※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
子育て・グッズ

2歳の子供がテレビを見ていて、違う動画に変えたい時に手を取りリモコンを持ってくる行動や、言葉の遅れ、特定の言葉を話すこと、物を一列に並べる行動がある場合、自閉症の可能性があるか、定型発達の子供なのか気になります。

今月から2歳になりますがクレーン現象みたいにテレビを見てて違う動画にしてほしい時わたしの手を取りリモコンのところまで持っていったりします。
これってクレーン現象なんでしょうか?
言葉は遅い方だと思いますが「ブーブ(車)いた!」とか2単語話したりします。
あとはものを一列に並べたりといった行動もします。
自閉症の可能性あるんでしょうか?
定型発達の子でもありますか?

コメント

ちゃむ

上の子もクレーン現象しますよ!同じ感じで私の手をリモコンのところまで持っていったり、、
うちの子は言葉早く文章?(ママもパパもブーブ乗って行こっ!って感じで)話しますがたまーにクレーン現象あります💦

2、3歳位までで特に言葉が遅い子はクレーン現象多いと聞いた事あります!

まだ2歳にもなってないですし気にしなくていいと思いますよ!

• つむまま

つむまま

そうなんですね!
    たしかに発語は遅い方だと思うのでそのせいでクレーン現象的な感じで表現してるのかもしれないですね😅

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

なんて言ったら伝わるかわからない、その言葉がまだ言えないとなるとクレーン現象のような行動取ると思います。うちも「これあけて」が言えない時期は、ペットボトルやマグの蓋まで私の手を持って行ってました。今は自分で出来る、もしくは「あけて」と言えるのでやりません。言葉の成長と共にやらなくなれば、気にしなくて良いと思います😊
一列に並べるのもブームがありました。
まだ診断出来る段階ではないし、今後はわかりませんが、私は息子の発達面で気になったことがないのでそんな子もいると思います!

• つむまま

つむまま

そうなんですね!
    とりあえずは様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 9月11日
みぃママ

クレーン現象の時に手を引いてる人の顔を見ますか?
自閉症の子は見ないと言われてます。
物を1列に並べるのもあるあるですが、準備が決まってたり壊したら癇癪起こさなければ大丈夫だと思います。

• つむまま

つむまま

顔は見たりみなかったりですね😅
    うまく並べられず泣くことはありますが頑張ってやってごらんって言うとまた挑戦して上手に並べたら自分で拍手して喜んでます笑
    そういう遊びしてるのかなって思ってはいるんですが…

• 9月11日