※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
ココロ・悩み

妊娠中の仕事と家事の辛さについて相談したい女性がいます。妊娠後の辛さ、食欲不振による料理の苦痛、旦那とのコミュニケーション不足、限界感に悩んでいます。

【妊娠中の仕事と家事の辛さについて】

妊娠した同時に、パートが始まり、覚悟はしてたけど
悪阻中の仕事、家事、育児は想像を超える辛さでした。

妊娠前は専業主婦でずっと家にいたから、早い時間から夕飯の為のおかずを何品も作れて、息子は食べないけど
「綺麗だね!」「いつも豪華!」と写真も撮ってくれる旦那の喜ぶ顔が好きでした。

でも妊娠してから私が食欲がなくなり、ほぼ食べてなかった時期もあった為、料理や食材を見るのが苦痛になりました。
息子は手の込んだご飯を作っても食べないけど、簡単なものならなぜか食べるから、いつも簡単なご飯になりました。
あっても3、4品。彩りも前よりは地味になりました。

レンチンで済むものばかりに頼って、ダメだなと思いつつも、やっぱり仕事終わって息子をお迎えに行って帰宅するともうヘトヘト。
頑張って夕飯作るけど地味なご飯。
ぱったり旦那が写真を撮るなんてなくなりました。
そして夜は夫婦時間もなく息子と私は早い時間に就寝。

ろくに会話もなく、最近は旦那とコミュニケーションが取れてないなとも思ってるし、ダメだなとも分かってるけど
どうしても体が追いつかない。

仕方ない。理解してもらうしかない。と思ってると
「全然俺のこと考えてないね。」と旦那に言われて、私が作ったご飯をそのままにして友達と食べに行きました。

申し訳ないと思ってる。
自分でもなんでこうなってしまったのかよく分からないんだよ。
ってすごく悲しい気持ちになりました。

妊娠中だから疲れやすいんでしょうか。
妊娠期間中はずっとこんな感じですか?
このままだと産まれる前にお互いに限界が来そうです。

コメント

キャロ

上の子の時はつわりそんなにひどくなかったんですか?
今までと急に環境が色々変わりすぎてただ単にご主人が追いついてないだけのように感じました😓今の状況や体調、つわりのこと、今できることできないこと、今後のことなどどうしていくかなど話す時間を持った方がいいかと思います🥲

• なり

なり

言ったら上の子の方が酷かったです。
    10キロ弱も減って、今回の妊娠より食べられてなかったです。

上の子の時も働いてましたが、1人目妊娠で子供はいなかったので夫婦時間もたくさんありました。
    それに今より若かったからか私の性欲も強くなり頻繁にしてました。
    多分、その頃と今を比べてしまってるんだと思います。
    普通に考えたら旦那は育児家事何もせず仕事もして妊婦の私が1人でやってるのでしんどいよなって感じて欲しいんですが。
    ちゃんと話し合ってるんです。
    何回も、疲れやすくなってるんだと思う。お腹も頻繁に張るという事も細かく全て話してるけど、何も分かってくれません。
    妊娠中に仲良しする事だけを危なくないか調べて、「ネットにはこう書いてある!問題ないのになんで!」みたいに毎日のようにキレてきて…
    分かってもらえない悲しさと、体のしんどさ、精神的な辛さで旦那が無理になりつつあります…

• 9月9日
  • キャロ

キャロ

そうなんですね💦ん〜ご主人が変わってくれないと色々と難しそうですね😓

• 9月9日
ミユキ

なさんは十分頑張ってます!
すごいですよ!
悪阻あるのに仕事して家事して育児してるんですよ!
つわりの時は頑張っても体動きませんよね😭
そんな中でご飯作ってるなんてすごいですよ!
旦那さんはいつもなさんが何でもやってくれて、ご飯も美味しいのが出てきてそれに馴れてしまっているんですよ。
辛いときはツライ。つわりキツイ。動けない。ごはん作れない。
言っちゃった方がいいと思います!

• なり

なり

たくさんお優しいお言葉ありがとうございます😭
    あまり無理せずに無理な時は無理と言うようにします😢

• 9月9日