※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

祖母が体調不良で病院拒否。対応迷い中。支援方法相談。

90歳の祖母が癌かもしれません。
1ヶ月で体重4キロ減り、ご飯食べるのも数口、1日のほとんどをベットで過ごしているそうです。

病院の先生からは大きい病院で詳しい検査をした方がいいと言われたみたいですが、拒否しているそうです。

片道車で6時間の距離に住んでおり、すぐに帰れるわけではありません‥。
今週末会いに行きます。
ひ孫(息子)の出産にも立ち会い3歳まで一緒に暮らしていました。

私になにかしてあげれることはなんでしょうか。
後悔したくないです‥。

父を19で亡くしたくさん後悔しました。

コメント

ままり

自分が何をしてあげたいか、早くに亡くしたお父さんには何をしてあげたかったか、辛いですが何をしなくて後悔したのかを思い出してみても良いのかなと思います。

とりあえず、検査を受けてもらいたいと思うなら付き添うから一緒にいこう!などになるのかなと思います。何もなければそれが1番ですし😊

• ゆう

ゆう

コメント頂きありがとうございます!
    もう7年も経ちますが、当時は写真・動画・音声がとても欲しかったです‥。

やはり付き添います!!
    上の子が小学生なので旦那にお願いして別日に新幹線で帰ろうと思います!!
    やれることはやろうと思います!

• 9月11日
  • ままり

ままり

できることをできる範囲でやっていくと良いですよ😊
    私は母が乳がんですが、子どもたちを連れての送迎、何時間も待つことが多くコロナ禍もあって車でエンジンかけっぱなしの日もありました😂
    それでも自分が後悔したくないからこそできることを無理のない範囲でしようと決めたのもあり、無理な時は断りつつもランチに誘ったりして会う機会は前より増えました。
    同じく写真や動画を意識して残してあげたい、子供達にも見せてあげたいと思うようにもなり、思い出した時には撮るようにしてます😊
    うちも上が1年生で、先日初めて1人でジジババの家に泊まりにいきました。こういうのも親が元気なうちしかできないと思って、親が良いよーおいでーって言ってくれるうちはお願いしようかなと思ってます😊ちなみに全摘しましたが経過はよく、抗がん剤で抜けた髪の毛もやっと肩より下まで伸びてきて先日数年ぶりにカットをして地毛を楽しんでいます😊
    自分が後悔しない行動ってやっぱり大事です。無理のない範囲でやっていきましょ☺️

• 9月11日
まま

会いに行くことが出来るなら一緒に病院に行くのも良いと思いますが遠い距離ですもんね(_ _)
祖母は誰かと住んでるのでしょうか?
テレビ電話でお話しとかくらいしか思い付かないですが*_*

私は今父が2ヶ月前に白血病で入院していて、もう今日明日って言われた所です。
正直、後悔ばかりです。
病院は面会禁止期間が多く会えなかったり、面会出来ても1週間に1回だったりで入院してからは4回しか会えてないです(TT)

大きい病院で見てもらうのが良いと思いますが拒否してるんですもんね💦
例え病状が癌だったとしても治療はしない方針かと思うので自宅で療養出来ることを伝えて、とりあえず病院に行ってもらいたいですね(>人<)

• ゆう

ゆう

コメント頂きありがとうございます!
    結構遠いです‥💦
    祖母は息子(65)と住んでいます!
    テレビ電話今日しました!
    思っていたより元気そうでホッとしましたが痩せ細っていてビックリしました‥。

そうなのですね‥
    大変な時にコメント頂きありがとうございます💧
    病院の場合全然会えないんですね‥。
    悔いが残りまくりますね💦

実父が亡くなった時は面会制限とかなく毎日会いに行けたのにいかなった、大丈夫だろうと思っている自分がいました。もう後悔しまくりました。
    亡くなる前日父の顔の周りにコバエが飛んでおり父が一生懸命手で掴もうとしていたのを今でも忘れられません‥。
    やれることはたくさんあったのに、やらなかった自分が嫌になりました。

もうこんな後悔はしたくないのでやれることは全部やります!!
    平日休みを取り新幹線で帰ります!!
    旦那には申し訳ないですが小学生の息子だけお願いしようと思います💦

• 9月11日