※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園入園のタイミングについて悩んでいます。10月か11月か迷っています。妊活中で、10月妊娠できた場合、11月入園にするか悩んでいます。

【保育園入園のタイミングについての悩み】

すごく悩んでいるので相談に乗ってください。
仕事がしたくて、外に出たくて、また息子もどんどんわんぱくになり動き回りたい盛りのため、認可外ですが保育園に入れようと思っています。

それを、10月(生後11ヶ月)にするか、11月(1歳)にするかすごく迷っています。
というのも、早く入れたい気持ちはあるのですが現在2人目妊活中で、10月入園してかつ今週期で妊娠できた場合、仕事復帰と悪阻の時期が重なってしまいます。

本当は今月妊娠できたらよかったのですが、今月はダメでした…(1人目は1周期目で妊娠できたのですぐ出来ると思っていました😅)

10月妊娠できた場合、11月入園にすれば体は楽ですが、もし妊娠できなかったら無意味に1ヶ月伸ばすことになります😔

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

来月必ず妊娠できるとも限らないので私なら入れるなら早めに入れます🤔

2人目が必ず悪阻あるとも限らないですし、その時はその時に考えた方がいいかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、授かりものですしね…
    1人目悪阻軽かったのでそうであることを祈ります…

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

こればかりは授かり物ですからね、、、焦ると余計できにくかったりしますよね😭

無意味に1ヶ月伸ばすという考えではなく、息子さんと一緒にいられる時間が増えたと考えられるのであれば11月入園でもいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よくそう言いますよね!
    息子との時間はプライスレスですがちょっとしんどくなってきまして😭

    • 9月13日
やっとま

ママリさんは、第一子のつわりが1ヶ月くらいで治ったということでしょうか・・・?読み違えてたらすみません。
私つわりがなくなるまでに3ヶ月くらいかかったので、一人目と二人目のつわりの度合いは違ったりもすると言いますし、2人目で必ずしも1人目と同じくらいでおさまるとも限らないのかなと。

そう考えると、外に出たい!という気持ちが強いなら、やはり未定のことに悩むより、早めに入れてしまった方が良いのではないかなー?と思いました。それから、もし10月入園となるのなら、10月1ヶ月間は慣らし保育でほとんど仕事ができない可能性もあるのかな、と思いました。

私は不妊期間が長く、その、先が決まらない期間が長かったのですが、それを待ってても必ず来るともわからないので、いっそないことを前提に色々予定を組んでました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第一子のときはつわりが軽く、2週間くらいで治ったので😂

    確かに、できるかもわからない、出来ても継続できるかもわからないので早く復帰することにします。

    • 9月17日