※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セス † 男の子3人ママ
妊娠・出産

【子宮口が柔らかいといわれました…】31w2dの経産婦です。今日検診にい…

【子宮口が柔らかいといわれました…】

31w2dの経産婦です。
今日検診にいってきました。

夜中と寝起きに下痢じゃないのに下痢みたいな腹痛があること、ここ数日わりと頻繁に張ることを話したところ、内診でいつもより丁寧に見てくださり、

子宮ケイカンは3.5㌢を越えるほどあり充分なのですが、子宮口が柔らかくなっており、指1本分くらい入りそうだと言われました。
(あくまで予測で、医者も実際に指を突っ込んでみたわけではない)

安静を言い渡され、張りに応じて、前にもらったが張りが少くなり飲まなくなっていた漢方薬の残りを飲むよう言われました

初産経産婦関係なく、自分の場合は早産だった、正産期まで持った、いま同じ状態、などなど、意見や体験を聞きたいです。
家族には明るく振る舞って見せていますが、本心は凄く不安です…誰かよろしくお願いいたします(>_<)

  • セス † 男の子3人ママ(生後6ヶ月, 2歳3ヶ月, 3歳9ヶ月)

コメント

ふみm

ふみm

2人目の時切迫早産で1週間入院しました。退院する時に、長さはあるけど子宮口がかなり柔らかくお産の時の柔らかさだと言われました。
その後、私は張りやすい体質のようで張り止めの薬を飲みながら自宅安静となりました。
家ではほぼ横になって頑張り、1週間後の内診で子宮口の柔らかさもいい感じになったと言われました!なので安静にするだけでも状態は良くなる事があると思います^_^
しかし上の子もいたらなかなか難しいですよね>_<

結局予定日より2週間早かったですが正産期に産まれました!
ちなみに上の子の時も切迫早産で2カ月程入院しましたが、結局予定日より2週間早かったですが正産期に産まれました👶🏻

  • 6月7日
♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

あたしも柔らかいって言われました。
腹痛はもしかすると前駆陣痛じゃないですか?前駆陣痛は人によっては長いみたいですよ(T ^ T)あたしはそんなになかったですけど(°_°)
でも柔らかいと誘発剤を使ったときに効きやすいみたいですよ( ^ω^ )

  • 6月7日
あんちゃんさん

あんちゃんさん

同じ状況です。
今日31週5日の診察に行ったら頸管32ミリで柔らかくなってきてると言われました。

二人目の時は29週18ミリでかなり柔らかくて即入院になりました。点滴は10日でとれたけど36週5日まで入院。37週から安静解除で38週に産まれました。

今回はシロッカーは受けてますが26週ごろから張り止め飲んでなるべく安静にして30ミリはキープしてます。
私の場合開きやすいので今長さはあるけど開きだしたら早いからね~と言われてます。

  • 6月7日
ウサ子

ウサ子

私も同じような状態です。
右下の靭帯あたりに痛みがあり、5/24に受診したところ張りからきている痛みで、頚管は4センチあるけど、子宮口が柔らかく、少し開いていると言われました。
張り止めは前からのんでいましたが、1日4錠になり、自宅安静。
6/3の検診では子宮口も閉じ、頚管も長くなっていました。
また短くはなるけど、今は張りが治っているということだからと。
不安にですよね。私も大丈夫と思ったり、不安が募ったりの繰り返しです。
上のお子さんがいらっしゃると安静も難しいでしょうが、出来るだけ横になって過ごせるといいですね。

  • 6月8日
セス † 男の子3人ママ

セス † 男の子3人ママ

皆さんお返事まとめてしまってごめんなさい。
コメント本当にありがとうございました!

  • 6月21日

「妊娠・出産」に関する質問