※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がアンパンマンとママしか言葉がなく、喃語は言っているが発声のレパートリーが少ない状況。いきなり喋るようになるのか不安。同じ経験の方いますか?

2歳発語について
2歳になったばかりの娘ですが
発語がアンパンマンとママしかありません
後は何回か言ったかな?と言う単語が10個くらい
喃語は言ってますが、ほぼ1日声出してて
んーや、あーと抑揚をつけて言ってます
そもそも発声のレパートリーが少ないような?
こんな んーや、あーばっかりな状態で
いきなり喋るようになるんでしょうか
似たような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもチラホラ単語言いますが全然遅い方だと思います! でも理解はしてるのであまり気にしないようにしてます😌 1歳半から保育園行ってますが保育園の先生にも2歳になって話さない子たくさん居ますよと言われました!
ママリ見てると早くから話す子多くて焦りますよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😱

2歳がどんな感じの子か分からず、公園で周り見ても見た目だけじゃなかなか何歳かわからなくて。。

応答の指差し増えてきてるなら大丈夫ですかね🥲

• 9月13日
ママ

ママの判定が厳しい可能性はあるかも。

その時聞き取れなくても後で動画を数回見返すと何言ってたか理解できたりとか私は結構あります。

友曰く「基本なんか言ってると思って聞くと結構聞き取れる」と言っていました。

通じてると思うと赤ちゃんもモチベ上がってもっと喋ろうとするから、よく聞き取れなくても聞き取れた事にして会話してみたり。
聞き取り能力向上には動画良いですよ!オススメ😂

• ママ

ママ

具体例書いておきますね
    👩「ほらオモチャここにあるよー」
    👶「あ!ゃむんにゃー」
    👩「んー?そうだねー(何が??)」

のやり取りを撮影した動画を後で見返す、、、3回くらい見返す。

👶「はい!(おもちゃ)とれた!」

と、言っていた事が判明。
    気付いたら不思議な事に何度聞いても、もうそうとしか聞こえない。

みたいな感じです。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    えーそうなんですね🥲
    確かに今場面にあった言葉を言った?毎回同じ場所で発声してたりみたいな感じはよく
    あるんですが、
    例えば青虫の歌が流れると
    冒頭で
    あおーまでは言ってたり
    バナナが出たらバナナ?だったり
    私が言うと思って聞いてないので
    よく分からなくなってしまってます🥲
    ただ毎回言うわけではないので動画セッティングも難しく😭
    そもそも自発のみなのでテレビ見て言ったのはどうなのか発語の判定がわかりません🥲

• 9月13日
  • ママ

ママ

えーすごい。喋ってるじゃないですか!😆

うちも狙って撮ってるわけではないですよー。
    片手で動画撮りながら向かい合って一緒になんかしらのおもちゃで遊んでると、
    「あだだ」「んど!」「んむぱ」みたいなのがたまに拾えて、後から見返すと
    「あった」「どうぞ」「アンパンマン」だと判明する。みたいな感じです。

• 9月13日
  • ママ

ママ

独り言でも返答してあげると良いと思いますよ☺️

ほんとだー!あおむしだねー!あおむし言えるんだーすごいねー!

そう!バナナだねー!バナナすきー?バナナ美味しいよねー!
    バナナ黄色いねー!

とか。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    独り言に応答してみます🥹

• 9月13日
mimi

娘も来月2歳で全く同じ感じです😞
ぞうだよ!うさぎだよ!って教えているので、見つけると指差してあ!って言うんですが、名前が出てこないみたいで記憶力...がない?って心配になっているところです😞
自宅保育なので来月あたり役所で言語アドバイス頂ける教室など紹介をお願いしようかと思っています🥲
女の子は言葉が早いって周りから言われていたので個人差あるんですが、焦りばかりです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそも2歳の自宅保育の女の子がどんな感じかがわからず保育園行ってる子の発達が早すぎだし、youtube見てもすごい子ばかりで、、
    言葉喋らないだけで幼く見える気がしてきました🥲
    私も相談しようかどうしようかとにかく毎晩公園で刺激もらってますが、託児所でも利用してみようか考えてます😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
うちは男の子ですが発語でとても心配しています…
息子も何回か言ったかな?と言う単語を合わせて10もないくらい…
自発では本当に少ないです😭

現在娘さんはどうですか?差し支えなければ教えていただきたいです😭🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何回か言ったかなの言葉は増えてますが、ブームが去ると言わなくなります🥲
    アンパンマン図鑑でここ2ヶ月かなり応答、共感の指差しは増えました。
    言語聴覚士さんたち3人に相談すると障害ぽくないし、アドバイスを受けて様子見と言われました。
    不安ですよね🥲

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただけて嬉しいです😭🙏ありがとうございます!!!

息子はオウム返し?な感じですら不明瞭でしか言えないのですが、うまく言えたじゃん!!!😳👏ってなってもやっぱり言えなかったり、、、😞
    パパも言えるのに、どうしてもママになっちゃうし😞
    アンパンマンのタッチペンのやつですか?!
    うちにもあります〜🥺✨けど、確かにテキトーにやってますが、覚えてる感じではない。。と、今は思ってしまいます…意味あるのかなレベル😩

STには通われてる感じですか?
    障害ぽくない!羨ましいお言葉です〜🥹👏
    けど、それでも不安ですよね😭
    現在、単語は増えたりはしましたか???

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おうむ返しでやろうとする行動そのものが良いことですよー!
    発語は10個くらいですが
    言わなくなるやつもあるし、数えていいものか。。
    アンパンマンは1歳代は無理でした🥲
    2歳になって再び出してみたらって感じです
    1.2ヶ月でだいぶ変わりますよ!STは行ってないです。
    市の発達相談や、youtubeで紹介されてて療育を建ててやってる言語聴覚士さんや、ココナラというサイトで探した感じです。市の相談予約が長いですが、ココナラとかなら言語聴覚士さんがすぐ話聞いてくれるので。。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    数えていいのか悩むのわかります😭しかも、わたしにしか分からない言葉しかないです!笑

2歳以降にわたしもアンパンマンのタッチペンまたやらせようと思います!!!
    子供の1.2ヶ月は大きいって聞きますよね😣✨けど、息子、それなりに成長はしてるけど!けども!!!って感じです😭かーなーりスローペースです😭😭😭

教えてくださいりありがとうございます😭🙏お互い頑張りましょう!!!🥹❤️

• 12月8日