※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピナコ
妊娠・出産

胎児が小さいと言われ不安。先生からは特に心配なしとの指摘。同様の経験者の対応やセカンドオピニオンを受けた方の意見を知りたい。

胎児が小さいです。
現在35w5dの初産婦です。ここのところ毎回検診時に胎児が小さめであると言われ、前回、胎盤?へその緒?の流れも確認してくれ、大丈夫そうだと言われたのですが、流石に気になりこれまでのエコー写真を見返してみました。
すると、

30w3d 32w3d 34w4d
BPD 67.44 73.36 73.52
GA 26w2d 28w3d 28w3d
FL 53.21 58.27 58.85
GA 29w3d 32w0d 32w2d
FTA 5005 5176 5486
GA 29w6d 30w2d 31w1d
EFW 1325 1561 1638
GA 28w3d 30w0d 30w3d

体重もそうですが、頭部も全然増えておらず不安になり先程病院に電話してみたところ

□極端に体重が少ない訳ではない
□昨日先生に診てもらって入院等言われていないなら大丈夫
□10カウント法で毎回一時間かかるようなら電話してください

と言われました。
(ちなみに胎動は数時間おきに何度かゴニョゴニョッと動くくらいで10カウント法も30分以上かかることもザラで、今回それも伝えました)

確かに先生の様子もそこまで深刻そうではなかった気がします(実際前回最後に、小さめなだけたねぇ、って言われました)が調べれば調べる程不安が大きくなり…

質問は、
同じような状況だった方は病院の対応はどうでしたか?
もしこのような状況になった場合、他産院でセカンドオピニオンを受けますか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

橘♡

回答になってないかもですが、エコーも結構当てにならないですからね
あくまで目安です
その日の赤ちゃんの向きなどによって大きさ変わりますよ
2人目はよくありました
前回より小さくなってるとか頭は前回と同じだけど体だけが小さいなーとか
多分角度のせいだと思うけどーなんて言われてました
体重少ないって言われてたのに3000で生まれて来る子もいるってよく聞きます
とりあえず病院でもそんなに深刻な感じでなければ様子見でもいいと思います

• ピナコ

ピナコ

そういったお話もよく見かけましたが、ここまで実際の週数と差があった訳ではなかったので不安にかられ質問してしまいました。
    次回検診はあと9日後なので、あまり気にせず過ごしてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 2月13日
4人のママに

こんばんは。
あたしも、赤ちゃん小さめって言われてます。
先生からは、小さいけど小さいなりに、ちゃんと成長してるから大丈夫!と言われてます。
もし、小さくて異常などあれば、先生から大きい病院でとか、何かしら言われると思いますよ。
あたしも、4人目にして、初めて赤ちゃん小さめと言われて、不安でしたが、ちゃんと成長してるので、特に気にしてません。

• ピナコ

ピナコ

やはり先生の対応、赤ちゃんを信じて気にせず過ごしてみるのが良さそうですね。
    4人のママさんも妊娠中とのことで、心強く感じました!

• 2月13日
ズラ

私も小さめ小さ目と言われて、へその緒や血流量など調べられました。
でも、小さいだけで特に異常なしとの事だったので、気にせずに過ごしてましたよ😊
40週で生まれましたが体重は2050gしかなく、どこか悪いのかと心配になりましたが、小さいだけで身体の機能などはしっかりと成長してたので特に何かの治療や措置は取られませんでした。(低体重なので保育器には入ってましたが)
あまり心配しすぎるのも良くないと思うので、モリモリご飯食べて赤ちゃんに栄養を届けていれば良いと思いますよ(*^^*)

• ピナコ

ピナコ

体重が少ないだけで異常ないこともあるとは知ってましたが、実際経験された方のお話が聞けてありがたいです。
    わたしも気にし過ぎないで次回検診まで過ごそうと思います。

• 2月13日
babyg

赤ちゃんが元気なら、と胎盤かへそか問題なければ、自然に成長出来てると、小さめでも大丈夫だと思います。
後もし自分の体が小さいだったらとか、自分が生まれたときは小さかったなら、もちろん赤ちゃんも小さくなります。
ちなみに赤ちゃんの体重はどのぐらいですか?

私も赤ちゃんが小さいなぁと言われましたところで、毎週エコーやってます、成長のために…

• ピナコ

ピナコ

胎児の体重は34w4dで1685gです。
    わたしの身体は華奢とは程遠く、生まれたときは3000ないくらいだったみたいです。
    前回前々回と比べてなかなか成長してなくて(´`)
    けど皆さまの回答を拝見して、やはり気にし過ぎても良くないかな、と思いました。
    毎日の変化に集中しつつ、なるべく穏やかに過ごそうと思います。

• 2月13日
H&2R.mama♡

私は初めから少し小さめで
9ヶ月頃に胎児発育遅延と言われ
別の病院に移動しました(・_・;

産まれた時の体重は
2254gでした〜(°_°)!

• ピナコ

ピナコ

胎児発育遅延だったんですね。
    でもご無事で出産されたようで良かったです!おめでとうございます!
    お話しくださったことを励みに気にし過ぎないで次回検診まで過ごそうと思います!

• 2月13日
ゆた

私も小さいと言われました(°_°)明日で39週ですが、2600しかありません。ギリギリ未熟児じゃないぐらいです。

でももういつ産まれてもおかしくないらしく、先日の検診で子宮口が柔らかくなる注射もされました。

先生が言うには、エコーで測ってるのは目安だし正確ではない、小さい方が産むのは楽、他に異常はないから大丈夫、とのことでした。

私は気になったので、お肉とか魚とか卵とか、赤ちゃんに行きやすい食べ物をよく食べるようにしています!

• ピナコ

ピナコ

測定差を考えても小さ過ぎでは?と不安になってましたが、皆さまの回答を拝見して、少し落ち着きました。
    わたしも赤ちゃんに行きやすい栄養をもっと積極的に採って穏やかに過ごそうと思います!

• 2月13日
メル☆

私も小さくて悩んでいます(^^;;
29週の検診で1160g。27週の大きさだそうで…ピナコさんより小さいかも(~_~;)
産院の先生には、順調だね〜と言われます。生理不順なのに生理予定日から週数出したからかなーとか考えたりします。
不安は消えませんが、順調って言葉を信じて無事に生まれてくれればと思います(^^)

• ピナコ

ピナコ

同じ状況ですね!
    お互い不安は尽きないかもですが、先生と赤ちゃん信じてがんばりましょう!

• 2月14日
なちゃん★★

私も小さいとずっと言われていて大きな病院で1度見てもらいました!
一時間、二人の先生にエコーをみてもらっても異常はなし。発育遅延と診断を受け、そのとき先生から私が2400グラムで生まれてるので遺伝もあるし、赤ちゃんの個性でしょうといわれました。

今は平均より1週間遅れで
成長していて止まっているわけではないので無事にうまれておいでー、大きくなぁれーと夫婦揃って声をかけてます(*^^*)

• ピナコ

ピナコ

一週間遅れまで追いついて来てくれたんですね!
    わたしもそうなってくれるように願いつつ、信じつつ穏やかに過ごそうと思います!

• 2月14日
かぜのこ

先生は何気なく言う事でも、こっちは凄く不安になったりしますよね!

私も1人目の時ずっと小さいって言われて2400くらいかなーがずーっと…増えないねーが口癖の様に言われました。
元気だし羊水も十分あるから…とは言われるものの、臨月は毎週の健診以外にNST受けにもう1日来てと言われました。
結果的に39w4d位で生まれたけど、出てきたら2800くらいあったからなんの心配もなかったみたいf^_^;

あくまで目安で、実際は違ったりもあるし、あまり考え込まずにママは元気に楽しくマタニティライフ送った方が体に良い気がしますo(^▽^)o
ベビちゃんに毎日大きなーれ〜2500超えて出ておいでーって話しかけてました!

• ピナコ

ピナコ

そうですね!
    この質問投稿後、気持ちも落ち着いてきて、日々胎動を楽しみに過ごしてます!
    次の検診でも不安があれば遠慮なく先生に質問していこうと思います!

• 2月17日
はじめてのママリ

過去の投稿に失礼します。
私も現在小さめと言われており、その後何週何キロでお生まれになられたか教えていただけないでしょうか。