※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

年少の息子が幼稚園で悪さをしている心理が理解できない。先生によると、気を引こうとしているだけで、家ではしないそうです。なぜか不思議だと相談者は思っています。

【幼稚園で悪さをする心理について】

年少の息子(4月に入園)が幼稚園で
わざと悪さをして
先生の反応を見ている と担任の先生に言われました😅

元々、手がかかる子ではあったのですが
わざと先生が綺麗に並べている物を触ったり
おしっこをトイレではない所でしたり
入っては行けないところに入ったり...と
その他もろもろ、気を引こうとしているみたいです

あまりに反応すると喜ぶから
サラっと流してます😂と言われましたが

その気を引こうとする心理が
ちょっとよく理解できないです m(_ _)m

怒られる事、いけない事とは理解できてるから
本当に気を引こうとしているだけと言われましたが
何故そんな事をするのだと思いますか?

ちなみに家だとしないです ...

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子のあるあるかなー!と思いました😊
おしっこはちょっとやり過ぎですが、そんなに気にしなくても大丈夫かと!

先生に構って欲しい、先生はどれくらい本気で怒るのかな?こんなことしたら怒るかな?っていろんなことを試してるんだと思います。

例えば
「先生とお話ししたい時は こういう風に言うと遊んでもらえるよ」
「お片付けをめっちゃ早くしたら、先生に褒めて貰えるよ!」
とか プラスの行動で先生の気をひくやり方を教えてあげるのはどうでしょうか?☺️

ママリ🔰

おうちでは,お母さんがいつもしっかり関わってあげてるから,気を引かなくてもいいんじゃないですかね☺️?園だとどうしても子どもは自分だけじゃないので先生の関心をひとり占めできないので,ちょっと見てほしい,声かけてほしい,叱られるでもいいから先生の視線をどうにか自分に向けたいのかなと😌
先生ももちろんみんなに声かけたりしてると思いますが,まだ集団生活に慣れていないし安心しきれていないからそういう行動になるのかな?と思いました😌こんなことすると先生なんて言うかな?と試してるというか!

どれみ

保育園で働いてます。
自分を見てほしいからだと思います。
家ではママは自分を見るけど、
幼稚園は先生はみんなを見ます。とくにお利口さんだったり手がかからない子は、先生の手があまりかからないです!
うちの子は幼稚園では優等生でお利口で何でも自分でするから先生からも、何もしてあげたり手伝わなくていいから放置ぎみになる、逆に申し訳なくなるって言われます。

私も保育士ですがやはり、手がかかる子に意識が行きますし、どうしても手がかかる子にかかわることが多いです。

それがわかってて、構って欲しいんだと思います。
みんなと同じようにいい子に全てをクリアしたら先生の注目は浴びないですもん…
でも悪いことしたら先生は手を止めてでもみてくれますからね…

• どれみ

どれみ

家では自分のママで自分を見てくれるのは当たり前だからする必要ないんですよ◡̈♥︎

• 9月12日