※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園での勤務条件について相談です。病院通院と勤務時間について問題があり、扶養内勤務の条件に合わないため退職を考えています。他に相談できる方法を模索中です。

【保育園の勤務条件についての相談】

社会人経験のある方に相談です💦

長くなります。すみません。

二つ、聞いて欲しいことがあります。
8/28から、保育園の調理師として働いています。
年103万まで、月88000円までの扶養内勤務です。

1つめは、病院への通院についてです。
応募した時、面接の時に、不妊治療と両立したいと言う話をしていました。
前もってわかるものではなく、急に行くことになるとも伝えていました。
そしたら、病院に行きたい日を休日にすればいいから、病院への通院と両立大丈夫だよと言われていました。
しかし実際に、お休みが欲しいと言うと、シフトが出る前(1ヶ月以上前に)わかってないのはちょっと…と言われました。

もう、初めからガタガタするのが嫌だったので、
仕事に慣れるまではしばらく不妊治療はお休みしますとお伝えしました。
が、同時期に婦人科系疾患が見つかり、しばらく通院しなければならなくなり、そのことを伝えました。
そしたら、勤務に支障がないように病院に行くんですよね?と言われました。
最初は、通院の日は休みにすればいいからと言っていたのになと…

もう一つは、勤務時間についてです。
面接の時に、週20時間以内の勤務だと言われました。なので、年103万、月88000円までの扶養内なのですが、計算して大丈夫だと思っていました。
しかし実際は週6の6.5時間勤務でシフトを入れられており、週40時間程、給料もかなりオーバーするし、扶養外れてしまうから働けないと話しました。
そしたら、先週の1週間は時短勤務にしてくれましたが、来週からは、週30時間の勤務です。

なのでもう一度、私の体調のこともあるし、家庭もあるし、面接で週に20時間以内の勤務だと言われていたのにも関わらず30時間勤務になると、
働くのが難しいから退職したいと話しました。
すると、週20時間以内にできるかどうかは検討中です。辞めるとしても後任の方も探さなければいけないし、後で相談しましょう。との事でした。

どうすればいいかわからず、厚労省が委託している、労働のホットラインに電話したところ、変な人に当たってしまい、なぜか笑われました。
また、相談して解決するしかないですね〜で、終わりました。

そもそも、3人必要なところを、2人体制で回しており、1人休んだりしたら回らなくなります。
そのくせに、扶養内を募集しています。
人員確保せず、人件費を削ろうとしてる会社に問題があると思うのですが。

園長先生の言う通り、後で相談するとしても、
月曜日からの勤務も30時間ですし、私は無理です。
皆さんならどうしますか??

コメント

🔰

昨日も同じような質問立ててました??🤔

迷惑はかけますが体調が悪いのでと月曜からもう行かないで終わらせます😅

条件も違うし、後任を見つけるのはこっちの責任ではないので。

もしやめるとするなら
退職届だして2週間欠勤
そのまま退職で良いと思います🙌🏻
後任は職場の責務でこちらには関係ないし
雇用条件と異なるなら致し方ないかなと😳