※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ちぃ♪
子育て・グッズ

旦那さんは子供の面倒は見るが家事を手伝わず、休みの日も自分の時間を優先しているため、イライラしています。寝不足で家事がたまり、気持ちが狭いと感じています。

皆様、旦那さんが休みの日は家事など手伝ってくれますか?

うちは、子供の面倒は見てくれますが家のことの手伝い一切してくれません‼︎

お昼ご飯のあとに授乳している時も、すぐ携帯ゲーム始めて、台所に行くくせに食器持っていってくれずにずーっと机に置きっ放し‥ベランダにタバコ吸いに行くのに洗濯物を取り込んでくれなかったり、ちょっとしたことなのに何もしてくれず‥

子供の面倒と言ってもオムツは変えてくれますが、授乳して寝かせている横で一緒に寝てテレビみたり携帯ゲームしたりするだけ。
向こうはせっかくの休みと思ってるだろうし、ゆっくりしたいのも分かるんですが、こっちは夜もあまり寝れてないしですぐにイライラしてしまいます!

旦那は別の部屋で寝てもらってるからぐっすり寝てるはずなのに、眠いーとか言って昼寝もするし‥
こっちからしたら子供は昼寝をほぼしないので旦那の休みの日ぐらいしか仮眠とるタイミングないのに‥。
言っても、寝ればいいじゃんって言うだろうし、寝ようと思えば寝れるけど、結局家事がたまって自分に返ってくるだけだし‥。

寝不足の時ははホントにイライラを抑えられません(>_<)

私の心が狭いんですかねー。何もしてくれないって割り切る方が楽でしょうか😓

コメント

うちの旦那も全然手伝いません!仕事の日も仕事終わるのが遅いため、朝から夜までわたしと子ども2人っきりです。帰ってきて子ども起きてても何もしません。家事もしません。休みの日も疲れてるからと、昼過ぎまで寝ています😞
期待しても無駄だと気付いたので、お金を稼いでくる大きな赤ちゃんだと思ってます!旦那に話しかけるときも赤ちゃん言葉です!笑
最近イライラしなくなりました😉

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

返信ありがとうございます。
    うちも昼まで寝ますー!
    お金を稼いでくれる赤ちゃん!笑
    笑っちゃいました😂
    期待するからイライラしてしまうんでしょうね💦

• 2月18日

退会ユーザー

旦那はなにもしないもの。なにかしてくれたらラッキーみたいな風に思ってます!笑
    話すときも、あからさまだと嫌味っぽく聞こえちゃうので、赤ちゃんに話しかける流れで話しかけてます!笑
    負担はかかるけど、精神的なストレスはなくなりました😎

• 2月18日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

そういう風に考えた方がホントに楽でしょうね!
    見習います!

• 2月18日
N

全く同じような状況です、今!(笑)
私がお昼ご飯作って出して食べてる途中で下の子の授乳。食器を片す様子がないため全部の後片付け。
部屋に戻ると上の子が眠たくてワガママ言い出したのであやしていると旦那はコタツで寝ていました。
それから上の子を寝かせてよ〜し!と思うとフガフガ言い出したので下の子の授乳。
やっとやっと私もお昼寝!なんて思ったのですがこんな時間なので出来なかった洗濯物をしたら夕飯の支度でしょうか…。
気持ち良さそうに寝ている旦那が羨ましいです😞💦

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

上のお子さん居ると余計に大変ですよね!やっている事の一つでも手伝ってくれたら助かるのになーって思いますよね💦
    寝ている旦那‥羨ましいというより私は蹴ってやりたくなります!笑

• 2月18日

うちの旦那も家事やりません。
お願いしたらお風呂掃除ぐらいはやりますけど、言わないとやらないのであまり頼みません。

ただ、うちは全ての育児をやってくれるので(ご飯あげる、オムツ替え、遊ぶ、あやす、お風呂入れる、寝かしつけetc..)家事やらなくても文句ないです。
あたしが家事してる間は子どもたちと遊んだりしてくれるので😊
うちはみんな同じ部屋で寝ていて、子どもが泣いたら基本的にはあたしが起きますが、あたしだけで手に負えない時やあたしが疲れて起きれない時は旦那が文句も言わず起きて対応してくれます。
だからといって休日寝てばっかりとかはしないです。

共働きなら旦那さんにも家事手伝ってもらうべきです。
専業主婦なら割り切った方が早いかな😅

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

双子さんなんですね!育児全てやってくれるの羨ましいですー!
    うちは一緒に寝てたんですが、泣くと布団被ったりしてて、それがストレスで‥💦隣の部屋に寝てもらってます。
    今はまだ育休中なので割り切った方がいいですね😅

• 2月18日
ぴぴぴぴ

言ってもやってくれないんですか!!?ひどいですね💦うちも全っくしてくれず常にゲームゲームゲームですが、言ったらしてくれるのは救いです。気づかない人なんだなと割り切ってどんどんお願いしてますw

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

言ったらやってくれるんですが不満そうにやられるので、あまり頼まないです💦

• 2月18日
舞菜

うちは逆で、家事は手伝ってくれますが、子どもの面倒はあまりみてくれません💧
子どもを見ててっていうと、動画見せたり、1階に住んでいる義母のところに連れて行ったりして、結局あまり子守りって感じじゃないです。。寝かしつけもしてくれたことないし。。
イライラする時ありますが、家事やってくれるだけありがたいと思わないと、、と思って耐えてます

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

そんな旦那様もいるんですね!そして同居ですか!?
    それもそれで大変ですね💦
    いい具合に手伝ってくれる人は中々居ないんですかねー。笑

• 2月18日