※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
妊娠・出産

31週4日の検診で胎児の頭囲が大きく、緊急帝王切開の可能性が指摘されました。病気はないが不安です。同じ経験の方いますか?

お世話になってます。

本日31w4dの検診で胎児の大きさ1600g強でした。
ただ頭囲が かなり大きい、このままいくと緊急帝王切開になるかもと言われました。病気等は今の所見受けられないとの事でしたが、不安です。。

BPD 8.52㎝(35w0d)
AC 24.30㎝(29w6d)
FL 5.67㎝(31w5d)

8ヶ月に入ってから、頭囲が2週ほど先に大きくなっていて気にはなってたんですが、今回初めてお医者さんからも指摘されて。

このまま緩やかになればいいのですが…また2週間後がドキドキです(´・_・`)
同じような経験された方いますか?

コメント

rhy

うちの子も頭大きかったです!
2週くらい?大きかったですよ(• ε •)

  • ぺ

    問題なく自然分娩でしたか?
    今回3週以上大きくて、不安になってしまいました。まだ先は長いし…💦

    • 3月4日
  • rhy

    rhy

    自然分娩の予定でしたが、赤ちゃんの心拍がちょっと戻りが悪かったので緊急帝王切開になりました!
    確かに産まれた時ちょっと頭大きかな?ってくらいなのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ(*˙˘˙*)

    • 3月4日
  • ぺ

    そうなんですね。緊急って怖いです…それどころじゃないですかね💦
    そんなに心配要らないのかぁ…ありがとうございます(;_;)✨

    • 3月4日
  • rhy

    rhy

    全然、怖くはなかったですよ(*˙˘˙*)ஐ

    • 3月4日
ありーんサーフ

うちも大きかったですよー!
自然分娩でしたが、かなり痛かったです。。
頭?顔?いまだに大きいです…。

  • ぺ

    本当ですか(;_;)難産になるんですよね…?下からも怖いけど、急に帝王切開の話をされて怯えています。

    • 3月4日
  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ


    3人とも安産❓の部類だと思います!
    頭大きいのは2番目で39週のときに、3時40分から陣痛始まって、6時20分に産まれましたよー!
    たしかに帝王切開は怖いですよね…。産後しばらくはひどいって聞くし…。

    • 3月5日
  • ぺ

    おお、そうなんですね♡
    そうなんです、入院も長引くって聞くし…
    初産なので、分からない事だらけです💦
    安産だといいなぁ。ありがとうございます✨

    • 3月5日
Ruさん♡

30w2dで1611gでした!
頭大きめで三週ちょい大きいって
いつも言われてました!
37w3dでうまれましたが
3300gと案の定大きめでしたね(o^^o)
153センチでしたがうめましたよ✨

  • ぺ

    そうなんですね〜(;_;)励まされます。ありがとうございます。

    • 3月4日
あここ🌟

不安ですよね😭
私は7ヶ月頃から大きいねぇと言われて本当に不安でした💦
39週で出産でしたが大きかったけど自然に産めました❗
どちらになっても元気な赤ちゃんに会えますよ✨頑張ってくださいね❕❕

  • ぺ

    そうなんです、改めて言われると不安で💦
    何かの異常かなとか…
    考えすぎちゃダメですよね(;_;)励ましありがとうございます。

    • 3月4日
めろちゃん

初めまして✩
うちの子も前々回の健診時から
2w分くらい頭が大きいと言われています。
因みに体重も28w3dで1420gと
1w分大きめでした(´°ω°`)
大きめだけど順調ですと言われていますが
このままグングン成長していくのかと考えると
出産が恐怖です...
通っている産院は37wで骨盤のレントゲンを
撮影するみたいなので、その時に
何か言われるかなぁと思っています。

出産の体験談でなくてすみません💦
似たような状況だったのでつい
コメントしてしまいました(´;ω;`)

  • ぺ

    いえいえ、似た状況の方のコメント聞きたかったので有難いです♡

    そうなんですね〜、私は母体も大きいので全体的に大きいならいいんですが、頭だけってのが心配で…
    でも、まだ丸2ヶ月はあるし絶対大きくなるよなって思いますよね💦骨盤との兼ね合いもあるんですね。
    どんな状況になるにしろ、お互い無事に産めるといいですね(;_;)✨

    • 3月5日
そうはなさな

大きくても元気なら
大丈夫!!
出産頑張りましょ♪

  • ぺ

    4人のママさんに言われると心強いです(;_;)ありがとうございます♡

    • 3月7日
ゆき💮

一昨日、私もまったく同じことを言われて、とても不安になっていました。
31w4Dで今2113㌘あります。
私の身長が144㌢。お母さんが小柄なのに、赤ちゃんがちょっと大きすぎるねと。血糖値の検査をしても問題なく、どうしてかねと先生に言われました。赤ちゃんは、元気なんですが。。

朝ごはんを和食にしたり、くだものを減らしたり、食事を見直そうと助産師さんから言われました。

私も、2週間後どきどきしています。

  • ぺ

    不安になりますよね😥私も検査や諸々何も引っ掛かっていないので、何が原因?って心配で😭先生には遺伝とゆうか個性だと思うよ、、って感じで淡々と言われましたが💦
    2週間後の検診に昨日行ってきました、相変わらず頭が3週分大きいですが他は異常なく元気でした!
    下から出せるかは骨盤との相性もあるみたいですね。
    更に2週間後もドキドキです💦

    • 3月19日
かい

出産お疲れさまでした。
わたしも今、同じような状況です(^_^;)
普通分娩でいけましたか?
赤ちゃん、健康ですか?