※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事や家事育児を頑張っているのに、なぜ鬱や適応障害があるのかについて相談したいです。朝は憂鬱で眠気があり、仕事中に泣きたくなることも。体調不良も続いています。

【仕事や家事育児にも頑張っているのに、なぜ鬱や適応障害があるのかについて】

仕事も行けてる、家事や育児もできてる。
それでも鬱だったり適応障害なことありますか?

朝は憂鬱、昼は猛烈な眠気、夜は寝付けないなどあるし、
職場の駐車場について詰所に行くまでがしんどすぎで車で30分くらいぼーっとしてしまうこともあります。
仕事してても泣けてくる時あるし、小さなミスが目立つようになりました。

下痢はここ最近毎日、頭痛や腹痛もあったので脳はMRIやっても問題なし、胃カメラも今年3月にやってて何もなかったからよほどいいと思うってことで胃薬だけもらいました。

1人の時間ができても今まで好きだったウォーキング、筋トレはやる気が起きず、映画などにもほぼ行きません。

ここ最近はお金遣い荒かったり気持ち悪くなるほど食べ続けたりなどもありましたが今月になってからは外出も面倒だし食べるのも面倒だなと感じることも増えました。

コメント

はじめてのママリ🔰

文章読む感じ、軽く鬱なのかなぁと感じました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

頑張りすぎてしまっているから鬱や適応障害があると私は思います☺️私は鬱を診断された時友達とも遊べてたし好きな事も仕事もできてましたがだんだん出来なくなって鬱と診断されました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

段々とくるものなのですね
    回答ありがとうございました

• 9月13日

上の方も仰るように、頑張り屋さん、真面目な人ほどうつになりやすいのではと思います。

私の身内も最近うつになり
「自分は大きな病気もなく家族にも仕事にも恵まれて幸せなはずなのになんで?こんな風に心が病んでしまうのは自分が弱いからなのか。世の中もっとつらい人がたくさんいるのに、贅沢な悩みだよね…」とつぶやいていました。
そういう思考もまた、本人を苦しめる原因の1つなんだろうし、うつの症状の1つとして、そういう思考に陥りやすいのだとも思います😣

病気の原因が割とはっきりしてるならそれを取り除くことが先決ですが、人間の身体は複雑なので原因がよくわからなくても病気になることはあると思います💦
そういうときはなぜ?を突き詰めるより、どうすると自分がリラックスできるかを考えるほうが大事です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございました。
    本当自分でもどうして、、という感じなので病院予約してみました

• 9月13日