※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供にあまりお金をかけない方、いますか?他の人はたくさん出費する意見が多いけど、私は最小限で十分。同じ考えの方、いますか?

子供にあまりお金をかけるつもりのない方、いらっしゃいますか??

ネットなどで、子供にはたくさん習い事をさせて、早々と塾に行ってもらい、大学の学費や一人暮らしの費用、車校代や車代、最終的には結婚式代も出す…みたいな意見をよく見ます。

正直なところ、うちは子供には習い事は最小限でいいし、塾も本人が行きたければ行ってもらえばいいし、大学関係の費用は(出来るだけ貯めるけど)足りなければ奨学金を借りてもらうのも抵抗ないし、車校代や結婚式代なんて出すつもりはないです。

後者は最近では少数派なのかな?と思います😭
うちと同じように、子供にあまりお金をかけるつもりのない方、いますか??

※批判や反対意見はご遠慮ください。

コメント

らんらんるー

かけるつもりのないとは少し違うと思いますが塾もイヤイヤ行かせても身にならなかったら意味が無いし〔実際わたしがそうだった〕習い事関係全般自分の意欲でやりたいって気持ちがあってやる分にはやらせます。が親のエゴでやらせるつもりは一切無いですし、子供貯金も学資保険もかけてますが大学も行け!と言って行かせるつもりもないので本人が行きたいってなったら行かせるけど私立なら奨学金。になるし、車も車の免許もまずは自分でバイトなりして免許は取って車もお金貯めて買わせます。〔これは主人の意向で、主人が実際そうでお金の価値をしっかり身に付けるためにも〕結婚します、家を出ますってなったら貯めてた通帳ごと渡そうと思ってます。その家庭その家庭で色んな意見あると思いますがその家庭その家庭のやり方で突き進んでも大丈夫精神です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私も小さい頃、好きでもない習い事をたくさんさせられて(しかも途中でほとんどやめた😂)、大人になってからも「あなたにはお金をかけたわ…」みたいなことをよく言われ、本当につらかったです😭なので子供には、やりたいことをキャパオーバーにならない程度にやってもらいという考えもあります😃

その家庭その家庭のやり方で…というコメントに励まされました☺️
    ありがとうございます✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

お金かけるつもりがないとい訳でもないですが、親が習い事を子どもの意見を聞かずにたくさんさせたり、塾に入れたりするのは違うかなと思っていて、私もやりたいと言われたらやらせてあげたい派です🙆‍♀️

車校代や結婚式代まで出してたら破産してしまいます笑
出来るだけ児童手当のお金なんかは貯めて、大人になったタイミングで渡して好きに使いなさいとする予定です。それ以上あげれるお金もないことも伝える予定です🙆‍♀️
私が田舎出身で中学から私立という思考がなかったのもあって都会の勉強意識の高さに目が回ります😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!車校代や結婚式なんか出してたら、破産します😂笑笑 ここまでなら出せるけど、これ以上は出せないとハッキリ伝えることは、子供のまっとうな金銭感覚に繋がるかなーと思ってます😃

私立中があるということすら、子供を産むまで知りませんでした😂都会は凄いです…、

• 9月11日
ニーチェ先生

私自身もそのように育ちましたし
子供もそのように育てるつもりです!
習い事や塾は子供がやりたいと言えばやらせるつもりですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小さい頃の習い事以外は、だいたい書いたように育ちました😃
    子供が絶対したい!と熱意を持っていることは、できる範囲でさせてあげたいですよね☺️✨

• 9月11日
あんぢ

はい🙋🏻‍♀️
お金をかけるつもりがないと言うよりお金かけられないの方が正しいと思いますが…

私自身、家が裕福で何不自由なく育ってきたので、社会人になり結婚した今お金の使い方がよくわかりません💦💦
夫は稼ぎが多いと言うわけではないと思うので、今までの実家での価値観で生活してると息苦しかったり将来の事を不安に思ったりして非常に困っています😰

そう言った意味でも、子供達にはお金の大切さや使い方をよく理解して育って欲しいので何でもかんでもお金をかけるつもりはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、そんなにかけられないっていうのもあります😂笑笑
    お金の大切さを理解してもらうために…という体験談、タメになりました!ありがとうございます✨私も子供にはできれば、経済観念のある大人に育って欲しいと思っています😃

• 9月11日
はじめてのママリ

かけるつもりがない!というわけではないですが、本人が行きたがってもいない塾に通わすつもりもないし、車に関しても今住んでいるところは無くても問題ないので、出すつもりないです😂
結婚式は式代として出してあげる!という感じではなく、結婚祝として、まとまったお金を少しあげられたらなとは思ってるくらいですかね🤔

私の周りは私と同じような方多いですが、地域差とかですかね😂?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなご意見で嬉しいです☺️
    地域差あるかもしれません💧
    たまたまかもしれませんが、周りの人はガッツリ習い事や塾に通わせてる人が多いです😵
    私、子供にお金かけなさすぎ…?と不安になって質問させていただきました😂😂

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

子どもが習い事やりたいと言えばやらせます!
私自身
家庭教師、スイミング、ピアノ習わされてて嫌だったので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!私も小さい頃は色々習い事やらされて(好きだったものもありますが)、勝手に期待されてつらかったです。
    子供のやりたいことを、負担にならない程度にやらせたいです😆

• 9月11日
ママリ

うちも塾や習い事はしない予定です👍
むしろやりたいと言われても、ごめんムリだわ…てなると思います😅
クラブ活動で精一杯かな💧
大学は遺伝的に行きたいって言いそうにもないですが行くなら奨学金で😅
免許や結婚式に親がお金出すのは、逆に初知りでビックリです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラブ活動も物によってはお金かかると子育ての先輩方から聞き、今から震えてます…🫠笑
    私も、免許や結婚式代を親が出すの!?と初めて聞いた時はかなりビックリしました💧意外と親戚や友人など、身近にけっこういました!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

おそらくスポーツ系の部活入るだろうから用品代はヤバそうだなーと思ってます😨
    しかもそれ買っても中1~中3の途中までだけかぁー…って思うと…笑
    免許代出してもらえるなんてなんて羨ましい🤣
    結婚お祝いや出産祝いすら両親義両親共に無かったですよー💧
    みんな裕福なんですね…😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何万円もする部活用の靴が、すぐ破けて買い直し…など聞いて、ヒィィ〜となりました😱笑
    そうなんですよね、せめて3年間使ってくれるといいですが、すぐ辞めちゃうリスクもあるし…🤣

ほんと裕福な人多いですよね😭😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

かけるつもりない、ってことではないですが最低限で良いかなと夫婦で考えています😂
車校はまだしも、結婚式は出さないなー。
取り敢えず最低限やってあげて、後は困った時に雨風凌げる場所と食事を提供してあげること、色々やってあげられないけど老後には迷惑かけないってことで良いのかなと思ってます。

でも今子供小学生ですけど、現実そんな感じの人多いですよ笑。
私立通わせてるとか、高所得者が集まる地域に住んでれば違うのかもしれないけど…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低限、そうです、それが言いたかったんです!笑
    現実はそんな感じの人が多いんですね。安心しました😮‍💨
    私は普通のちょっと田舎?に住んでいるんですが、意外とリッチなお金の使い方をしてる人が多く、驚いてます…🫨

• 9月11日
ママリ

本人が希望したら何でも習わせてあげたいです。
旦那は塾には一応入ってたけど、実際は行かずに親の財布からお金抜いてゲーセン行ってたらしいので、ほんとうに本人がイヤイヤならやらせません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんヤンチャしてたんですね🤣そういう話を聞くと、イヤイヤなら行かせちゃダメだーって余計に思っちゃいますね💦

• 9月11日

無理矢理、塾に行かせることはしないです😅 イヤイヤ言いながら通わせるのかわいそうだし🥺
小学校から高校まで公立予定で、大学は考えてません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大学にこだわりないです笑 むしろ就職や専門ぐらいだったらラッキー♫です😄

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

勉強面は臨機応変に考えようかなと
思っていて
(やりたかったり必要なら通わせ
てあげようかなみたいな)
車校代、結婚資金、一人暮らしの費用
そう言ったものは私も一切もらわずに
生きてきたので今のところ
やってあげようとは思ってないです🤣

時々そうしてあげることが親の"義務"
とまで言う人いますよね😅
そこまでしてたら世の親はみんな
生きてけないぜ〜って思っちゃいます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨機応変大事ですよね🥺✨

そうなんです!親の「義務」のハードルがどんどん上がってる気がして…
    そこまで出来ないよー💦って思うのと、そこまで色々してあげたら、子供ボンクラに育っちゃわない?という不安があって😅
    お金のことも含め、自分のことはある程度自分でできる人に育ってほしいです…!!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

最小限っていう意味では一緒です☺️

習い事も1つだし
塾は中学入りだしてから行かせてますが、あくまでも成績が悪いからです笑
自分の努力、自習学習の
やる気があるなら
行かせてないと思います。

大学も明確な目標があれば
行かせますが(もちろんそうなった場合を想定して貯めてます)
ただ何もなく大学に行きたいなら
却下です。
一人暮らしの費用は考えてますが
車校代、車代までは自分で
どうにかしなさい!ですね。

習い事を沢山やって
それが果たして本人の為になるのか…というのと続くかどうか
周りからの遊びの誘いを
断ってまでやりたい物なのか
判断が出来ないうちからは
沢山やらせてもお金の無駄かなと💦

スイミングも今の時代は
中止になる可能性もありますし😂
実際に中学校は来年度から
水泳中止になりました。
屋外のプールなので暑さが凄いんでしょうね😭

ただその分、家族時間には
お金をかけたり衣類などは
お金掛けてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんのお言葉、勉強になります🙏✨
    (わが家の子供は幼稚園児です)

水泳が中止になったというのがかなり衝撃です😳
    学校が始まって、わが子だけが泳げなかったら可哀想かな💦と思い、スイミング始めるか迷ってましたが、そんなに焦らなくて大丈夫かな…と思い直しました。
    習い事は子供の理解度を見ながら、取捨選択していきたいです😆✨

• 9月12日

習い事も自分がしたいと言わないとさせるつもりも無いです🙋‍♀️
大学関係は児童手当+他にも貯めるつもりはしてますが 奨学金借りてもらうのも全然ありだと私も思ってます! 周りも奨学金借りてる人も多いですし😅

車校代は私も親に出してもらったので出そうとは思いますが 脱毛などその他は出すつもりないです💦
結婚式なども お祝いとしては渡すけれど、、て感じです。
よく子供のために〇千万貯めると見ますが 凄いなあって見てます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一部奨学金を借りて学校に行きましたが、社会人になってすぐ返し終わったので、全然アリかな〜と思ってます🤔(金額が多すぎると返すのが大変そうですが💦)

子供の脱毛代出す親御さんもいるんですか!?😳初耳です💦そんなに色々出してたら、いくらお金があっても足りないですね…😅

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ママリでよく子供に800万ずつは用意してるみたいなのを見てタイムリーで悩んでいました。
うちの子は何聞いてもやりたくないなので、習い事はしていないです。
塾も本人が行きたがらなかったら行かないと思います。
そうなると1人につきそんなに貯金する必要ないですよね❓
今を楽しんだ方がよいですよね⁉️
子供にそこまでお金をかけない人の意見を沢山観れて良かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わが家も夫婦で「習い事は基本1つまで(やらなくてもいい)、塾も必要があれば行く(行かなくてもいい)、高校卒業後に子供に使えるお金は◯◯円まで」と決めていて、そうなると世間?より子供にお金貯めなくていいかもと思っちゃいました😂

うちは家族とのお出かけにぼちぼちお金を使っています✨
    バランス大事ですよね😆♫

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

結婚式は出す予定ないです。本人たちがやることが本人たちの登竜門になると思うので…(ご祝儀や親の衣装費用などはもちろん出します)
習い事、本人が求めないのでしてないです。家では思いっきりやりたいことやってます。学校の成績は今のところ良いです。私も中2まで塾なしでしたが、学習は好きで成績はトップに近かったので、あえてやらせなくても好きなら伸びるかなと思ってます。
学費は出しますが何でもかんでもは無理だと思います。理系私立東京下宿とか私立大学院とか希望するなら少しは本人にも手伝ってもらうかなって思います。
なるべく力になりたい、やれることはしてあげたいなとは思いますが、なんでも囲い込んでしてやることがベターではないと思っていて、自主性を重んじたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塾なしで成績良いの素晴らしいです😆✨うちも出来ればそうなってほしいですが…普通の子なので怪しいです😏笑

自主性を重んじる、という言葉が腑に落ちました🍀
    うちも基本学費分は貯めて、それ以上は子供との話し合いになるかな〜と思います。
    同じような考えの方がいて、とても嬉しかったです☺️✨

• 9月12日
izawa

高3まで育った長男がいますが、習い事は県の体操をやり、その後個人の水泳をやりまた体操を本人がやりたがったのでやりました。
その後は中学・高校では部活三昧。
塾は旦那の謎な考え方により却下し自力で県立高校に行きました。

学資が満期にもうすぐなるのでそれで車校に行けばいいかと話してます。

専門学校に行きたいと言ってるので家から通える学校に奨学金等で行かせます。

うちは教育費にお金かけてない方だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんからのコメント、とてもありがたいです🙏✨
    私も幼い頃の習い事以外はizawaさんの家のような感じで育ち、今のところ特に問題もないので、こういう育ち方もいいじゃん✨と思っています😃

• 9月12日
  • izawa

izawa

同じような感じで育ってきたのですね✨
    問題ないですよね。
    私自身が習い事無く塾無く公立高校卒業して就職して比較的楽しく生きてるので、ありだよなぁと思ってます( *´꒳`*)

ちなみに結婚式費用は渡すつもりは無いです。
    奨学金も本人が自分で払う気でいます。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手前味噌ですが笑、私は金銭管理がまあまあ得意で、奨学金をすぐに返し終わったのであまり問題ありませんでした😆

私も結婚式にお金は渡したくないです💧(お祝いは渡しますが)
    特にしなくても良い派なので🤣

• 9月12日
  • izawa

izawa

奨学金の返済の体験談ありがたいです✨
    少し心配だったので💦

結婚式はしたければ自力でいいですよね🤣

• 9月12日