※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこままる
妊娠・出産

義母にハッキリ言えず、産後の状況に悩んでいます。義母の過剰な気遣いに疲れ、ストレスを感じています。義母との関係や自身の気持ちに戸惑っています。

義母さんにハッキリ物事言えますか??
長文です。
もうすぐ2人目出産で、義母さんに入院中や産後しばらくの上の子のお世話を元々お願いしていて、快く引き受けてくださり、好きなようにしていいよって言ってくれてました!
同居ではありませんが車で10分くらいの距離に住んでいます。私は自宅にいて、娘だけ平日の間義実家にいてもらう予定でした。
でもこないだ義実家に遊びに行った時、私のために今和室掃除してるからね!!って言われて、あれ?と思って私は家に帰りますよ〜って言いましたが、産後義実家で私娘赤ちゃんを面倒みるってあまりにもしつこくて!( ; ; )
遠方の実家から私の母が1週間だけど手伝いにきてくれるんですが、それも仕事休んでわざわざこなくて大丈夫!私が面倒みるから遠慮しないで!!とか言われて😂
一言も義実家に行くなんて行ってないし、そんなようなお願いはしてなかったんですが、10回くらいおんなじやりとりをして、これはハッキリ言わないとなと思って、実家にくると私が気を使うのでくる気ないですって言っちゃって( ; ; )
納得してくれたんですが、微妙な空気が、、、
やっぱり言い過ぎましたかね???
大丈夫ですとかマイルドに言っても遠慮しないで!みたいに言われちゃうからハッキリ言ったんですけど、かわいそうなことしましたかね?
そもそも義実家猫飼ってるんですが、私猫アレルギーで何日も泊まったら蕁麻疹出ちゃうので、産後なんか絶対無理だなって思ってたんですが、赤ちゃんと私に義実家にきてほしいのが優先で、私の猫アレルギーのことなんかどうでもいい感じでそれにもちょっとイラっとしちゃって。
それなら娘を保育園に送った後、毎日通うねって言われましたが、毎日通われるのも疲れそうだなと、、、
義実家には娘がいないので、娘のように可愛がってくれてるのはわかりますが、私すごく気を使うタイプだし義母の気合い入ってる感じを見て憂鬱になってきました。頼る人もいなくて夫婦だけで頑張ってる人から見たらかなり贅沢ですよね( ; ; )でもなんかため息が出ちゃうなぁ。産後ガンガンこられたらハッキリ言わなきゃストレスやばそうだけど、言ったら言ったで罪悪感が( ; ; )しょんぼりするからかわいそうになるし。どうして断ってるのを遠慮とかって取るんだろうなぁ、、はぁー😂

コメント

あやぱまん

アレルギーあるのならお断りして正解だと思います…
授乳中薬も飲めないし、逆に辛くなっちゃいますよね😓
アレルギーのことはお義母さん知っているのでしょうか??
お気持ちは嬉しいのですが、と言いアレルギーのこともお伝えしても良いのかな?と思います…
アレルギーって悪化したりしたら喘息になったりするので、動物アレルギーって結構大変なんですよね😣

可愛がって貰えてるのは凄くいい事だし有難いんですが😂
って感じですよね。
やはりほどよい距離は大切だと思います…

• ひよこままる

ひよこままる

アレルギーは付き合ってる時から知ってるし、上の子に遺伝してたら〜なんて話したりもしたからわかってるはずなんですけど、浮かれちゃうとすぐ忘れるんですよね😂
    実際何時間か遊びに行くだけだったら、触ったり引っかかれたりしない限りは症状出ないですがずっとだと痒くなりそうで😭
    蕁麻疹でると目も開かなくなっちゃって😭
    悪気ないんですが、毎回アレルギーのおんなじ話するの嫌になります( ; ; )笑
    程よい距離欲しいですよね!!なんかこれで距離を詰められたらもう戻れない気がして不安です( ; ; )
    コメありがとうございました!❤️

• 2月18日
a

似てます。義母と。
ありがた迷惑な部分が!グイグイこられると逃げたくなっちゃいます。
私も気使うので嫌ですし猫アレルギーなんで絶対無理です。
人それぞれ心地よい距離感あるので言っていいと思いますよ!ありがたいと思える女性は心広いんだな〜と割り切ってます笑

と言いつつ私もあまりハッキリ言えませんけど( ¯−︎¯ )

• ひよこままる

ひよこままる

わかります〜😭ありがた迷惑!まさに!!笑
    私自身、家族であれ友人であれ話をしっかり聞いて忘れないタイプだから何回話してもアレルギーを忘れる義母に、私が心配だから面倒みるよとか言われても、???ってなっちゃって、、心配するならアレルギーくらいいい加減覚えて欲しいです😭笑
    心狭いのかなーひどい嫁かなーなんて思ってましたが、人それぞれと言っていただけてよかったです😂❤️
    ありがとうございました!!!

• 2月18日
ココりん

はっきり言って置かないと産後の体にストレスかかりますよ。
旦那さんから言ってもらうとかは?
お孫ちゃん産まれるので義母さんは張り切っちゃってるんですね。
うちも義母が近くて1人目の産後は毎日でも来そうな勢いでしたが、産後でイライラして断るのも私の言い方がキツかったようであまり来なくなりました。
うちの義母はしょんぼりでなくムッとしてました。

• ひよこままる

ひよこままる

ですよね😂旦那も言ってくれてるんですが最終的にうちに連絡がきます( ; ; )笑
    1人目は里帰りしたのでよかったんですが、今回はしないとなって義母もテンション上がりっぱなしで😭😭
    やっぱり毎日なんてこられたらしんどいので、今から断っておこう、、。
    ムッとされたら罪悪感なんてうちわかなそう( ; ; )笑
    コメありがとうございました❤️

• 2月18日
えるぼ412

義母は、あれだな、、
自分も赤ちゃん見たいからだと。あなたのことは考えていない。実母からもあなたたちを取り上げるつもりなんだ。性格悪いな。
すみません。率直な意見です!
そんな義母にはずばっと言うしかないですね。
うちの義母もそんなんなので、かなり強めに言わないと引き下がりません。

• ひよこままる

ひよこままる

全然大丈夫です!ご意見ありがとうございます😂うちも私は建前で、目的は赤ちゃんなんだろうなと思います、、
    義母は義父が婿さんなので、いまいち嫁姑とか遠慮とかわかんないんだろうなと思いますが、実母と同じ様に気を使うなと言われても無理な話で、、( ; ; )笑
    そうなんですよ!!優しく言ってるうちに理解してくれれば円満なのに、善意を押してくるからキツく言わなくちゃで、、😭
    ズバッとして正解ですよね!!
    本当にありがとうございました😂❤️

• 2月18日
mama

私は旦那の実家の目の前の
アパートに住んでます(´・ ・`)
旦那の家は会社経営で家も街中
会社も家の目の前に2つあるので引っ越せず

するとこの前旦那の実家に行くと
なぜか二世帯の話が進んでました(T ^ T)
2階は広く会社もおっきいので
あそばす所はたくさんありますが
私の実家も一軒家で田舎なので広いです

義母達だけ張り切ってて
私の気持ちが付いていけず
産まれたらすぐ住む気でいるみたいで(T ^ T)

どうしたらいいか悩んでるところです(T ^ T)

• ひよこままる

ひよこままる

二世帯なんて、、😭そんな話で盛り上がられたらうちおかしくなりそう( ; ; )気持ちついていけないのわかります!こっちの反応が微妙なのって、相手に伝わらないもんですかね?😭私自身が人の顔色見ちゃうから、空気読めない義母にびっくりするときあります。それは悩みますね( ; ; )
    でも二世帯とはいえ同居ってなると、しっかり話し合って意見言わないと手遅れになりそうで心配です!旦那さんにも伝えて、一番いいようになりますように!😭❤️

• 2月18日
シウマイ

うちの義母もそんな感じです。ありがた迷惑なんですよね😅気遣いして、いい人のように見せてるけど、義母さんは、きっと、あなたの事は一つも考えてませんよ😅あなたが断れないように、自分が悪者にならないやり方で自分の思い通りにしたいんですよ😱

そして大丈夫!言い過ぎではありません( 笑 )義母さんは言わないとわかりません。😅そーゆー義母タイプは強いです😂

うちの義母も、以前ハッキリ言って、怒って泣きだしたのに、もうケロっとして、あの手この手で、徐々にグイグイきだしていますから😅
次直接グイグイきたら、もっとハッキリ、全力で言ってやろーと思います( 笑 )

• ひよこままる

ひよこままる

ですよね😂すごく心配してるってアピールしてくるんですが、都合の悪いことは何一つ頭に入ってないみたいです( ; ; )笑
    切り替え早い義母さんですね!!学習しろーってなりますよね( ; ; )
    うちもハッキリいえばなんとかわかってもらえるので、基本ハッキリ言ってストレスを減らしたいと思います😂
    ありがとうございました❤️

• 2月18日