※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのちゃん
子育て・グッズ

お子さんの就寝時間について相談しています。上の階のお子さんが夜遅くまで走り回る音が騒音問題となっており、管理会社からも指摘を受けています。走り回るこどもの行動は許容されるべきか、改善が必要か悩んでいます。

お子さんが走れる(補助無しで満足に歩ける)ぐらいの年齢のママさん、教えてください👶

お子さん、何時まで起きてますか?

マンションの上の階の方(こども2人)が毎日22時、遅い日だと24時ぐらいまではお子さんを走り回らせてます。
以前、そのぐらいの歳になると寝たくない!と逆に元気になることがあるとネットで見たことがあったので、仕方ない…と我慢してあげたいものの、時間帯問わず騒音がひどいため管理会社から注意をしてもらったことがあります(1ヶ月ほど前)

それでも毎日走り回る音が聞こえてくるので、どうしたものかと。
あまり感じの良い人、という印象がないのでもしかしてネグレクト…?なんてあらぬ方向に考えが及んでいます。

再度管理会社から注意をしてもらおうと思っているのですが、私も冷静な心持ちでいたいので他所のご家庭ではどのようになっているのか教えてください。
うちはまだはいはいすら出来ない月齢なので、動き回るお子さんがいるご家庭の事情はわかりかねます…
ただ、騒音によるストレスで私自身の健康被害やそれに伴った断乳など、被害が大きく困っています。

23時、24時まで走り回るこどもは仕方のないことなのでしょうか?それとも上の階の方には改善の余地があるのでしょうか?
難しい問題だとは思いますが、回答お願いします。。。

コメント

りん

あくまでも我が家のルールですが8時には布団に入ります!
しないといけないことがあったとしたもまずは子供を寝かせてからですね😭

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます。
    下に小さいお子さんがいても、ちゃんとしてるお母さんはちゃんとしていらっしゃるんですね、、😭

• 2月18日
  • りん

りん

毎日その時間に布団に入っていれば自然と自分で寝るようになりました!
    さすがに遅くまで起きていたとしても走り回らせたりなんて絶対しないです😭
    逆に興奮してうちの子ならもっと寝なくなります(笑)

• 2月18日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

もう…なんだかホッとして泣きそうです😭
    正直仕方ないことだから諦めて、なんてコメントがたくさんきたらどうしようと思っていました…
    私の考えが常識はずれじゃなくて良かったです、、

• 2月18日
ちくわ⊂((・x・))⊃

うちの子は21時〜22時には寝ていますよ!
起きていたとしても夜中に走り回らせるのはちょっと…ですよねΣ(゚д゚lll)
きちんと管理会社にお願いして注意してもらってくださいね!
改善されるといいですね(>人<;)

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます。
    おそらく日中は音があまりしないので、保育園か幼稚園に行っているんだと思います😓
    それでも元気が有り余るなんてさすがこどもですね、、
    向こうに家庭があるようにこちらにも家庭があるのでどうにか善処してもらいたいと思います!

• 2月18日

仕方ないとは思いません。親が野放ししてるか、言う事聞かないだけなのかもしれません💦

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます。
    こんな言い方をしてはあれですが、あまり感じの良い方ではなかったので野放ししててもおかしくないな、と思ってしまっています、、

• 2月18日

退会ユーザー

そうなんですね💦私の子も走り回ってました(*_*)一軒家だったので、大丈夫でしたが、中々…寝てくれなくて…私の母がきれたらおやすみーって逃げました笑

• 2月18日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

お母様が怖い存在だったんですね😂
    上の階の子達にはそういう存在がいないのかもしれませんね、、
    なんなら私が毎晩早く寝ろって言いに行ってもいいんですけどね🤤

• 2月18日

退会ユーザー

いいかもしれないです(^^)

• 2月18日
らり

遅い時は遅かったですが今は21時遅くて1時です!
やっぱりこどもはドタバタするからしかないですよʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢
ぼのちゃんおこさんもあるきだしたら分かりますよʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢
あたしは上の階がドタバタしてもきにしません!

• らり

らり

しかし2歳になってから静かですw
    ドタバタはあまりしないですʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢

• 2月18日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます。
    確かに仕方のないことかもしれませんが、自分が当事者になった時には仕方ないとは思いたくないんです😓
    こどもだから仕方ないですよ、と言っていいのは被害を被る側だけだと思っています。
    加害者が仕方ない、って思ってしまったらなおすことはできませんから、、

• 2月18日
  • らり

らり

大人しい子はいませんからねʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢
    3歳4歳なればわかると思いますがねʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢

• 2月18日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

それでも夜中に走ってはいけない、と注意をするのは親の役目だと思いますし、そのために防音対策や近所付き合いをして、住みやすくし続けるのは母親の役目だと思っています😓
    私は、自分のこどものせいで下の階の方の耳が聞こえなくなったら困るので、可能な限りは努力します。

• 2月18日
あぃな

うちの子達は20時までにはお布団に入らせてます。基本は19時半には2人とも寝てますね。ただし、お昼寝時間ズレたり長く寝すぎてしまった場合は22時とかになってしまいますが、月1回あるかないか程度です。

姪っ子達(11歳・6歳・3歳)は22時とかでも起きてる事が多いです....親の帰宅が基本遅いので、子供達が寝ないそうです;

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます。
    私もそういう1日のスケジュールのズレとかで週に1,2度あるかないかだったら我慢できましたが、、毎日なんです😭
    ちゃんとしてるお宅はちゃんとしてるってことがわかっただけで有難いです、、

• 2月18日
ママリ

うちの子はですが、日によって23時頃まで寝てくれずドタドタしてる時あります(TT)
また早く寝ても夜起きていきなり元気に遊び出すことがあります。
夜だから音の出るおもちゃはダメ。と、とりあげ、走るのだめ。と伝えてますがなかなか言うこと聞かずで、、
子供がいるから少しでもマシなように引越しの際も一階の部屋をを選び近所で会う時はうるさくて本当に申し訳ないですと謝ったりとはしていますが、、
またうちの上の階の方が同い年のお子さんをお持ちで、頻繁に夜中でもドタバタ聞こえますが会うと、昨日はカート乗ったりし始めて止めたけど大泣きで、、うるさかったですよね。本当ごめんなさいと謝ってくれたりとしました。
なので上の方が実際どこまで気をつけているかってところなので難しいですよね(TT)
ただ毎日ということなので、改善の余地はあるかと思いますがm(_ _)m

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます。
    そういう近所付き合いって大事ですよね…
    例えば1度目の管理会社からの注意段階で、挨拶に来てくれたりしたらこちらも少しは心の余裕が持てたかもしれませんし、、
    残念ながらそういうこともなく、マンションの総会にも参加していなかったので偶然顔を合わせるまで直接は何も言ってこないんだろうな、と思います😓

• 2月18日
ポム

うちは、8時半には寝かせます。
お昼寝がずれて遅くなったとしても10時には寝かせますね…

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます。
    私も線引きをするとしたら22時だと思っているので、それ以降は静かにしてもらいたいです、、😓

• 2月18日
yuki

21時前には寝かせてます。
ただ、夜泣きなどで起きてしまい落ち着きがなくバタバタしてしまう時もあります。
なるべく防音マットの上で行動させてますが…

1回注意されてたら、気にはするので尚更気を付けはしますが改善されず体調被害もあるならばもう1度言って貰っても良いと思います。

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます。
    音のイメージとしては家中を走り回ってるような感じなんです、、😓
    リビングの真上ではないような?廊下のような、納戸のような、、
    管理会社の人にも申し訳ない思いでいましたが、これだけちゃんとされてるお宅ばかりだとわかったので、もう1度注意してもらおうと思います、、

• 2月18日
まみ

早ければ8時半〜遅くても9時半には寝ます。一戸建てですが夜になって走り回った場合は叱ります。そもそも家の中で走らせませんが…マンションに住まれているのに周りの迷惑も考えられないような方だと思われますのでたぶん子供が走り回っても何も注意しないと思いますよ。家の中で走るなんて、危ない、うるさい、ホコリがたつ、の3点セットですよ…管理会社にしつこく連絡するべきですよ〜

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます。
    私がだいぶ世間体や他人からの目を気にするタイプなので、本当にまみぃさんの仰る通りのことを考えてしまっていました、、
    確かに上の階の方にとっても良いことないですよね😓
    管理会社さんにまた頑張ってもらいたいと思います、、

• 2月18日
☆*蘭*☆

我が家は下の子を8時から寝かしつけ開始なのですが、上の子は9時に寝れば良いからと思って先にお布団に行ってるね🎵と声掛けすると、『俺も寝る』と付いてきます(^^)
たまに何かに興奮して寝付けない時も有りますが10時までには寝てますね(^^;
なので、23時24時まで走り回るのは常識的に考えても無しかな?と思います(>_<)

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます。
    常識的になし😭その言葉が聞けて本当に嬉しいです、、
    まだ母になって7ヶ月そこらの私が2歳、3歳のこどもを育ててるお母さんの苦労はわかりません。
    ですが、こうしてたくさんの先輩ママさんがおかしい!と言ってくれてとても頼りになります…

• 2月18日
まめー。

お気持ちわかりますm(_ _)m私も前の家がそうでした!管理会社に言ってもダメで、アプリの騒音などをはかるやつではかったり…録音したりしました。
管理会社の人はやんわりとしか言ってくれず私の体調悪化を見かねた主人が直接上の階に話に行きました!小さい子がいるのは理解しているが他にも人が住んでいるので走り回るのをやめてほしい言いましたが静かになったのは数時間だけでした(;_;)

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます。
    お辛かったでしょうね…
    私も急性難聴からメニエール病になってしまって、服薬のために断乳しました😓
    このご時世、怖い事件もあるのでなるべく直接は言いに行きたくないですよね…
    でも、仰る通り管理会社さんがどこまで踏み込んで注意をしてくれているのかは分かりかねるので、不安は残ります、、

• 2月18日
M♡ちゃんママ

実家に甥っ子(1歳半)がいるんですが
里帰り中、朝夜関係なしにあばれまくってました😂笑
生後2ヵ月まで私も実家にいたので自分の子がやっと寝たと思ったら甥っ子が叫びながら部屋のドア叩いてきてまた起きるっていうのの繰り返しでした。
親が止めても言うこと聞かないし、怒ると今度は泣き叫ぶんです...
確かに、仕方ないと当事者が諦めるのはダメですが注意してそれを理解できるようになるまでには時間がかかります。
子供はなぜダメなのか言われても分からないですから。
そのうち分かるようにはなるでしょうけど1、2歳ならおそらくほぼ注意しても分からないと思います。
ちゃんとしてる親もいると言いますが子供も1人1人違いますからね。
夜すんなり寝てくれる子もいれば何度も何度も起きて遊び出す子も...
親も寝たいでしょうから走り回る子を放置はしてないと思いますよ😥
でも確かにそれで自分の子が起きたり寝れなかったりしたら辛いですよね💔
私も実家にいる時は日々ストレスでした...

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます。
    仰る通り、お子さんの中にも違いがあることは百も承知です。
    ここに書いて改めて自分でも気付きましたが、私は誠意を求めてるんだと思います、、
    うるさくしてしまうのであれば対策をする、謝罪に来る、出来ることをちゃんとしていないのが腹がたつんだと思います。
    たった2ヶ月と言えどそのような生活は辛かったですよね…
    私も期間が決まっていれば耐えられるのかもしれませんが、仕方ない仕方ないでは済まない域にきてしまっているので、自分に障がいが残る前になんとかなることを願います。。

• 2月18日