※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについての相談です。スワドルやおしゃぶりを使って、10分くらいで寝ることができていますが、他の方はどのようにして赤ちゃんを寝かしつけているのか教えてほしいとのことです。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててる方

お子さんは夜1人で寝付けますか?
ママリとかインスタを見てるとネントレをしたほうがいいとよく見ます。
でも生後1ヶ月の赤ちゃんってトントンするだけで寝るもんなんですか??トントンしても特に効果なさそうです。

みなさんどんな感じで寝ついてるか教えてほしいです!

ちなみにうちはスワドルを着ておしゃぶり加えてたら
1人でも10分くらいで寝てくれて
寝たらおしゃぶりはずすってかんじです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人で寝付ける子の方が少ないんじゃないでしょうか😂
豆腐さんのお子さんはその方法で1人で寝てくれるなら良いですね✨
ただおしゃぶりをはずす問題に直面するかもですが💦
うちはネントレは一切せず、ひたすら抱っこ抱っこが1歳まで続きました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    やっぱり抱っこするか授乳して寝落ちするかになりますよね〜

おしゃぶりなしで寝てくれるのが1番今後のためにいいんだろうけど、
    そうなると抱っこしておくしかなくなるから難しいです…

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子たちトントンで寝た事ないです。抱っこで寝かせるのも無理でした。
上の子はずっと授乳寝落ちさせてましたが、下の子は放っておいたら寝るようになりました😅
スワドルとおしゃぶりで寝付けるならそれでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンだけじゃ無理ですよね〜
    もう少し大きくなったらトントンだけで寝れるようになるもんなんですかね?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンで寝たことは大きくなってからもないです😅
    赤ちゃんの視界に入らないところに行くとか、横で寝たふりするとかが効きます!

• 9月10日
ママリ🌷

夜はトントンで寝れることもありますが、基本は抱っこです!
上の子は3.4ヶ月頃にトントンで寝れるようになりましたが、特にネントレはしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンだけでねれるなんて!すごい!!
    寝る時毎日トントンするようにしてたらトントンで寝るってゆうルーティンができてくるんですかね…

• 9月10日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

日中は絶対無理なんですけどね💦
    抱っこに疲れたから添い寝でトントンしてみたら寝たとか、スマホで調べごとしながらトントンしてたら寝た、とかたまたまが多いです!
    毎回トントンで寝れるようになると助かりますが😣

• 9月10日
すー

夜はベビーベッド置いてきて5分〜10分で寝ます。退院してから毎日ほぼ同じ時間にお風呂入れてミルク飲ませて置いてくるってしてきたので寝かしつけしなくてもゴロゴロした後に寝ます。上の子の時にネントレしてみて感じたのは寝るためのトレーニングというより、生活リズムが一定になればだいたい同じくらいの時間に眠くなるので寝かしつけいらなくなるかなと思いました💡

ママ

ネントレしてる訳では無いですが
最近急に寝室へ寝転ばせたら1人で寝てくれるようになりました☺️今だけかもですが💦昨日は1人でお喋りしててお昼だったらその後泣くのにそのまま寝てくれました😂

はじめてのママリ🔰

同じく生後1ヶ月です。
スワドル着せて抱っこして寝たと思ったら床に置くって感じです。
一昨日ギャン泣き1時間で私も疲れちゃったので10分ほど放置したら泣き疲れていつ間にか寝てたことが一回ありました😅

みー

ネントレ試した事ないです〜😅
ネントレを否定するつもりはないですし、完全に個人的な意見ですが、
眠くてグズグズしたり、抱っこやおっぱいがないとなかなか寝ないって赤ちゃんはそれが普通なんじゃないのかな?と思っています😂
古くさいかもですが、抱っこやおんぶで親とくっ付いているのが赤ちゃんの安心かな?って思っています😊
でも1人でさっと寝てくれる子、それはそれで羨ましいです〜😂

ですが、上の子達もおっぱい卒業してそれなりの年齢になればみんなちゃんと自分で寝る様になってるので、今は授乳→寝落ち。もしくは抱っこで付き合うしかないかなぁと思ってます👶😂

クマちゃん

うちはまもなく2ヶ月になりますが、夜は薄目の状態でもベッドへ置けばそのうち寝ます!
ネントレ気になりますが、1人目だしママやパパの温もりの中でねんねでもいいのかなー?と。
2人目だと嫌でもかまってあげれなくなっちゃいそうですし💦
抱っこで寝かしつけも大変ですが、一生そのままの子もいないし小さい時だけかなって思うと寝落ちしていく姿を見るのも愛しいです😍

はじめてのママリ🔰

ネントレする余裕なくて一切しませんでした!スワドル着せたら寝てくれるので0才の寝返り前はスワドルに頼ってました!そのあと寝返りするようになったらおしゃぶりに頼ってました。
今はもうおやすみーって言って1人にしたら寝てくれるので寝かしつけは家だとしてないです!