※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
ココロ・悩み

パニック障害が再発し、日常生活が困難です。SSRIを始めて改善した経験を聞きたいとの相談です。

【パニック障害の再発による日常の苦しさについて】

先日、幼い子供2人と私が家にいる時に大きなパニック発作を起こしました。
元々パニック障害で寛解状態だったのですが、最近再発してしまいました。
その日は朝は調子が悪くない気がして頓服など飲まずに上の子の幼稚園の準備をしていて…そしたら急にドキッとして、
幼稚園バスまで送れなかったらどうしようという予期不安が強く出てきてしまい、そこからは呼吸は上手く出来ないし手足は痺れるし、じっとしていられないし…子供の前では平然を装いながらなんとかって感じでした…慌てて飲んだ頓服もすぐには効かず、焦って2錠続けて飲んでしまいました。発作の方が強すぎて結局その頓服(リーゼで優しかったからなのもあるかも)はもはや効いてない様な状態でした。

そこからは、朝、目が覚めた瞬間からまた先日の事を思い出して強い緊張感、動悸です。なので、目覚めてすぐに枕元にある頓服を飲んでいます。

もう限界だと思うのでSSRIを始めようと思います。
SSRIを飲み出してこんな状態から抜け出せたよってプラスのお話を聞かせて貰えませんか?😢
毎日が本当にギリギリでいっぱいいっぱいで、常に胸に強い不安感があり、しんどいです…。

コメント

コアラ

パニック障害でパロキセチン5mg飲んでます!
昨年夏にベランダにすら出れないくらい大変な状況になりました💦 朝起きて調子よくても玄関を見るだけで手が震えるレベルでした😅💦
宅急便等の荷物受け取るのも必死なレベルです💦
徒歩5分のスーパーへ行くにも主人が運転する助手席で死んだフリして何とか行けるようになったのが2-3週後でしたが死んだフリでも何とか外に出られたのでそこから病院に連れてってもらいました😅(予約約2ヶ月待ちでした)
その状態から飲み始めて3ヶ月くらいで頓服ほぼ無しで外出できるようになりました✨
先生の判断で1番少ない量を処方してもらってましたが、私には5mgでよかったようです!
ちなみに頓服はデパスもらってました💊
現在3人目妊娠がわかって即主治医に電話しまして、減薬調整に入ってます。
来週で断薬になりますが今のところ順調です✨
飲み始めて11ヶ月での断薬です!

パニック、本当に辛いですよね……😭😭😭
再来のきっかけは季節の変わり目ですし夜冷えるし、、ですかね…😭
とりあえず温かい湯船に浸かってゆっくり身体温めてください…🙏💦

  • 2児まま

    2児まま

    すみません、絶対笑ってはいけない事なのですが、死んだフリの所で吹き出してしまいました😭🙏なぜ死んだフリなのですか?!

    • 9月13日
  • 2児まま

    2児まま

    またお子さん2人ですが、ベランダにも出れない状態の時の家事育児はどうされてましたか?😭

    • 9月13日
  • コアラ

    コアラ

    死んだフリ🤣🤣🤣
    無心で何も考えず、体に力を入れない、という意味で死んだフリでした😆
    発作が起きやすい時ってどうしても無意識に力入りませんか?🫨
    私はその力が入ると一気にしんどくなるのが定番だったので、できるだけ全身力を抜いて何も考えず頭空っぽにして、動機もすごいから呼吸から心拍数下げるように意識して助手席で倒れてました🤣🤣
    気持ちが少し動くだけで動悸凄かったので最初の頃は空しか見てませんでした🤔
    足温めるために助手席にはブランケットも必ず持参してました🐾

    ベランダに出れなかった頃は部屋で洗濯を干し、外には出かけずにお絵描きやぬり絵、ねんど、ふうせんでバレーみたいにして遊んで過ごしてました!
    週末に主人が近くの公園に遊びに連れてってくれてました🙏
    ちなみに上記は夏休みの間の話で、、、😭
    夏休み明けてからは幼稚園のバス停までは行きなれた道だったからか何故か行けました🙏
    送ってからは目を閉じて上向いて外の明るさを感じたり鳥の声聞きながら家に帰ってました😂(田舎なので😂)

    • 9月13日
  • 2児まま

    2児まま

    なるほど😭なんかわかるような気がします…。私は今頓服やら飲みまくっている生活で…SSRIは飲み始めてまだ1週間経ってないくらいなので、効果に期待したいです😭💦
    お子さん小さいと本当に大変ですよね😭私も1歳と4歳です。
    本当に抜け出せるのか不安ですが薬を信じて頑張りたいと思います🥲

    • 9月13日
  • コアラ

    コアラ

    SSRI、私は飲んでよかったと思ってます!☺️
    頓服もしんどい間は頼っちゃいましょう😚
    子どもとおでかけしたかった〜とか、色々考えちゃいますしね、、😭😭😭

    必ず抜け出せます!👏
    先生も信じてのんびりと無理せずお過ごしください☺️

    • 9月13日
  • 2児まま

    2児まま

    ありがとうございます😭!!
    メイラックス(長く効く抗不安薬)も朝晩のんで、さらに日中も、頓服で抗不安薬飲んで、もうどんだけ飲むんだって感じですよね😭でもSSRIがきいてくるときっと頓服のまずに過ごせると信じて頑張ります😭!!!!今ほんと毎日地獄のような感じてて…
    でもコアラさんのように同じような方がいると思うだけで、みんな頑張ってるんだと思えました。
    ありがとうございます😭

    • 9月13日
  • コアラ

    コアラ

    不安にならない、発作を起こさない、が1番の治療なので量守って飲んでいたら全然大丈夫ですよ☺️🙌
    しんどかったら飲む、しんどくなかったら飲まない、頓服は単純なことなので気にせずいきましょう✨
    本当、大きな発作が起きると一気に世界が変わりますよね…😭
    今はただ毎日を何とかやり過ごしていくしかないのも辛いですよね…
    そういえば、私は発作時に首肩周りがガチガチに凝るタイプなのですが、気休めでピップマグネループつけたら私は結構効きました☺️
    気持ちの面も大切なので、色々試して見てください✨

    • 9月13日
  • 2児まま

    2児まま

    朝はドキドキバクバクです。すぐにお腹を壊す感じ…ここの所ずっとそうなので食欲もなく体重もどんどん落ちてます(産後太りやばかったのでこれは少し嬉しかったりw)
    とにかくしんどかったら頓服は飲む!気にせず飲む!でいきたいと思います😭

    あ、私も首凝ってて頭痛もします💦ピップエレキバンでも効くのかなー?試してみますね☺️
    今日は朝から雨が降っています…ドキドキしますが、無理せずリラックスして頑張らないようにします!

    • 9月14日
  • コアラ

    コアラ

    朝起きた瞬間も凄いですよね…😭 寝不足から無理矢理起きたようなバクバクが💦
    起きてから最低20分は脳動かさないようにゴロゴロしてたの思い出しました😖
    お腹も不安とともにゆるくなりますよね…😭😭 私はそれも先生に報告してミヤBM処方してもらってます🙏
    気休めですが気持ちの面で少しだけ違います😖
    すぐお腹壊すので一時期納豆や生卵も避けて、過敏性腸症候群の方がする食事を心がけてました😭

    めちゃくちゃ効きます🙌
    それだけでも家での生活は結構楽になるので…!😖
    雨の日は特にごろごろして過ごしましょ〜!☺️

    • 9月14日
  • 2児まま

    2児まま

    すみません下に書いちゃいました💦

    • 9月14日
  • コアラ

    コアラ

    私は量が1番少ない5mgだったので平均が分かりませんが、大体2週〜1ヶ月で視界が明るく色彩も豊かになった気がしたのとすぐに疲れてたのが少しマシになり、呼吸もしやすくなりましたかね🤔
    私はこの時点ですごく嬉しかったの覚えてます😂

    不安等で考えると2ヶ月ほどだと思います🙌
    2ヶ月くらいで特別何も無い日中だと頓服無しで過ごせました☺️
    でかけるには必ず頓服を持参して少しでもやばいかもって思ったら飲むようにしてました!
    家族と一緒に頓服無しで車で1時間の距離の人混みにでかけられたのは5ヶ月ほどでした🥹
    期間を聞くと長く感じると思いますが、私としてはあっという間でした。それくらい必死でしたね、、🥲

    • 9月14日
  • 2児まま

    2児まま

    必死ですよね😭本当によく分かります😭
    朝目が覚めると、
    頑張らなくては、、なんとか今日一日…と毎日思って頓服です。今から上の子のお迎えなので頓服で頭ぼけーっとさせていってきます😂

    2週間、。まずはそこを目指しますね😭!!!

    • 9月14日
  • コアラ

    コアラ

    なんとか今日一日…めちゃくちゃ共感です😭😭😭
    とにかく毎日をどうにかやり過ごすことだけ考えてました😭

    お迎え行って偉いです👏
    小さなことでも自分を褒めていきましょう✊

    • 9月14日
2児まま

ありがとうございます😭
ちなみになのですが、SSRI飲み始めてどのくらいで効果感じましたか?😭
わたしはまだ1週間くらいなのですが、一日中不安感と緊張感凄くて😭