※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が話す単語に不安があります。1歳半健診が心配です。

1歳5ヶ月になったばかりです。以下の単語を話すんですが、こんなもんでしょうか?
まま
ぱぱ
ばっばー👋(バイバイ)
うーうー(消防車)
ばぁ
あいた(痛い)
にゃーにゃー
少ないですかね?💦
来月1歳半健診でびくびくしてます。。

コメント

🫶🏻

少なくは無いと思います!もう2歳近いけど未だにママすら喋らないって子もママ友にいますが一歳半検診で特に何も言われなかったみたいです☺️

早い子はすでに単語をしっかりしゃべるし、遅い子はまだまだ単語も話せません。
うちの息子は初めての単語が出たのはパパという言葉で1歳7ヶ月の時でした。とくに1歳半検診では何も言われませんでしたよ。
2歳で3語文が話せるようになって今ではめちゃくちゃおしゃべりさんです。それぞれ成長スピードが違うのでまだ心配する時期ではないのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うかもしれませんが、1歳半健診の問診票に、意味のある単語を4つ以上話せますか?という項目があったので、4つ以上話せていれば、全然少なくないと思います!

娘は問診票が到着した時には単語4つも話せていなかったので、ドキドキしていましたが、指差しなどは出来ていて、こちらの言葉を理解することが出来る、〇〇持って来てなどの指示が通るので、とりあえず大丈夫と言われました。