※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
産婦人科・小児科

息子が川崎病か心配です。症状について教えてください。

【川崎病について】
川崎病について教えて頂けるとありがたいです🙇

息子が木曜日から発熱と発疹があるので気になってます。

①高熱が続き、解熱剤がほとんどきかないとちらほら体験談でありました。
息子は金曜日は39度〜40度でぐったり
解熱剤ほんどきかず
土曜日は午前中は微熱(37.2度)午後から39度近い高熱。
今日は夜中に解熱剤して今は平熱です。
川崎病はずっと高熱が続く感じですか?

➁金曜日から赤くダニで刺されたような小さな発疹がお腹周りやお尻にあります。
川崎病の発疹はどんな感じでしょうか?

③息子は喉が赤くて喉をとても痛がってご飯飲み込む時に泣いています。
川崎病は喉が痛くなったりしますか?

➃元気はあります。川崎病は元気がなくなりますか?

その他に体験談ありましたらよろしくお願いします。

コメント

ママリ

息子が1歳直前に川崎病になりました。

①解熱剤を入れたら少しは下がるものの平熱にはならずずっと高いままで、治療開始してしばらくするまで高熱のままでした。

②写真でちょっと見えにくいかもですが、うちの子はこんな感じのそんなに赤くないブツブツが手足とお腹に出ました。あとはBCG跡が赤く腫れてました。

③まだ小さかったので、喉が痛いかまでは分からなかったですが、食事はゼリーしか食べませんでした。

④最初は機嫌が悪かったり昼寝が多くなったりと言う感じで、発症から数日後からはずっとぐったりしていました。

• りす

りす

コメントありがとうございます!
    写真も添えて頂いてありがとうございます!
    なるほど🤔発疹は高熱の間ずっと続いてる状態でしたか?
    息子は発疹増えてはなくちょっとマシになってきている感じもするので川崎病の発疹ではなさそうかなと思ってきました。
    やっぱりずっとぐったりするんですね😭

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

発疹は高熱の途中から出始めて、治療するまで治らずでした😣

• 9月10日
えりんぎ

①ずっとほぼ40度でした💦
低くて38.9とかでした😭
②突発の時のようなイメージだったと思います。ダニ刺されとはあまり似てなかったです。お医者さんはBCG跡が赤くなってないかずっと気にしてくれてました。うちは6日目にようやくBCG跡が赤くなってきたって感じでした。
③喉が痛い感じはしませんでしたが、食欲は無く好きな物しか食べなかったので何とも言えません。
④元気無くなります!遊んだり機嫌良い時もあるものの、気づいたら寝てるとか、コタツでぐったりしてていつもと違うなってなりました。
☆あとは入院直前になると唇が赤くなる、手足が腫れたりしてました。

心配ですね。早く良くなりますように💦

• りす

りす

コメントありがとうございます!
    ずっと40度だったんですね😣
    2日前はうちも解熱剤しても38度7分とかだったんですが今日は平熱なので川崎病ではないかなと思ってきました。
    BCG跡が赤くなるのが特徴ですよね。
    まだまだ油断せずに注意深くみていきたいと思います😌
    ありがとうございました😊

• 9月10日