妊娠31週目・検診・不安に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠31週目・検診・不安についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠31週目・検診・不安についての質問と回答をご紹介します。

NK

記録として…仙台市立病院にて、里帰り出産用の検診。9時に予約済で、事…

記録として…仙台市立病院にて、里帰り出産用の検診。9時に予約済で、事前予約表に予約時間の20分前にはロビーにいて下さいと記載があったので、8時半には市立病院到着。9時に産婦人科のブースへ。内診→診察→エコ…

pii

29wの検診で、赤ちゃんが横位(頭が右側、足が左側)と言われました。逆子…

29wの検診で、赤ちゃんが横位(頭が右側、足が左側)と言われました。逆子ではないけど、これをなおすべく、右側を下にして寝てね、という指示。他には特に言われませんでしたが、ネットで調べると、横位は逆子より大…

pape

検診で羊水ポケットが8センチ…と言われました。先生には特に何も言われ…

検診で羊水ポケットが8センチ…と言われました。先生には特に何も言われなかったのですが、ネットで調べてみると8センチ以上は羊水過多になると書いてあり、不安なこともたくさん書いてあって…心配になってきまし…

たけjrママ

たけjrママ

4ヶ月目の検診時から「ちょっと大きめだねぇ」と言われ、5ヶ月目の検診で同じく羊水ポケットの大きさを指…

ちあき✲

【子宮口が柔らかいといわれました…】31w2dの経産婦です。今日検診にい…

【子宮口が柔らかいといわれました…】31w2dの経産婦です。今日検診にいってきました。夜中と寝起きに下痢じゃないのに下痢みたいな腹痛があること、ここ数日わりと頻繁に張ることを話したところ、内診でいつもより…

deleted user

退会ユーザー

2人目の時切迫早産で1週間入院しました。退院する時に、長さはあるけど子宮口がかなり柔らかくお産の時の…

チョコレート

この前31週の検診で子宮頚管3.3ミリでした。ネットとかで見ると切迫早産…

この前31週の検診で子宮頚管3.3ミリでした。ネットとかで見ると切迫早産ぎみじゃないのか不安で仕方ありません。でも検診のときに先生には特に何も言われてないですが、心配です。お腹の痛みや、出血もないですが、…

チョコボール

先週胎児スクリーニングを受けたときに推定体重が1700g、その1週間後に…

先週胎児スクリーニングを受けたときに推定体重が1700g、その1週間後に検診のときは先生が違う人で1690gと言われました。1週間で1700gより大きくなってるのかなーと思っていたので、少し不安になりましたが先生の見…

jam

jam

あくまで推定体重なので気にしなくても良いと思いますよ!私も先生に小さめとは言われてたものの40週になっ…

aaa

31w5dの時の検診で胎児の重さが2000gくらいで大きめと先生に言われまし…

31w5dの時の検診で胎児の重さが2000gくらいで大きめと先生に言われました。予定日より早く生まれて来そうなのか、予定日以降で4000g超えくらいの大きめで生まれて来そうなのか、正直初めてなので不安です。同じ週数…

ピナコ

胎児が小さいです。現在35w5dの初産婦です。ここのところ毎回検診時に胎…

胎児が小さいです。現在35w5dの初産婦です。ここのところ毎回検診時に胎児が小さめであると言われ、前回、胎盤?へその緒?の流れも確認してくれ、大丈夫そうだと言われたのですが、流石に気になりこれまでのエコー写…

ちゃん。

今、31週目の初マタです!昨日、妊婦健診で赤ちゃんの体重を見てもらった…

今、31週目の初マタです!昨日、妊婦健診で赤ちゃんの体重を見てもらったら1806グラムでした。2週間前の検診で1369グラムだったので400グラム以上増えてるんですがこれって順調に育ってるっていうことで大丈夫です…

ちぃぼう

ちぃぼう

31w4dの検診で1600グラムでしたー!その前は1200グラムくらいだったかな?(´д`|||)私も、妊娠してから体重…

☆ソラママ☆

今日っ、検診ありました(・∀・)ベビたんが、31wで1700㌘で先生に35w位の…

今日っ、検診ありました(・∀・)ベビたんが、31wで1700㌘で先生に35w位の大きさかなぁ‥って言われました(๑´•₃•̀๑)デカ過ぎますかね?低置胎盤で、里帰りを早めたら?と言われました。里帰り出産する病院には、今月17日…

ほまれmama

妊娠後期に入り胎児の成長が遅れてきてる方いますか?(T_T)20週台は順調…

妊娠後期に入り胎児の成長が遅れてきてる方いますか?(T_T)20週台は順調で検診のたびしっかりおおきくなっていたのですが30週入ってから急に停滞してしまって。↓誤差はあるけど大きく見て下の重さ〜マイナス200g、標…

H♡R♡ベビ*まま

H♡R♡ベビ*まま

私も今日35w6dですが1970gしかありませんでした₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎もともと小さめと言われて、個人病院か…

おにぎり

31w4dの検診で子宮頸管2.3cm、胎児は2060gでした。入り口も柔らかいらし…

31w4dの検診で子宮頸管2.3cm、胎児は2060gでした。入り口も柔らかいらしく子宮頸管2cmきったら入院と言われ、もう産まれちゃうんじゃないかと不安と心配と焦りがあります( ; _ ; )同じぐらいの時期に同じ様な状況だ…

まる

先日、31週の検診の時に胎盤が低いことを指摘されました。分娩予定の…

先日、31週の検診の時に胎盤が低いことを指摘されました。分娩予定のクリニックなのですが、『土曜日に院長先生の診察を受けてください。そこで院長先生に判断してもらいます。』『胎盤が低いと出血の危険がある…

すぅ

すぅ

私は前置胎盤で、子宮口がふさがってましたが、30週越えて動きました。前置胎盤と診断されたときは、なる…

のぞみ221

赤ちゃんの大きさ、母体の体重増加について33週4日の初妊婦です(^^)月…

赤ちゃんの大きさ、母体の体重増加について33週4日の初妊婦です(^^)月曜日から里帰りし、33週1日の月曜日に里帰り先の病院に検診に行ってきました!すると赤ちゃんは1771gで31週6日の大きさ‥1ヶ月前は1300g、2…

yu-

切迫早産で自宅安静中の32週の経産婦です(^^)31週で子宮頸管が15ミリで…

切迫早産で自宅安静中の32週の経産婦です(^^)31週で子宮頸管が15ミリでした💦今 リトドリンを1日4錠、張るようなら追加で飲んで安静にするように言われています。かなり短いと思うのですが、15ミリでも入院にならな…

 チビ太

妊娠31週の者です。昨日、釜焼きピザのお店でピザとカルツォーネを食べ…

妊娠31週の者です。昨日、釜焼きピザのお店でピザとカルツォーネを食べました。輸入のナチュラルチーズを使用していると定員さんに聞いたので、しっかりめに釜でピザを焼いて欲しいと頼みました。高温の釜でピザを…

らんどり。

らんどり。

窯焼きピザのお店で働いてました!店にもよりますが200度くらいの高温でチーズもよく焼いてから出すので、…

ariel☆

今日の検診でお腹の子が口唇裂口蓋裂の可能性が高いと言われました。31…

今日の検診でお腹の子が口唇裂口蓋裂の可能性が高いと言われました。31週です。かなりショックで泣いて泣いてどう受け止めていいのかわかりません…ネットで調べると合併症を持って産まれることもあるとのことでとて…

もちこ。

明日で32wです。31w0dの検診で子宮頸管28mm切迫早産ぎみかなーと言われ…

明日で32wです。31w0dの検診で子宮頸管28mm切迫早産ぎみかなーと言われ、ウテメリン1日3錠で自宅安静です。軽い家事はOKと言われ、土曜日は病院主催の両親学級にも参加するように言われたので行ってきました。33w0d…

もこ

今31週ですが胎動が昨日から弱いです。昨日検診で『元気で順調ですね。…

今31週ですが胎動が昨日から弱いです。昨日検診で『元気で順調ですね。』とは言われたんですが少し不安です💦胎動が弱くなる時とかありましたか?先輩ママたち教えてください🙇💦💦

なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

めちゃめちゃ胎動大人しくなりましたが順調でずっと言われてました(。・ω・。)後期なんて蹴ること一切なかった…

あんぽんたん

31週から、いきなり逆子になることってあるんですか?30週の時の検診では…

31週から、いきなり逆子になることってあるんですか?30週の時の検診では、大丈夫でした。でも、一昨日から胎動の位置が変わった気がして膀胱が刺激されてる感じです、でも、しゃっくりは、下の方で感じます!いまま…

まるう

31wになります。ここ最近、膣の奥あたりに違和感があり圧迫感?を感じま…

31wになります。ここ最近、膣の奥あたりに違和感があり圧迫感?を感じます。表現しずらいのですが、赤ちゃんが子宮口をいじってるような…、なんかググッと出てきてしまいそうな圧迫感です。特に痛みも無く、胎動はお…

ちがや

現在32週の初マタです。妊娠前は身長165cm、体重54kgでした。出産までの…

現在32週の初マタです。妊娠前は身長165cm、体重54kgでした。出産までの目標体重は64kgと母子手帳に記入されています。31週の検診の時で妊娠前より+4kg体重が増えてます。助産師さんからは体重管理がしっかりできて…

たまご36

今日31w5dの検診で胎児の推定体重が1540gでした。先生には小さめだけど…

今日31w5dの検診で胎児の推定体重が1540gでした。先生には小さめだけど正常だよ~と言われましたが、前回2週間前の検診時は1448gで平均的と言われていたので、前回から成長してなさすぎ!?と少し不安です…同じような…

♡

今日で31週になりました。先ほど卵白みたいなおりものがいつもより多く…

今日で31週になりました。先ほど卵白みたいなおりものがいつもより多く出ました。調べたら子宮口の開いてるとか陣痛前とか書いてあったので不安です。この前30週の検診では頚管26ミリで切迫早産となっており、自宅…

Edy♡

明日で31wになります。最近お腹の張りが頻繁にあり一週間前の検査で子宮…

明日で31wになります。最近お腹の張りが頻繁にあり一週間前の検査で子宮頸管が1センチ短くなり2.6cmになっていましたm(__)m薬飲むほどじゃないけど自宅安静にしてて、と言われ家でおとなしくしてるのですがやはり夕…

rinaちゃん♡

rinaちゃん♡

病院に電話してみた方がいいと思います!お腹が頻繁にはるのは今の時期だとまだ早いし経管はあっと言う間に…

m

検診が終わってから、心配と不安で涙がとまりません。36週なんですが、…

何度もすみません。検診が終わってから、心配と不安で涙がとまりません。36週なんですが、頭が31週ほどの大きさしかありません。家に帰っていろいろ調べるとダウン症や小頭症など出てきて、先生も前から思っててな…

kumiたん

kumiたん

先生がどこまできにかけてくれてるかなんですよね!先生の大丈夫だろうとゆう根拠が私たちには分からないし…

ぺ

本日31w4dの検診で胎児の大きさ1600g強でした。ただ頭囲が かなり大きい…

本日31w4dの検診で胎児の大きさ1600g強でした。ただ頭囲が かなり大きい、このままいくと緊急帝王切開になるかもと言われました。病気等は今の所見受けられないとの事でしたが、不安です。BPD 8.52㎝(35w0d)AC 24…

ほほり

現在、31週ですがここ2日くらい夜中にお腹が張って、目が覚めてしまいま…

現在、31週ですがここ2日くらい夜中にお腹が張って、目が覚めてしまいます。少し痛みもあります。8ヶ月で切迫早産と診断され、ウテメリンを1日4錠飲んで自宅安静中ですが、ずっと寝たきりではなく最低限の家事はし…

ぽんすけ

本日31w2d検診行ってくると1530gと言われたのですがこの時期皆さんはど…

本日31w2d検診行ってくると1530gと言われたのですがこの時期皆さんはどれくらいありましたか?😊低体重で生まれないためには1000g増えないとダメですがあと2ヶ月で増えるのでしょうか?赤ちゃんのタイミングとわかって…