※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘がこども園で叩かれる。先生に相談済み。再度話すべきか悩む。

3歳4ヶ月の娘がいて現在こども園に通っています。
今年度入ってから数回、◯◯くんが叩くから行きたくない。と言うことがありました。

確かにその男の子は私が送迎に行った時に他の子を叩いていたり、私の事も叩いてきたこともあります。
見ている感じだと悪意や意地悪でやっているわけではないんだろうなという感じです。やんちゃな男の子!っていう感じで。
いつも他の子のおもちゃを取ったり脱走したりみんなで何かをする時に1人でどこかに行ってしまったり等で先生方に注意されているところを見かけます。

前にお迎えに行った際に、娘とその男の子が2人でじゃれあっていて、先生が"◯◯くん、娘ちゃんのこと大好きなんですよ〜"と言っていました。
なので仲が悪いとかではないんだろうと思います。

でも娘が嫌な思いをしているのには変わりないと思い、最初は"もし叩かれたら先生にすぐ言うんだよ"と言いました。
娘はいつも先生に言っている、言ったら先生が注意してくれるとは言っていました。

この間もまた叩かれるから行きたくないと言ったので担任の先生に相談しました。
相手の親に言えとかそう言うことではなく、娘がこう思っているということをわかっておいてほしくて、少し気にして見ていただければと伝えました。
先生方は娘に"嫌な思いしてたよね、ごめんね"と謝っていて、私にもそこまで謝らなくていいのにってくらい謝罪してくださり、どうしてもまだ手が出てしまう子もいるので完全に防ぐのは難しいですが、注意して見ておきますと言っていただきました。

もちろん私の娘もきっと手が出た事があるだろうし、叩き合いは仕方ないかなと思っていますが
先生には、"娘ちゃんはクラスで一番誕生日が早く、しっかりしているお姉さんだし喜怒哀楽の波がなくて穏やかにみんなに優しく接してくれてます"と言ってくれました。
叩かれても叩き返したりもしていないと言っていました。
娘は3歳ですがまだ2歳の子も沢山いるので本当に仕方ないと思っています。
ダメと言ってもやめられないのもわかっています。

今朝、娘がまた行きたくないと言い出しました。
いつもなら話を聞いてあげればそのあとは普通に車に乗りこども園に行くのですが今日は家にいる時から泣いて行きたくないと言い出したので、私も今育休中なのでお休みさせました。
昨日お出かけに行ったので疲れていてまだ疲れが取れず眠そうにしていたので機嫌が悪いのもあったと思いますが。

こういう時ってどうしてあげたらいいのでしょうか。
叩かれて痛かったよね。◯◯くん、娘ちゃんに遊んで欲しかったのかな?叩かれたらすぐに先生に言いなね。◯◯くんにもやめてって言っていいんだからね。とは言いましたが

違う!意地悪で叩いてくる!やめてっていつも言ってるのに叩いてくる!先生にいつも言ってるし先生もやめなさいって言ってくれてる!と言っていました。

先週先生にお話ししたばかりなのですがもう一回言ってもいいのか、もう少し様子を見た方がいいのか迷います。

コメント

うに

私なら言いますね~💦
むすめさん、かなり追い詰められてるじゃないですか。
園ではきっとすごく我慢してるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ありがとうございます😭明日話そうと思います!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

たしかに年齢的に
性格で手が出るのか
言葉にすることが難しく手が出るのか
様々な理由があるので
なんとも言えないところもあるのですが
同じ年齢の女の子がわたしにもいますが
気になるので泣いて嫌がることだけは
伝えておきますかね。

娘のクラスにもやんちゃな子が
いて一時期〇〇君が怖いと言っていた時期あります。

先生も怒ることはできないので
嫌な思いをしてるよとお知らせしたり
気分を変えてもらうとか
してはいると思いますが
嫌なものは嫌ですからね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もう一度伝えた方が良さそうですよね。話して見ます!

• 9月13日