※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
お仕事

子どもの体調で休む派遣のリスクや、正社員でも休みづらい状況について相談。会社の理解次第で休みやすさが変わるかどうか気になる。

率直な質問なんですが...

子どもが体調崩して仕事を早退したり欠勤したりするのに、派遣は休みやすいにくいですか...?休みすぎると契約切られるとか。会社の考え方次第でしょうか...

よくこちらで、今後の仕事について相談させていただいてます🙇‍♀️

今は正社員ですが、かなり休みづらく、上記理由では有給も使えません。

正社員だから、パートだから、派遣だから...ということではなく、会社の理解次第ですかね?💦
子ども関連は全て私が動くようになるので、気になって相談させていただきました🙇‍♀️

コメント

たけこ

ほんとに会社次第だと思います😣💦
会社(仕事内容)と、あと上司の性格、人間性とか、そういうのも関わってきますね💦
更には本人の姿勢、態度、仕事ぶりも関係すると思ってます💦

うちの職場はすごく休みやすくてみんな優しいのですが、過去に2人ほど、厳しく言われた人がいて、休み連絡の仕方(言い方)とか普段の仕事ぶりとかであまり上の人たちから優しくされてない人もいました💦

• モカ

モカ

ですよね💦入ってみないことにはわからないですかね...
    一応登録会社には、理解のあるところがいいとは伝えてますが...
    保育園入園後、派遣したいなと思っているのですがあまりよく思われないのかな...と気になってしまって💦

• 4月30日
みかん

休みやすいかは派遣先によると思います💦派遣だから休みやすいとは限らないかもです。

うちの会社も派遣社員に来てもらってますが、完全に私の補助として来てもらっているので急な休みも基本的には大丈夫です。

ただ、あまりに多いと困ることは困ります。
以前来てもらっていた方は突発の休みが多くて💦
契約終了して別の方に来てもらうことにしたこともあります。

• モカ

モカ

そうですよね💦休みすぎると会社も困りますもんね...
    育休明け派遣登録って、ハードル高いのかなぁと気になって聞いてみました💦
    かといってパートも同じですよね...悩みます😢

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

会社や部署や部署内でも担当業務によりますね。
同じ業務でも他の人と調整しながらできるような仕事だとか、休む時には必要な業務だけ社員に変わってもらえるような仕事や、「この日(この曜日)には必ずこれをやらなくてはいけない」ではなく「○日までに仕上げればok」な仕事とか、顧客との約束(打ち合わせ)などが少ない業務だと、休みを取りやすいです。

• モカ

モカ

なるほど、担当業務も関係してきますよね!
    登録会社には、子ども関連で急に早退や欠勤をしなくてはならなくなると思うので...と話はしているんですが、実際どうなのかなと思いまして。
    なるべく人数が多い、大手のところでと考えていますが、なかなか難しいですよね...

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が働いたことあるのは全て大手でしたが、ほとんどのところは休み取りやすかったです。
    基本社員の方と同じ業務をやってることが多かったので、社員の方に変わっていただくことが多かったように記憶しています。
    取引先との会議も多かったですが、後日情報共有いただいたりして巻き返ししていました。
    「月末は忙しい」みたいな案件は、休み取りにくい場合が多いかなと思います

• 4月30日
  • モカ

モカ

大手が良さそうですね...!
    今の職場が考え方が古くかなり働きづらいので、それよりはマシになる気はするのですが...場所次第ですね💦
    忙しすぎるところも難しそうですよね...案件の内容等しっかり見てみようと思います!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

正社員なのに子どもの急な熱で休めない会社なんてある事に驚きです💦
理解のない会社があるとは😨
有給休暇は労働者の権利なので、自由に取れるのが原則なはずですよね。

私は大手企業の正社員になりますが最近は大手だと休みが取りやすいと思っているのかそういった休みやすさを狙って?
派遣社員が多く就業していますが派遣社員の場合だと制度が使える正社員と違って普通に欠勤になりますので欠勤はもちろん良い印象は当たり前にないです。
なるべく休まないようにする事が大切ですし、そういった方は契約更新も長期です。
もちろん、やむを得ないお休みは取れますが頻度が多いと契約更新に直結します。

• モカ

モカ

そうなんです...有給自体年に5日しか使えなくて。ここ最近やっと、コロナにかかったら有給使えるようになったんですが...自分が他で体調崩したりしても使えなくて。意味わかんないですよね💦

貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり休みが多くなると良い印象はないですよね...
    今の職場は働きにくく転職は希望していて、いろいろお話聞いてると派遣は働きやすいのかなという印象だったんですが、恐らくこの1〜2年は急な欠勤が多いと思うので、その辺どうなのかと気になりまして💦
    今の職場がこんな調子なのでできるだけ早く辞めたいですが、欠勤などの心配があるなら、実際今の仕事を続けている方がいいのか...など毎日悩んでいて。
    もう少しよく考えてみます!

• 4月30日
はるか

派遣で働いてますが、休みやすいです!

最初の顔合わせの時に、
子の体調不良で突然休む可能性があると伝えておきました!

• モカ

モカ

本当ですか!それは有り難いです😭
    ちなみにどのような職種か伺ってもいいでしょうか...難しければ大丈夫です🙇‍♀️

• 5月1日
  • はるか

はるか

特殊ですが、建設業の図面屋で現場に常駐しています☺️

事務所に常駐してる図面屋は私1人です🫡

• 5月1日
  • モカ

モカ

かっこいいですね!
    私ももっと何かできたらいいんですが...😭

ありがとうございます😊

• 5月1日