※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやし
妊娠・出産

妊娠31週1日で初めての出産を控える女性が、お腹の張りを感じて2週間の自宅安静を指示されました。産道が柔らかくなっていると指摘され、病院に行くべきか悩んでいます。医師は安静が必要と助言し、運動や家事は控えるよう指示されました。

31W1Dの初マタです。
今日の検診でお腹張ってるとのことで2週間の自宅安静を言い渡されてしまいました。
産道が柔らかくなって来ちゃってるとのことです。
皆さんおっしゃる子宮頸管の長さについては何センチとは言われなかったのですが、先生は、まずいよ!今張りを感じることは異常!ちょっとでも張りがあるなら直ぐに来なきゃ!と深刻に言われ、その後の看護婦さんの説明では、数値的にはもっとも深刻というとこまでは無いんだけど一度柔らかくなった産道は戻らないから、安静をやってみるしかないねと言われました。

これまで、立ち上がって歩き出す最初やトイレから立つ時にキュキュっとお腹が固く張る感じは日に数度感じていたのですが、動きをゆっくりにしたり、座ると1分もせずに張りが無くなっていたので、気にしなくていいのかな?と思って、体重管理の為に、水泳やマタニティビクスなど積極的にやっていたのですが、そのくらいの張りの頻度でもやはり病院に行くべきだったのでしょうか?
ちなみにそれらの運動ではお腹はまったく張る感覚はなく、むしろ固まった体が伸びて楽になるのですが…。
家事もせずに基本横になりなさいとのことですが、同じような方いらっしゃいますか?座るよりも寝たほうがいいとは言われたものの、引越しを控えていて、もちろん重いものを持ったりはしませんが、洋服くらいはゆっくり箱詰めするとかはいいのかなあ、とか、悩んでいます。

コメント

もやし

ちなみに処方されたお薬はリトドリン、1日に三回です。

misato♥

私は妊娠34週で子宮頸管1,7センチで切迫早産ぎみで即入院となり24時間ウテメリン点滴入院2週間シャワーも禁止でした😅
横になる指示が出ているのであればほんとに動かないほうがいいですよ😅
最初の妊娠でどれだけお腹が張ったら危ないとか分かんないでしょうし私も全然危機感なくて退院後自宅安静の指示が出ていたのにも関わらず家の用事してたら出血し出して退院した次の日に生まれちゃいました( ̄▽ ̄;)💦
低体重だったしNICUに通う日々もつらかったです😭💔

  • もやし

    もやし


    わわわ、それは大変でしたね。。
    アドバイスありがとうございます。
    自分の感覚だけではわからないことだらけですね。気をつけます。
    家事も控えてちゃんと横にならなくちゃ。

    • 2月19日
ぐにこ

あたしも27週の時に自宅安静を余儀なくされました。
その後の検診でさらに経管が短くなってると言われ即入院。
ウメテリンを、24時間点滴しました。
自宅安静の時にもお風呂、トイレ、ご飯以外は動いたらダメと、言われその通りにしてましたが結果、入院になったので、言われた通りにした方がいいと思いますよ。
張りはほんと良く無いみたいです。
少しの張りでもよく無いと言ってましたよ。
入院先の助産師さんは!
下りて来やすいそうです。


あたしの場合、結果37週で退院しましたけど、なかなか、出て来ず羊水過少症となり誘発分娩でしたけどね。笑

  • もやし

    もやし

    コメントありがとうございます!
    点滴大変そう…。
    きちんと自宅安静してても進行してしまうこともあるのですね。
    数値を言われなかったので、自覚甘かったかも。ちゃんと安静とりたいとおもいます!

    • 2月19日
ぱんだ

絶対安静は寝たきりですよ😢入院が嫌ならシャワーも出来れば何日かに1回とかの方がいいくらいだと思います。ご飯も作ってはダメだし、座っていても重力で頸管短くなりますよ😣

  • もやし

    もやし

    コメントありがとうございます。
    寝てるとお腹重かったり身体が凝ったりと、ついつい起き上がりたくなっちゃいますが、
    お医者様の言う通りちゃんと安静とりたいとおもいます!

    • 2月19日
まゆ

わたしも子宮頚管が短く、安静の指示でほぼ家に引きこもり状態です💦
張り止めを1日5回で、運動や散歩もダメなのでトイレや食事、お風呂以外は横になってる状態です😓

  • もやし

    もやし

    コメントありがとうございます。
    入院までいかなくても自宅引きこもりも辛いですよね。
    運動が好きなので、じっとしてると身体が凝って凝って…!
    でも、きちんと安静とりたいとおもいます。お互い頑張りましょう…!

    • 2月19日