※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pape
妊娠・出産

羊水ポケットが8センチで不安。赤ちゃんの成長も心配。次の検診で聞く予定。何か教えてください。

検診で羊水ポケットが8センチ…と言われました。
先生には特に何も言われなかったのですが、ネットで調べてみると8センチ以上は羊水過多になると書いてあり、不安なこともたくさん書いてあって…心配になってきました(>_<)

まだ29週なのでこれから羊水がもう少し増えていくかな…
赤ちゃんは頭、腹は31週くらい大きくて、脚は27週くらいでした…
大きさは1500ぐらいで特に何も言われませんでした…


次の検診ではちゃんと聞いてみようと思うのですが…不安になってしまいました…ぜひ、何か教えてください(T_T)

コメント

たけjrママ

こんばんは。
4ヶ月目の検診時から「ちょっと大きめだねぇ」と言われ、5ヶ月目の検診で同じく羊水ポケットの大きさを指摘されました。妊娠糖尿病の疑いをかけられ検査もしましたが、そちらはとくに問題なし。現在も実週数に対して2週ほど大きめで経過しています。私の場合は単に発育がいいのだろうという見解のようです。

先生達もエコーで一気に見てるから「どこ見てるんだろう?」って思いますよね。羊水過多だと妊娠糖尿病か胎児自体の消化管通過障害を疑うそうですが、恐らく先生自体もまだ様子見なんだろうと思います。あとは、今後の尿検査やご自身の体重増加で検査するか判断になるかと。
母の心配を余所に、赤ちゃんは胎動激しく元気であるなら、信じてあげてください。

  • pape

    pape

    大変返信が遅くなってしまい、申し訳ありません(T_T)

    無事に臨月に入りました。羊水が多めなことも影響してか逆子が、なかなか治らずまだ36週になっても結構プカプカ浮いている状態なようですが…

    妊娠糖尿病と言われることもなく、大きな検査をすることもなくここまでこれました。ほんと今は携帯で調べると怖いこともたくさん出てくるので羊水過多を検索してばかりでしたが、赤ちゃんの胎動が激しく元気なら信じてあげてくださいという言葉に随分救われ、リラックスして過ごすことができました。

    本当にありがとうございました、お互い元気な赤ちゃんを産めますように(^。^)

    • 8月7日
  • たけjrママ

    たけjrママ

    こんにちは(^-^)後もう少しですね!
    無事臨月になれて良かったです。

    後期に入ってから検診のペースが変わった割に、臨月・出産までの日取りがとても長く感じます。
    正直、簡単に調べられるツールはありがたいのですが、怖いことばかり書かれると何も出来なくなりますよね。家庭の医学みたいなTV番組とかも、私的にはあまり好きではありません。おそらく、妊婦さんや産後のママさんはこの情報に踊らされてると思うんです。
    でも、そんなツールがなかった我々の母親はどうだったか、と考えれば、ある程度なるようになるかとポジティブシンキングになれると思うんです。
    十人十色、あくまでも参考、当てはまらなければそれは個性・個別性!

    もう少しで新たな我が子と逢えますね!頑張りましょう👍

    • 8月10日
  • pape

    pape

    とってもお礼が遅くなってしまって申し訳ないありません‼︎
    9月上旬に、3800g越えの元気な第三子が無事産まれました‼︎

    ほんとに、この度いろいろ不安でついつい調べてさらに不安で…たけJrママさんと同じで医学や病気やそんな類いのテレビは怖いし見たくないし…ドキドキでしたがよかったです‼︎

    とても、たけJrママさんの言葉に救われました(o^^o)どうかたけJrママさんも、母子ともに健康に過ごしておられますように…‼︎‼︎‼︎

    • 10月15日
  • たけjrママ

    たけjrママ

    ご出産、おめでとうございます🎉👶
    3800!!お疲れ様ですm(__)mそれだけ大きければ、過去の経過は納得ですね(笑)産後の経過は如何ですか?

    心の支えになれて何よりです😆
    私も同じく9月中旬に3500gの我が子を迎えました。
    日に日に寒くなりつつありますが、風邪を召されませんようご自愛下さい。

    • 10月15日
pape

ありがとうこざいます!!!
同じ9月うまれですね❤︎たけJrママさんもご出産おめでとうございます😍
私は3800と大きいのになかなか赤ちゃんが下がらず…いきんで下げるなどで子宮頸管裂傷になってしまい出血も多くなってしまいましたが、 産後の経過は母子ともに順調です!たけJrママさんもいかがですか🤗⁉︎