※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ。
妊娠・出産

32週で子宮頸管28mmで切迫早産の疑い。ウテメリンで自宅安静。不安な気持ち。友達は26mmで入院。経験者の話が聞きたい。33週の検診が心配。

明日で32wです。

31w0dの検診で子宮頸管28mm切迫早産ぎみかなーと言われ、ウテメリン1日3錠で自宅安静です。

軽い家事はOKと言われ、土曜日は病院主催の両親学級にも参加するように言われたので行ってきました。

33w0dでまた検診があるんですが、そこまでがすごく不安です。。早く出しちゃったらどうしようと嫌な想像だけ膨らみます(´× ×`)

先生はとくに深刻そうではないのですが、私の友達は私くらいの週数で26mmで入院したそうです😣
2mmしかかわりないのに、なんで私は家でいいのかなーーなんて思っちゃいます💭

切迫早産で自宅安静してる方いたらその経緯とか聞きたいです(;д;)

コメント

poko

病院によって方針が違うと思いますよ!
大きい病院だと設備が整ってるので(早産児でも対応がきく)、点滴に頼らず薬で自宅安静もありえます。
あと、子宮頸管だけで判断はできないので、子宮口の柔らかさ、お腹の張りなども診察するはずです。
もし不安で入院希望なら先生にご相談してみるといいかもしれません!

• もちこ。

もちこ。

友達は個人病院で、私は周産期母子医療センターの病院なのでその辺も関係するんですかね?😣
    30w超えてるからそんな心配いらないよーくらいの感じでお医者さんたちが余裕すぎてこっちがおっかなびっくりです(´× ×`)

今度の検診の時不安をぶつけてみようかなと思います💭
    安静だと色々調べちゃってなんだか不安になっちゃいますね😂

• 1月16日
したろ

明後日で32wになります✩॰* 私は24wで28mmでウメテリン1日3錠で自宅安静になり、26wで31mm、28wで34mmまで伸びました\( 'ω' )/ 病院に寄って入院の基準が違ったり、多少の早産でも対応出来るか出来ないかで変わってくるんだと思いますよ(´・ω・`)

• もちこ。

もちこ。

予定日近いですね(*˙︶˙*)

子宮頸管って伸びることあるんですね!私はジリジリ短くなり続けてます。。安静にしてたら伸びることもあるんですかね?😶✨

病院次第なんですね。。
    たしかに、新生児科もある大きな病院なので万が一にも対応できるからの余裕さなんですかね><
    でもやっぱり37wまではお腹に入れといてあげたいところです😣!

• 1月16日
  • したろ

したろ

伸びる事は有っても一度短くなるとその長さまでは短くなりやすいって医者に言われました(´・ω・`) 28wで安静解除、ウメテリンも張りがある時のみになりましたが怖いのでほぼ毎日安静にはしてます✩॰* 私は3月1日に予定帝王切開なのでそれまでは安静を心がけようと思います♡♡ もちこ。さんのお子さんも無事に37w越えますように\( 'ω' )/

• 1月16日
  • もちこ。

もちこ。

油断は禁物なんですね!
    もうこれは正産期まで安静に寝てるくらいの気合いが必要かもしれないですね😣💫

予定帝王切開なんですね!3/1が待ち遠しいですね(*˙︶˙*)💕
    わたしも無事に2/21の37w0dを越えて出来れば3月までおなかにいて欲しいので安静頑張ります!

• 1月16日
めさ

私も31週の時に24㎜だったのですがウテメリン1日3錠で自宅安静でした。
6年生と5年生の上の子達もいるし、安静に出来るかもすごく不安でしたが、今、伸びたり縮んだりをしながら33週3日目になってます。
先生の話だと、子宮頸管の長さより、柔らかくなってたりとかのがいけないらしくて、長さが短くても予定日を越しちゃう人も居るし、逆に子宮頸管が長いのに早く産まれちゃう人も居るから、多分私もですが、もちこ。さんも子宮頸管は短いけど柔らかくはなってなくて自宅安静でも、大丈夫という診断だったのかなって思います。
お互い不安もイッパイですが元気に、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

• もちこ。

もちこ。

安静とはいえ上にお子さんがいらっしゃるとそうもいかないこともあったり大変ですよね><

長さで全てを推し量ることはできないんですね!
    がっちり閉じてるね〜〜って言われたので、短いけどそこまで問題ないとかなんですかね🤔

あともう少しおなかに入っていてもらえるよう大人しく生活してみようと思います_(:3」∠)_
    お互い頑張りましょう\( *´•ω•`*)/✨

• 1月16日
ふみころん

みなさんおっしゃられているように、病院によって方針が違うようです。

あと、子宮口がまだ硬かったり、子宮頸管が一気に短くなったり、お腹の張りが多かったり…というわけでなければ、自宅安静かもしれないですね!

私は3人目の妊娠で初めて11週にして30ミリになってしまい、早くから張り止め飲みながら自宅安静でしたが、15週で一気に22ミリに😵
シロッカー手術をして、三週間入院しました。
今は30ミリキープしていて張り止め飲みながら自宅安静ですが、週数も浅いので安静度は厳しく、ほぼ寝たきりです。

私が通っている総合病院では、
25ミリ切ったら入院のようです。

少しでも横になる時間を増やして、正期産まで頑張りましょう✨

• もちこ。

もちこ。

病院によってボーダーが全然ちがうんですね😣

短めだけどがっちり閉じてると前回の検診では言われました。たしかに、一気に短くなったとかもないので、総合的に見て自宅安静になったのかもしれないです!

上のお子さんの面倒を見ながらだと、どうしても体に無理がかかることもあるんですかね(´× ×`)
    寝たきりってはたからみると楽そうに見えるようですが、実際結構しんどいですよね😢
    初期に入院で寝たきりだったのですが、赤ちゃんのためとはいえ本当にあれはきつかった、。

今度の検診でわたしが通ってる病院の入院のボーダーラインを聞いてみようと思います!

正産期までおなかにいてもらえるよう頑張りましょう\( *´•ω•`*)/💕

• 1月16日
  • ふみころん

ふみころん

初期に入院されてたんですね💦
    安静って本当にしんどいです…😵
    筋力も落ちるし、子宮頸管なんて短くなってるかどうか自覚症状がないから余計不安になりますしね…
    お互い、頑張りましょうね❤️

• 1月16日
あ

病院や先生、患者さんの状態や環境によっても違うようです😊
私も切迫早産になってから自宅安静だったのですが26から35になりその次の週20、寝たきりになっても12で入院となりました😭
突然短くなるので極力何もせず寝ていた方が良いです😢

• もちこ。

もちこ。

そうなんですね!_(:3」∠)_
    自宅安静もなかなか不安〜と思ってたんですが、お医者さんがそれでいいって言ってるのだから大丈夫なんでしょうねきっと。。

20からの12はびっくりしちゃいますよね😣!
    検診行ってそのまま入院だったんですか?

まだまだおなかに入れておきたい週数なのでゆっくりしとこうと思います(ノ_・。)

• 1月16日
  • あ

26mmになった時から20mmを切ったら即入院だと言われて居たので入院準備を車に積んで診察に行っており、そのまま入院でした😣
    確かに不安ですよね…
    切迫早産は子宮頸管長だけでなく子宮口の開き具合なども見ておられるので
    今は安静で様子を…という感じなのかと。。
    無理をしていて短くなった方は安静にしていれば維持できる様で、張りが頻繁な場合は安静でも短くなってゆきます😣

• 1月16日
  • もちこ。

もちこ。

そうだったんですね😣
    入院準備まだできてないのでぼちぼちしといた方いいかもしれないですね(ノ_・。)

お正月を境にして短くなってきたところもあるので、年末年始の行いを反省してるところです💦

今はまず安静にして維持を目標にしたいと思います><
    家事していいとは言われたけど、サボってしまおうかな。。笑

• 1月16日
かりん☆

私は31週5日の検診時に破水し、それから入院。3日後の32週1日に緊急帝王切開で出産しました。 子宮頚管はそれまで5センチ台をキープしていたので、ほんと何があるか分からないもんですよね💦💦
破水後はすぐ感染を防ぐ処置と肺の造りを強化させる注射を打たれ、そのおかげか出産時大きな産声を上げ元気な姿を見せてくれました(^_^) 最低34週まではお腹の中に入れて置きたかったのですが、それも叶わず泣きながら手術室に向かいました。 NICUに4週間の入院になりましたが、今ではなんの後遺症もなくまんまるお顔の元気な坊やです😊 最悪こんなパターンがあっても今の医学は凄いです*\(^o^)/*

• もちこ。

もちこ。

そうだったんですね😣
    5センチなんて初期でもわたしはそんなになかったです(´× ×`)
    本当に何があるかわからないですね💦
    まさかと思うようなことが起きるのが妊娠出産なんですね。。

でも、お子さんが元気に育っているとのこと、なによりです😊💕
    わたしの病院の先生は30wこえてれば心配ないよ〜って感じだったのですが、やっぱり大丈夫なんですね!ほんとうにこの時代でよかったなあと思います\( *´•ω•`*)/

とりあえず安静にして現状維持に努めたいと思います💫

• 1月16日
ママひよこ

痛みや出血はありますか?
私は張りやすくて中期に入るか入らないか位の時から張りどめを処方されてました。
まだお腹も全然出てなくて張りも当然分からないのになんで??って思ってたんですが私には痛みがありました(;・∀・)
それは今も変わってないんですが中期後半に子宮頸管の長さをはかったら30mmで先生大慌て!(笑)
この時すでに入院の可能性の話までされてましたね(;°;ω;°;)
色んな方の体験談をネットで見てた私はまだ30mmもあるのに…と思い素直に聞いてみたら「ただ30mmだったら無理しない程度に動いてもいい安静レベルなんだけど、痛みや出血がある場合は話が別よ!」と…

それから検診がある度に「入院は嫌です(´;Д;`)」と毎回訴えかけビクビクしながら子宮頸管をはかってますが「張ってない時で28mmだからギリギリね!入院したくないからって我慢出来ないくらいの痛みを我慢するのだけはやめてね!」と言われかれこれ2ヵ月間自宅で絶対安静してます(笑)

ちなみに私の痛みとは立ち上がるのに困難、寝返り打つのに一苦労の痛みがほぼ毎日あるレベルです…
張りどめは中期後半から一日4錠のんでますよ(´•ω•`)

• もちこ。

もちこ。

痛みも出血もなく、動くと張るなーって感じなのですが、子宮頸管はやや短いみたいです(´× ×`)
    痛みのある張りはまだ経験したことがないです💦

2ヶ月間なんとか切り抜けてるんですね!お家で自宅安静ってなかなか難しくないですか?😣
    でも、あともう少し頑張れば出産まで入院せずにすみそうですね!\( *´•ω•`*)/

毎日そんなに痛いと本当に大変ですね😢
    私動かなきゃまず張らないので、張り止め飲み忘れそうになるレベルです(´× ×`)

• 1月17日
  • ママひよこ

ママひよこ

なんとか切り抜けて2ヵ月です(笑)

私は未婚で母親と2人暮らしなので比較的何もせず過ごそうと思えば過ごせるんですが、赤ちゃんを迎え入れるために部屋をこうしよう…とかあれをこっちに…とか調子に乗って動いてしまうと5分ほど痛みで床に横になるはめになります(笑)
    気づいた頃には動けないほど痛い…みたいな(;°;ω;°;)

あと2回検診クリアすれば多分入院はしなくてすみそうです!!

でも先生が言ってましたが実は張りがわからず子宮頸管がみじかくなってる人が一番怖いらしいです。
    友達でも全く張りが分からず気がついたら10mmほどしかなくて救急車で大きな病院に移動した子がいました(´•ω•`)
    結果その子は生産期間際まで3ヵ月間入院でしたよ…

もちこ。さんは張りどめ飲んだ後が危険そうですね!
    意識的に休んでいた方がいいですよ(*´ω`*)

• 1月17日
  • もちこ。

もちこ。

もうすぐ生まれるし、準備もしたいのになあって感じですね😣
    痛いの辛いですね💧
    あと2回、頑張ってクリアしてくださいね!入院嫌ですもんね〜!

わーーー💭
    それは大変ですね!
    わたし張りの自覚はあるようなんですが、たくさん歩いたりすると張るけど普段は全く、、、
    年末年始の歩き過ぎが子宮頸管の短縮の大きい原因かななんて勝手に思ってました(()

とにかく横になって過ごそうかと思います_(:3」∠)_
    暇嫌いなんですけどね!笑

• 1月17日
Y

私も今切迫早産で自宅安静中です。年末からずっと同じ薬飲んでますよ。

お腹のハリと子宮頚管が18㍉、子宮口の炎症のため自宅安静になりました。

最近は仕事休んで自宅安静のおかけで、お腹のハリは柔らかくなってます。

• もちこ。

もちこ。

18ミリでも自宅安静ってことあるんですね_(:3」∠)_

自宅安静って暇すぎて悪いこと考えちゃってほんと嫌になります😣

もう少し頑張りましょうねっ😣!

• 1月20日
  • Y

Y

私もです。
    時間がありすぎて心配とか不安とかが大きくなりますよね。

初めての出産なので最近は子育て本読んだりしてます📕
    もう少しガンバりましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

• 1月21日