※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 わたあめ
家族・旦那

里帰りからアパートに戻ってきて1週間になります。里帰り中は、主人は早…

里帰りからアパートに戻ってきて1週間になります。里帰り中は、主人は早く赤ちゃんと暮らしたい、遊んだりお風呂とか楽しみ、早く帰ってきて と言っていましたが、戻ってきて初日、初めてギャン泣きする娘を見て、育児想像してたのと違うと言いました(笑)
もともと子ども大好きで、姪っ子甥っ子と楽しく遊んであげたりしていました。でも自分の気が向いたときだけというか... 自分の子どもができたら変わるかな〜と思っていましたが、まだ変わらないようです。男性ってこんなもんなんでしょうか?
泣いていてもごはん食べ続けたり仕事したり。私が授乳前後のタイミング見てそろそろお風呂入れたいと言っても、食べたばっかりでキツイとか、待ってって言ってスマホ見ながらデザート食べてたりしてイライラしちゃいます。夜中泣き声でも目覚めません。仕事で疲れて帰ってきてるからゆっくりさせてあげたいですが、私は3食飲み込むようにしてごはん食べたり、したいこと自分のこと後回しで家事や育児しているのに。と思ってしまう心の狭い自分にもイライラしています。
でも、私より赤ちゃんあやすの上手いし、朝オムツ変えてくれたり、毎日お風呂入れ一緒にしてくれて助かっています!
今日は仕事から帰ってきて子どもをお風呂に入れた後、職場の方に誘われて飲みに行きました。1週間おつかれ、と私にごほうびのケーキを置いて。 ケーキおいしいです。嬉しかったです。でも、一人でケーキ寂しいむなしい。ゆっくりごはん食べたい。のんびりお風呂入りたい。
は〜、独り言のような愚痴になってしまいました!笑
まだまだ始まったばかりの育児、みなさんはどのようにご主人と協力しているのか、自分の時間を作っているのか参考にしたいので教えてください(^O^)

コメント

みったん♩

うちの主人も気が向いた時だけ、言われた時だけしか基本しません笑
半分きれてます笑
まだ小さすぎて遊び方わからないし泣かれたら何したらいいかわからないみたいです😨
女の人は妊娠中から母星本能出ますけど男の人は生まれて父親になっていくのでこれから長い目で見てあげるのがいいのかなーって思ってます😓
わたしも愚痴ばっかです😖お互い頑張りましょう😉

•  わたあめ

わたあめ

おんなじですね😊
    確かに遊び方難しいですよね💦
    長い長い育児なので、焦らず少しずつ...ですよね!がんばります!✨

• 2月18日
梅ちゃん

まだ1週間で旦那に求め過ぎてませんか?そんな突然変わるわけないです。うちは5〜6カ月位になってから、ご飯はサッサと食べて娘みてくれたり、オムツ変えてくれたりするようになりました。
夜中泣いてても旦那さんが起きないのは、男性だからしょうがないです。NHKの子育て特番でやってました。
お風呂は今でもちょっと休んでからと言ってますが、最近娘が旦那をお風呂に連れて言ってくれるようになったので、やっと解決してきました。

旦那さんに協力してもらわないと、段々手伝わなくなるので、今から手伝うように仕向けてください!ご飯中泣いてたらちょっと抱っこしてあげてよ、オムツ変えてよ、子供寝てしまうからお風呂入れてよ、思ったことはその場で言わないと伝わりません。昨日も行ったのには通用しないので、毎日言い聞かせてください。
自分の時間は中々取れなかったです。歯医者を理由3カ月から旦那に預けていますが、預ける度に旦那が鍛えられてる気がします。ウンチや嘔吐、下痢漏れにも普通に対応してくれるようになりましたし。

•  わたあめ

わたあめ

入院中や里帰り中に、オムツや抱っこ、哺乳瓶など積極的にしてくれていたので、つい求めすぎていたかもしれません...。夜中起きないのは諦めます!笑
    少しずつ、教えて一緒にやってみて、お願いできるようになれたらいいです。具体的に言うのが大事なんですね💡なんで毎日同じこと言わなきゃいけないんだと思うこともしばしばですが、根気強くいきます!
    はづきママさんのように時間をかけてやっていくうちに、鍛えられるんですね✨嘔吐処理までできるなんてパパさんすごいですね✨私もがんばってみます!

• 2月18日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

夜泣き始まったら挫折したくなりますが、頑張って下さいね!

Eテレで土曜日21時から放送している「すくすく子育て」見てますか?
    結構参考になりますし、30分間なので旦那さんも見てくれると思いますよ。

• 2月18日
  •  わたあめ

わたあめ

夜泣き、どのくらい泣くのでしょう。ビクビクです(T_T)
    すくすく子育て見たことなかったです!勉強になりそうですね✨その時間はいつも自宅にいるので、早速今日の夜一緒に見てみたいと思います!
    ありがとうございます(^O^)

• 2月18日
ひなあられ

私は溜め込みません。ちゃんと言います。何をしてほしい、何を手伝ってほしい、これはやめてほしいとか。そして、ちゃんと感謝します(^^)
言わないでも分かってほしい、は結局私のエゴだと思ってるので。伝えるのが1番かなと思います!(*^▽^*)

•  わたあめ

わたあめ

言わないでもわかってほしい...気が利かないなーって時よく言ってしまいます😢💦はっきり言わないと伝わらないですよね!これからちゃんと話して、たくさん感謝も伝えたいです♡

• 2月18日
空色のーと

手伝ってくれるだけありがたいですよー♥
うちは、2人目生まれようがマイペース変わらず。主人のオムツ替え?最後いつだったかな(笑)

まぁ、仕事忙しくて平日は家事育児ノータッチですから、お休みの日にやって!と言われても分からないのは仕方ないです💧

自分の時間は、子供たちを寝かせた夜7時半以降ですね!

•  わたあめ

わたあめ

手伝いはしてくれるようになりました!
    短時間の関わりでなんでもできるわけないですよね💦😓長い目で見守ろうと思います!
    夜ですね💡私も自分の時間割り切ってたのしめるようになりたいです(^O^)

• 2月18日
たいたいの母

一週間お疲れ様って労いの言葉が嬉しいですね😭いい旦那さんですねー。
うちの旦那は朝10時からの勤務なので、朝は時間があるほうなのに、ギリギリまで寝て、たまに早起きすると息子のオムツ替えたり遊んだりしてくれてます😊
4月からはわたしが仕事復帰して、朝はわたしのが早く出ると思うので、保育園の送りを旦那にお願いする事にしました😊協力はこれくらいでしょうか😂あ、休みの日は息子とのお風呂タイム楽しみにしてるのでお願いしちゃってます!
ありがとうやお疲れ様なんて言われた事ないから、わたあめさんが羨ましいです😊

•  わたあめ

わたあめ

感謝のことばは何かあるたび言い合うようにしています☺️
    お風呂楽しみにしているって、なんだか微笑ましい光景が想像できます💕きっと男同士楽しいんですね😊
    共働きだと協力しないと大変ですよね!私も仕事復帰したとき困らないように、今から分担してお互いできること増やしていきたいです✨

• 2月18日
5児ママ

そんなもんです。
長女のときは特にそうでした。当時義母のアパートで義母と同居してたから余計ストレスたまってて、イライラするし、家にいても落ち着かないし。←義母夜勤に出るときは昼間寝てるので。
あやすのは下手やし、オムツも替えてくれんし…ぐずれば義母がグチグチ言うし…

次女、三女、四女…と生まれていくにつれて子煩悩パパ度増してますがね。

•  わたあめ

わたあめ

同居とは大変でしたね(T_T)義母さんからグチグチ言わるの私なら耐えられないです💨
    四姉妹のママさんなんですね!子育てお疲れ様です🌸パパさんも娘さんたちに囲まれてしわあせですね〜😊
    一緒に過ごすうちに、慣れていくものなのですね✨

• 2月18日
もりりん

わかりますわかります!
ウチの夫もいろいろ家事や育児してくれるんですけどね。
望んでるのはソコじゃない...っていうことが多々(笑)

【家事】
ゴミ出し、買い物、晩御飯作り

【育児】
オムツ替え、土日のお風呂、遊ぶ、離乳食のストック作り(たまに)

をしてくれています。

本当に疲れた時は、土日のどちらかで夫に子どもを見ててもらって、お昼寝したりゆっくりお茶しながらテレビ見させてもらったりしています♪
出かけてもいいよって言われるんですが、離れすぎると気になってリフレッシュにならなくて...(´・ω・`)

•  わたあめ

わたあめ

今それじゃなくて、こっちして!って時ありますよね(笑)
    パパさん、お料理してくれるんですか⁉️うらやましいです!!離乳食作りまでとは✨✨ うちはキッチンの使いから教えないと...笑
    預けると心配になっちゃいますよね💦家の中でもリフレッシュできる時間作りたいです☺️

• 2月18日
まり

毎日育児お疲れ様です!
すごくよくわかります!
旦那さんもしっかり仕事してくれてたまに手伝ってくれて、、でもお母さんやってる自分たちだって休憩したいし自分の時間持ちたいですよね😭
ほんとにほんとに毎日お疲れさまです!
うちもまだ育児大変ですがきっと楽になって子どもと楽しく自分の時間が出来ると信じてます!
お互い頑張りましょう!

•  わたあめ

わたあめ

まりさんも毎日育児お疲れ様です!
    そうなんです。数分でもいいから、泣き声や時間を気にせず、ふ〜っとちからを抜きたいんです☺️子どもと遊べる時間が増えたり、話したりできるようになるとまた違うのかもしれないですね!
    元気が出ました✨頑張りましょう!

• 2月18日