※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

出産予定日超過でのメンタル維持について相談します。ストレスや辛さを感じています。過ごし方のアドバイスをお願いします。

【出産予定日超過でのメンタル維持について】

今日が出産予定日でしたが、全く産まれる気配がありません。
38w、39w、そして今日と内診あり、その後出血もありましたが全然陣痛につながりません。
ウォーキングも毎日、スクワットや筋トレもしていますが全然意味がありません。。
また、周りからの「いつ産まれるの?」にプレッシャーを感じてひどいストレスを感じています。
「お母さんのお腹の中が居心地いいんだね」とも言ってもらえますが、こちらはお腹ぱんぱん、日常生活もきついし、体調もよくないので全然嬉しくありません。
赤ちゃんのことが大切ですが、自分自身もいっぱいいっぱいでどうしたらいいかわかりません

明日から予定日超過となりますが、みなさんどのように過ごしたか教えていただけないでしょうか。メンタル維持が厳しくて毎日辛いです
※メンタルブレイク中のため批判的な意見はご遠慮ください

コメント

ななみ

明日が予定日です🥺
 
今日も叔母に
めっちゃ楽しみにしてる〜
産まれたら毎日来る〜(冗談であろう)
なんて言われて
めんどくさいなと思いながら笑
 
母にもラインでまだかな?
なんて言われたりして
そろそろしつこいわ!なんて思ってたのが伝わったのか
最近は言われなくなりました笑
 
まだ👶が私に自由時間を与えてくれてるんだと思い
好きなものを食べて
好きなだけダラダラ過ごしてます😂

  • ななみ

    ななみ


    ちなみに
    娘の時は41週6日のギリギリに産まれました。笑
    促進剤4日間も続きました🥲

    • 9月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    明日予定日なんですね!無事に降りてきてくれるといいですね🙏
    親族、楽しみにしてるのはわかりますがかなりプレッシャーですよね😭
    私も好きなもの食べてゆっくりしたいと思います!
    コメントありがとうございました☺️💕

    • 9月11日
みあい

三人目の時、予定日超過でお腹は苦しいし、なにより恥骨痛が半端じゃなく痛くて、歩けなくなる程でした💦
旦那にも、そんなに痛いんじゃ早く産んじゃったほうがいいんじゃない?(←他人事か!?笑)と言われ、その次の検診で計画出産希望して、たまたま次の日に空きがあったので、朝一入院で誘発しました!!
ちなみに41w3dでした。
自然と赤ちゃんのタイミングで出てくるのが一番なのでしょうけど、二人目の時も予定日超過で、結局過期産に入るギリギリの41w5dで誘発でした。

  • ちゃん

    ちゃん

    旦那さんの他人事…😂笑 こちら命がけなのに!って思いますよね💦
    41wで出産だったのですね!私も陣痛来なければ41w3dで入院予定です。。1週間以上メンタル持つか不安だしストレスです😭

    • 9月11日
はじめてのママリ

いつ産まれるの?陣痛きた?とかうるさいわ!って感じですよね😇
「陣痛きたら教えるからそれまでそっとしておいて〜」って私は言ってました笑

歩いてもゴロゴロしてても産まれる時は産まれるし、産まれない時は産まれないです😂 ほんとに赤ちゃんのタイミング次第なので💦

ここまで頑張ってきたんですし、あとはネトフリとかで映画見ながら美味しいハーゲンダッツでも食べてゴロゴロしてましょ🤝🏻

  • ちゃん

    ちゃん

    ほんと、うるさいなーって思ってます笑 なんなんでしょうね…
    やはり何しても生まれない時は生まれないんですね…
    もう疲れたので明日からは無理するのやめようと思います😔

    • 9月11日
ママリ

上の子予定日超過、41w5dで生まれました😂
周りの産まれた?まだ?ストレスでした🫢
予定日が1週間以上後だった友人の子が先に産まれてメンタル崩壊しましたよ😇笑
友人の出産は嬉しかったですし、おめでとLINE送りましたけどね、こっそり号泣しました😂
今思えば大した事なかったですが、その時はそう思えなかったなー。

私は漫画とかドラマとかで現実逃避してました😇

  • ちゃん

    ちゃん

    お友達の報告、嬉しいですがメンタル崩壊しますよね😇😇😇私も先日ちょうどあって。そういうのも積み重なってメンタルブレイクしました🥲
    映画とか、陣痛のこと考えないようなことして逃避したいと思います!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も予定日超過で40w5dで産まれました!
お腹ぱつんぱつんですよね🤣!私も腹囲が30センチ大きくなったので本当にしんどかったです!
私もいつ産まれるかなとすごく言われて正直うるさいなあと思っていました😰
私もお腹の中の居心地がいいと思うようにしていましたけど、やっぱり不安になりますよね…
以前ママリで質問した時に、胎盤の寿命がくると陣痛が起こるらしいとコメントいただきました!なので胎盤がまだまだ現役ということらしいです🤔きっと立派なお子さんが産まれると思います❣️

この苦しいのももう終わりますので懐かしく思う時が来る!と思って焦らず過ごせたらいいなと思います!

ちなみに私は愛の不時着をずっと観ていなかったので39wからひたすら観ていて、最終回が終わってから陣痛きて!と思うようにしていました!展開が気になって少し気が紛れました😳

本当にあと少しなのでリラックスして頑張ってくださいね🥹💓

  • ちゃん

    ちゃん

    胎盤がまだ現役っていう考えはなかったです…!ありがとうございます。でも、もう胎盤さん充分頑張ったと思うから休んで欲しいです。笑

    愛の不時着私もまだ見てないです!明日からみようかな🤣

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにそうですよね😂

    やっぱりブームになったの分かりました🤣💓もしかしたら観てる途中で陣痛きちゃうかもですがそれはそれでいい事なのでぜひ楽しんでください!!

    • 9月12日
2年目ママリ

ウォーキング、スクワット、ストレッチなど陣痛に繋がるようなものわたしも毎日やってました!
でも今日も何もなかった…また何もないまま朝迎えた…と落ち込む毎日🥲
なので、楽しく続けているのならいいのですが、ウォーキングやスクワットお休みしてみてもいいかもしれません。
好きなことして無理せずごろごろ過ごしていると、ストレス減ります。案外そういう過ごし方で陣痛繋がることあります😂

  • ちゃん

    ちゃん

    また何もないまま朝を迎える辛さめっちゃ、共感できました。。つらいですよね💦
    毎日頑張っていたので明日から少し休もうかと思います🥲
    好きなものもたべて発散します!🍔

    • 9月12日
hime

予定日超過、身体的にも精神的にも辛いですよね。。
私も3人全員超過してます。
よく動きなさいとか色々言われますけど、いくら動いても陣痛来ない時は来なかったです。なので私はストレスになるくらいなら何もしないでいいやと思ってました💦
前の方同様ストレスをなるべくかけず好きなことして過ごしていいと思います😊

  • ちゃん

    ちゃん

    3人も超過…大変でしたね💦
    たしかにストレスになるくらいならやらないほうがいいですね。。明日から好きなことして過ごそうと思います!

    • 9月12日
はじめてのままり

予定日超過してないのに 同じようなメンタルです…
とにかくお腹が大きくて、苦しくて 胎動も元気な証拠といえども痛くて もう無理だよって思ってます

私は37wの時点で3200gあってビックベビーぽいので、本当に辛いです😢😢 そして大きくなりすぎるのが怖いです。。。
「もうでてきていいよ〜」って毎日喋りかけてます(笑)

このまま一生妊婦なのではないかと考えてしまいますヽ(;▽;)ノ

  • ちゃん

    ちゃん

    同じ境遇の方いらっしゃるだけで救われた気持ちになります。。本当毎日苦しいですよね🥲
    うちもビッグベビーらしく、3キロ超えてるから健康だね!って言われるのですが、産む方は恐怖でしかないですよね。。
    このまま一生妊婦かもっていう気持ち、とてもわかります。。

    • 9月12日