※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io
ココロ・悩み

手のかかる子供と激務の夫のもとで2人目の育児に不安を感じています。困難を乗り越える工夫やアドバイスを教えてください。

1人目がどちらかというと手のかかる子で、両親には頼れない。
旦那様も激務等でほぼ1人での育児をされていて、2人目を出産された方に質問です。

最近、2人目が欲しいと思うようになりました。
しかし↑のような環境で、正直不安もあります💦

すごく大雑把ですが、しんどい時などどうやって乗り越えていますか?
家事、自分の寝る時間の確保、お風呂の入れ方など、こうしていた!など工夫されていたことがあれば教えてください(>_<;)

コメント

ちっち

うちもそんな感じです(>_<)
上の子はグレーゾーンで、本当〜〜に手がかかります。

2人育児が心配で仕方なかったですが、次男はすごく育てやすい子で(*^^*)
癒しでしかないです♡

しんどい時は気合、それでも無理な時は長男に映画を見せて次男と昼寝。
家事はおんぶ、寝る時間を確保するため早々と断乳、お風呂はバスチェア。
何とかなるもんです(^_^)

次男かわいすぎて、もう1人欲しいです♡
いずれは次男とまだ見ぬ第三子に、長男の相手をしてほしいですw

• io

io

しんどい時は気合!笑 やっぱり気合は大事ですよね〜(^-^)
    経験されてきた方になんとかなると言われると、私も勇気をもらえました♪

そして、もうひとりお子さん考えられてるんですね(^∇^)すごいです〜!3人だと、本当に大変であるとは思いますが、すっごく賑やかで楽しい家庭でしょうね✨

• 2月18日
  • io

io

すみません💦お礼をお伝えしておりませんでした😭
    本当にありがとうございました✨

• 2月18日
。

一人目は産まれてから5歳まで本当に本当に手がかかり、育児ノイローゼになるくらい大変な子でした😅💦

両親も義理両親も居らず、旦那は激務で一日ほぼ居ない状況です。

7歳差ですが、しんどい時は休む!家事は超手抜き!眠くなったら子供と寝る!と二人目が産まれてからは適当に過ごすようにしました😊✨

お風呂は私だけ先に洗い、洗い終わったら子供達を同時に入れてました!

意外にも頼る人が居ない中で育児を一人でしてると、慣れてきて毎日の生活リズムがついた気がします😄

• io

io

私は、既に家事は手抜きばかりなのですが超手抜き!にすごく元気付けられました!😭✨
    そうですよね、適当でもいいんですよね。
    ひとりでちゃんとやっていけるのだろうか...と不安ばかりが先立っていたのですが、2人目も本当にいいなと思いました!ありがとうございました😊

あっ!そしてそして、3人目の赤ちゃんを妊娠されてるんですね!うわ〜♡楽しみですね〜😍まだまだ寒いですが、どうぞお身体にお気をつけください♪

• 2月18日