※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
ココロ・悩み

子供の環境による影響や進学先、入園先の選択について、自身の家庭環境との違いについて悩んでいます。周りの意見を知りたいです。

子供の環境について🥺

周りの子によって影響される事って結構ありますよね。

一生懸命幼稚絵受験したり

小学校受験も然りですが、

そう言ったご家庭は、ご自身もそう育ったのでしょうか?

また、どんな思いで、進学先や、入園先を選ぶのでしょうか?

私なんかは普通のサラリーマン家庭だったので、

そんな生活とはかけ離れていました🥲!

皆さんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもは環境に影響されると思います。
自分が育った環境がよかったと感じているので、住む場所や教育環境は大切にしています。

上の子は中学受験を、下の子は小学校受験をします。
上の息子は自分の力で受かった方がよいと感じたので中学受験を、下の娘は大学までエスカレーターの方が向いていると感じ、尚且つ心からよいと方針だと思える小学校に出会えたので、親子で受験準備をしています。

私自身、幼稚園も小学校も中学校も受験しています。
ただ小学校からエスカレーターであがれましたが、中学受験をしています。
周りはエスカレーターであがっていましたが、塾の友人の影響もあったと思いますが、逆にあまり流されない性格だから受験を選んだ部分もあるのかもしれません。

学校だけじゃなく、出会う友人、住む地域で大人も子どもも「普通」の基準が変わりますし、その影響は大きいと思いますね☺️

• 2人のママ

2人のママ

ありがとうございます!

勉強がもちろん全てではないですよね🥺
    いろんな人との関わりがあってこそだとは思います^_^

私も子供を良い環境に

おきたいなと思う反面、

結局そこで馴染めなかったり、

いろんな面で劣等感を感じたらどうするのかな?
    ってところも気になります。

もちろん教育面なんかは
    親のエゴってところもあるとは思いますが、
    子供の気持ちとかはどうなのかなーってふと思ったりもします。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い環境の基準は人により違いますし、合う合わないもあると思います。
    中学受験をする息子は、自分で受験を決めました。
    娘は自分で決めれる年齢はないですが、公立でも私学でも馴染めるかどうか本人次第かなぁと思います☺️
    分からない未来を心配するより、今選べる中でベストの環境にしたいと考えてます👍

• 9月9日
ママリ🔰

私は家庭環境はあまり良くなかったし高卒の低学歴人生です😇
夫は高学歴で割とエリート部類なのでその夫に私は影響されたかも知れません😂
やっぱりレベルの高い環境で育つのはいい事だなと今になって思います。

合う合わないはありますしお受験したからって立派な人間、幸せな人生になる訳では無いですができるだけ勉強が出来たり得意なことが身につくと仕事にしろ進学にしろ選択肢が広がりますよね。私は絶対エリートになって欲しい!とかではなく子供が自分がしたいことができるように、とにかく選択肢を広げてあげたい、そういう教育熱心である所に通わせたい、周りからも刺激をもらったりいい影響を受けやすいんじゃないかなと思って受験させました😊

咲や

私は普通の家庭で育ちましたが、上の子は幼稚園受験で国立大学附属に入れて、今小学生です
本人が学校楽しいと言って通っているので、多分下の子も幼稚園から入ることになると思います
環境や選択肢を広げたいと言うのが本音ですが、小6の将来の夢が皆さんしっかりしてる🤣
スポーツ選手とかYouTuberとかいなかったです
親のような医者になりたいとか、バレリーナになりたいだとか、県知事になるとか🤣
動物関係の仕事でも、具体的な目標が書いてありましたね
うちの子、小学校卒業時に、そんな将来の夢書けるかしら😂