※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での指示について悩んでいます。息子は幼稚園の指示を聞かず、心配しています。発達相談は何ヶ月目が適切でしょうか。

【幼稚園での指示についての悩み】

幼稚園での集団生活について

小規模保育園には5ヶ月間通ってました。1.2歳同じクラス、自由遊び多め、イベント少なめでした。先生も優しく、幼児を優先し、アットホームでした。

幼稚園は9月入園しました。

息子は意思が強いタイプなので、幼稚園の先生の指示を聞いて行動できていない雰囲気です。

発達相談に行くべきなのは、何ヶ月目で検討した方がいいですか?

私の躾が甘かったのもあると思います。
まだ1週間ではあるものの、今までと違い、大人数のクラスなので心配してます。

コメント

ママリ

3歳半検診で相談されたらいかがですか?

入園してまだ間もないので、慣れていないだけじゃないのでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児健診は既に終えたので、3歳半まで気になっていたら相談してみます🥲🥲

様子見てみます(T-T)

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

まだ入園して間もないですし、お子さんも3歳なってすくですし、先生の指示が通りにくくても仕方ないかなと思います🥺
徐々に周りを見て成長していくと思うので、焦らなくて大丈夫だと思います✨

ただ娘の場合なんですが、すぐ泣いてしまって中々馴染めなかったり滑舌が3歳の割によくなかったりと色々あり、私は3歳4ヶ月検診のときに小児科の先生に相談してみました👍
3月生まれで3歳1ヶ月で幼稚園に入園して、3歳4ヶ月検診で相談して、自治体の発達相談窓口につないでもらいました。

発達相談の日にちが決まってからは、担任の先生に集団生活での娘の様子をまとめてもらって、それ持参して相談に行きました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたり癇癪ほどではないみたいですが、家でも〇〇しない!という所があるので、園でも変わらないのか🥲🥲と思ってしまって。

今までの自分の躾のせいなのかなって、このままだと先生困るよなって落ち込んでしまいました。。
    躾とか育て方とか自信なくて。

ひとまず先生に言われるまでは様子見てみます

• 9月10日