※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に落ちた場合、育休延長の対応について相談中。令和7年4月入園を目指すが、激戦区で全て落ちたらどうなる?2歳児クラスまで育休を取りたい。早めの対応が必要か?

【保育園に落ちた場合、育休を延長することについて】

保育園に落ちてしまったら?

2歳児クラスでの保育園入園予定ですが、激戦区といわれる地区に住んでいます。

令和7年4月入園を狙っているので、令和6年秋頃に申し込みをするのですが
その申し込みをして、もしも候補保育園にすべて落ちてしまった場合どうなるのでしょうか?

2歳児クラスになるまではマックスの期間で育休を取ろうと思っています。
落ちてしまうことを見越して、早めに保育園に入れることも考えておかないといけないのでしょうか?

コメント

S

会社の規定を確認する必要があるかと思います🤔

国の制度で支給される育休手当は2回延長して最大2歳まで出ますが、
仕事をいつまで休めるかは、会社が育休期間としていつまで認めてるかによります…。
私のところは2歳の誕生日までに復職出来なかったら退職になります💧

空きさえあれば年度途中で入園ということもあるので、チャンスは1回きりではないですが、やっぱり4月で入れておかないとなかなか入れないと思ったので、雇用を継続するため上の子は1歳4月で入れました😅

はじめてのママ

育休の期間はいつになりますか?地域によっても、復帰しなければならない期間とかも決まっているので、私は会社に一度相談して、わざと落ちて延長にしました!

はじめてのママリ🔰

落ちることも十分あり得ると思うので早めに保育園に入れることも考えておいた方がいいと思います!🥹

2歳で保育園入れなかった時に会社的に育休延長できるかも確認が必要だと思います。

私も長く育休取りたかったけど2歳で入れるの絶望的な激戦区に住んでるので1歳で泣く泣く預けました😭

てん

お誕生日がいつだかわかりませんが…。
2歳児4月ということは、2歳の誕生日で育休が終わって、4月までは復職しないということでしょうか?
それは会社にもよるかと思います。
落ちることはありえます。
もし落ちたら満3歳で幼稚園に入れるか、空きを待つか、認可外に入れるかではないかと思います。

育休手当は基本1歳まで、1歳の誕生月に保育園に入れなかった証明を出せば半年。さらに1歳半で入れなかった証明を出せば最大2歳までは出ますか、そこからは出ないです。

うちの所は2歳児4月はかなり厳しく、中には見学の電話の段階で『2歳児4月は受け入れしないので、見学しても入れないですよ』と言われる所もあります。

入りたい保育園は1歳児4月までに入れなければ絶望的ですので、上の子も下の子も0歳児で入れました。