※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が名前を呼ぶと反応してくれるようになり、喜んでいます。言葉の意味を理解しており、今後の成長が楽しみです。

2歳2ヶ月の娘の発達で、嬉しいことがありました!

最近やっとやっと、名前を呼べば反応してくれるようになりました。
はじめて振り向いてくれたのが1週間程前なのですが、もう驚いて、嘘ではないかと、たまたまでないかと思ってしまいました。
ですが、この1週間名前を呼ぶと、その度に何かしら反応してくれます!
たまたまで無かったことを確信し、本当に嬉しくてこっそり泣いてます。

発語は、ママ、パパ、ブーブー、ワンワン、にゃんにゃん、これ、あっち、うん、No、イヤ、ジュース、テーテ(先生)、ノーズ(鼻)、耳、たい(痛い)、ちっち(おしっこ、うんちをした)、バイバイ
くらいで、あとは喃語ばかりで心配なのですが…

言葉の意味は理解しているようなので、
もう少しでいっぱいおしゃべりできるようになるかなと少し期待してます。

コメント

ママリ

ステージ上がった瞬間嬉しいですよね😄!!
息子はなかなか言葉出なかったですが、何段階かに分けてどんどん増えて、今では会話も成立するようになりました🙌
成長発達ってなだらかに登っていくイメージだったけど、一段が大きな階段みたいに上がって行ってます😊