊
    早期療育に取り組まれ、お母様は本当に良く頑張っていらっしゃると思います!
    2歳前はやや少ないため情報を集めるのも難しかったりしますよね。
    わたしも療育ママ友全然おりませんでしたので、お気持ち良く分かります😣

うちの子も運動発達に大きな遅れはありませんでしたが、以前はPTを受けていました😊
    子どもにとって、ただ楽しい運動の時間という感じでした😂✨
    はじめてのママリさんのお子様も特別遅れがないとのことですので、大きな負担なく楽しく身体を動かす40分になるかもしれませんね😊

可能であれば週1からはじめて様子見し後から増やしたりできると良いかもですね😊

お互い頑張りましょう✊✨

またママリを通してお話できる機会がありますように😊

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんと同じようなタイプかもしれません😄
    療育も今日初めてしたお試しのリハビリもたくさん体を動かせて楽しいようです😂
    まだ訓練というよりはほんと遊びの時間のようですが、本人が楽しんでくれてることが救いです😊✨️
    様子をみながら進めていきます!

色々分からないことや不安なことが多いのでママリで度々質問させてもらっています💦
    また良かったらアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️✨️

さらさんは第2子ご懐妊ですか?✨️
    おめでとうございます✨️
    お身体に気をつけて、お互い頑張りましょう💪✨️

ありがとうございました😊

• 9月13日