※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

36週の検診で、赤ちゃんの頭が小さいことがわかり、心配と不安で涙が止まりません。先生が前から気にしていた可能性もあり、その時に言ってくれなかったことが悲しいです。

何度もすみません。
検診が終わってから、
心配と不安で涙がとまりません。

36週なんですが、頭が
31週ほどの大きさしかありません。
家に帰っていろいろ調べると
ダウン症や小頭症など出てきて、
先生も前から思ってて
なんでその時に言ってくれなかった
のかすごく悲しいです。

コメント

( ̄(工) ̄)

先生に言われたんですか??

kumiたん

先生がどこまできにかけてくれてるかなんですよね!先生の大丈夫だろうとゆう根拠が私たちには分からないし不安です。かといってしつこく聞けないですよね(T0T)例えば頭が小さい=小頭症かも!じゃあそれに合併する他の病気の可能性があるかもと思えば先生は必ず話してくれるはずです!私の場合は、頭が大きくて数値が異常値なので何もないよってことを確認して安心してもらうために紹介状をだすのでみてもらってくださいと言われました!
やっぱり出産する病院側も何かあったら困ると思うから紹介状出すのだとは思います!あとは必ずしもその疑いがあるってだけではなく、患者さんに安心してもらうためにもです。だからきっと今のところ心配要らないと思います☆この週まできたらすべて受け入れるしか道はありませんし無事生まれることを祈りましょう!おそらく先生が前から思ってたんだけどとゆう言葉からの不信感で余計不安になってしまったんですね(泣)

m

今まで、順調です!って
言われて帰ってたんです。
それで、今日の検診で
いつもと違うエコーの機械で
モニターがすごく見やすく
まじまじ見てると、
頭のサイズがどう考えても
小さすぎて、自分から
先生に言ったら、
前から思ってたんだけどね
と言われたんです。

頭の中を見る限り
異常はなさそうとは
言われたんですが、
帰って自分で調べると
いろいろ出てきて(ーー;)

min

わたしも35wのとき、「今日はエコーの詳しい検査があります」って言われました。
結構おなかも大きかったので、長い時間仰向けでエコーされて、お腹で圧迫されてちょっと気分が悪くなりました。

多分ですけど、先生が前から少し小さいなぁーと思ってても、35wとか以降にならないと、調べてもわからないんじゃないでしょうか…?
その頃までに大きくなる場合が多いとか。。

m

そうなんですか。

なんかもう
心配で心配で、
赤ちゃんを信じたいですが
どうしたらいいのか
わかりません。

min

エコー写真もらいましたか?
頭はきれいにまん丸でしたか?
だ円に映るときは、誤差が出やすいみたいですよ。
それに、31w相当の大きさって、そこまで異常なほど小さいわけでもないと思います。
医者じゃないので詳しくはわかりませんが…
調べても嫌な情報しか出ません!
お医者さんから変わった様子で話をされなかったのであれば、経過観察で大丈夫です!!
ダウン症などだと心音とか、手足の長さも短くなるのが特徴だと思います。
それに、何か障害があれば、もぅ後期ですし、もし障害があったとき、家族は介護に協力してくれるかとか、そういう具体的な話をされるはずです。
だから大丈夫!!
今は赤ちゃんを信じてあげてください!!

( ̄(工) ̄)

身体全体ではなく、頭だけが小さいんですか??

私の赤ちゃんは全体的に小さいと言われています。未熟児で生まれる…と。
不安になりますよね。

m

頭のエコーはもらって
ません(T_T)

特になにも言われてませんが、
いつもと違う感じ
だったので怖くて。

話しがあるんですかね。

m

そうです。頭だけです。

そーなんですか!
心配です。

シャチ🐋

5週も小さかったら不安になりますよね。先生は前から思ってたんだけどね…のあと、精密検査等の話はありましたか?
ちなみにFL、足の長さは何週相当ですか?

ちゃお

色々と不安になりますよね(°_°)私は逆に34週で頭の大きさだけがもうOOR(範囲外)で心配です(。-_-。)頭が大きいとダウン症とか色々説がありますしね∑(゚Д゚)ただの頭の大きい子だったら良いなと願うばかりです、、、

えむたんさんも不安はおありかと思いますが、一緒に赤ちゃんを信じましょう(≧∇≦)!

m

全然何も言ってこなかったです。
お腹と足の長さは
36週相当です。

m

小さすぎても
ダウン症とかあるみたいです。

私もただの
小顔の子であれば
いいのですが。
そうですね!

シャチ🐋

ダウン症の特徴として足の長さが短いとかもあるみたいだし、足の長さが週数どおりなら小顔なのかなともおもいます。

m

そうなんですかね(T_T)
心配です。

シャチ🐋

心配な気持ちはすごく分かります。心配と不安でマイナス思考になりがちですよね。

m

それで涙が
とまりません。

ゆうかりん

上の子はかなり頭が大きくて
誘発で産んだそうです!
旦那の連れ子なので
自分自身のことではないのですが
いまでも頭大きめですが
障害もなく産まれて
元気に育っていますよ♬
赤ちゃんを信じましょう!

kumiたん

出産が近くて不安ですよね。私も現在35週6日ですが30週あたりから足やからだは数週相当でしたが頭だけ4週でかくて紹介状出されました。水頭症の疑いはなかったけれど25週の耳が写ってるエコーみたらダウン症そっくりの耳に位置が低かったり鼻がほんとのっぺりしたエコーがあり気になっておかしくなりそうです…ダウン症はどちらかとゆうと頭がでかいとゆう話を聞きますが、みんなそれぞれ成長がちがければ色んなパターンの疾患があって必ずこうだからこの病気かも!とは絶対言い切れないのが現状でエコーもどこまで信じていいか自分もわからなくなってしまいました(T0T)エコーでは細かい疾患があっても生まれてからじゃないとわからないことばかりで考えてもきりがないです(泣)でも測る人、機械、角度でかなり数ミリの誤差で変わるのは確かです!だからそのとうりの数字ではないことを一緒に信じて頑張って出産むかえましょう!悩みすぎると早産にもなりかねないのであと少し!赤ちゃん信じましょう!

m

そうなんですね。
ありがとうございます!
信じます!

m

先生から特に紹介状
もらったりとかは
してないんですが、
こわくって。
なんでなんですかね。
生きてる心地がしません。
でもあくまで
エコーだし、、、とか
思いながら
やっぱり泣いてしまったり。
もーわかりません。

kumiたん

すごく気持ちわかります。エコーだからとはいえ、そのまさかのまさかの確率で自分がってこともあるのは誰しもがあるわけです。今まで何も指摘がない人たちでさえ産んでからダウン症だったり異常にきずくケースのが多いはずです。細かい異常はどうしてもエコーだけじゃミリ単位は難しいんだろうなと検診してて思いました。先生がどこまで実際見ているかすら正直疑いたくもなります(泣)でも頭がでかい赤ちゃん、小さい赤ちゃん、大人も小顔の人、でかい人みんな違うんですよね!以外と指摘されて何もない人のが多いのが現状です☆私の場合頭がでかいだけではなく耳の形や低さが明らかにエコー写真で見えるのでなおさら怖いです(T0T)昨日の検診では頭がでかいからかOORと範囲外みたいになってましたし!
紹介状とかの指摘がないのならそれといった心配する所見がないのだとおもいますがスッキリしないなら先生におおきなとこで見てもらわなくて大丈夫か、もしくは見てもらいたいと話した方が楽になるかもしれません!自分も一度紹介状だされたとこで31週に胎児をエコーですが詳しくみるスクリーニングをしてもらい、さらにきがすまず、34週にも個人的に連絡して再びスクリーニングをまた受けました(笑)そこで何かあればそちらで指摘されると思います!

m

やっぱり怪しいと
思ったりこれは変だ!と
思ったら紹介状など
出されますかね。
ちょっとしたことが
本当に気になって
仕方ないです。
私が赤ちゃんを信じて
あげないといけないのは
わかってても、
もしかして…と思ってしまいます。

m

ありがとうございます。
グッドアンサーに
選ばせていただきました。

先生の一言って
そこまで深刻なことじゃなくても
心配になりますよね。
頭の中は見る限り異常
なさそうだからと
言われたんですが、
エコーで頭の中まで
完璧にわかるんですかね?

今さらどうこうできないのは
わかってるし、
自分の子に変わりないから
すべて受け入れる準備は
できています。
ですが、心配と不安が
入り混じってしまって
涙がとまりません、

kumiたん

こちらこそありがとうございます☆例えば水頭症などはエコーで脳室が拡大してるとか水がたまっている、影があるとわかるようです!心臓などは胎児の時と産まれて口で呼吸するようになった瞬間から血流が変わるため小さな穴が開いていても実際には塞がる場合もあれば大きくなってしまうことがあるため、あきらかなめに見える疾患でないと難しいみたいです。ダウン症などがそうです。先生が脳をみてくれたのであれば完璧はすべての病気において難しいかもしれませんがエコーで見える限りは心配ないとのことでしょう!私もいまだに眠れず色々調べては不安でいます(泣)受け入れなきゃとわかっていてももしもそうだったら自分どうなってしまうんだろうと自信が正直ないのが本心です↓
でも疑問に思うこと、先生に私はこれこれこうゆうことが気になるのですが実際はどうですかと聞いた方がいいと思います☆実際にはエコーを見ている先生にしか分からないので少しでも自分が安心できるよう。

m

エコーでは分からない
ところもありますもんね。

ダウン症も生まれてみないと
やっぱりわからないですか😰

いろいろ調べて
悪いことばっかり
考えてしまってるのも
だめなんでしょうね。
前向きにならないと。

次のとき聞いてみます。

kumiたん

どんなにどんなにネットで調べても似た答えはあっても必ず自分にあてはまるともかぎらないことが病気ってわからないことだらけですね(T-T)染色体異常は特に色んな合併症が生まれてから沢山出ることのが多いので、今何も指摘されてない順調と言われてる人も実際にはわからないのです!だから病気は恐いです…

でも少しでも自分を楽にするためには実際見てる人の意見や答えを聞いて安心するのが今は一番だと思います!お互いの赤ちゃんの無事を祈ってます!

m

本当に心強いコメント
ありがとうございます。
そうですよね。
産まれてから
わかる人もたくさん
いますもんね。

先生になんでも
聞いてみようと思います。

はな

私も頭小さめで精密検査と言われました。その後どうでしたか?