※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*moco*
妊娠・出産

【初めての子育てに不安を感じる私について】【子育てが不安になってき…

【初めての子育てに不安を感じる私について】

【子育てが不安になってきました…】産後2日目、本日より母子同室になりました。
しかし初めての子供であること、いままで赤ちゃんと触れ合う機会がなかったこともあり、少しでも泣いたりするとものすごく不安に感じてしまいます。
赤ちゃんは言葉を発せないので、よく観察するようにはしていますが、おっぱいもあげて、その後ミルクをあげて、おむつも見ていますが、それでも赤ちゃんが泣き出す時何をしていいのか分からず不安に駆られます。

まだ産まれて2日目なので分からないのが当たり前とも思いますが、ちゃんとしなきゃ!と責任を感じてしまい、1人で苦しくなってしまいます。まだ授乳にも慣れていなくて、すでに乳首が痛くって辛いです。(これもみんなが通る道だと思っているのですが…)
私が入院している病院は、面会回数が入院してる間どこかのタイミング家族2名まで、時間は30分間だけと制限があり今日旦那さんと実母が会いにきてくれましたが、退院まであと4日…、すごく寂しくて心細いです…、母と子2人でずっと一緒にいる事が不安…

コメント

ままり

ご出産おめでとうございます🎉

めちゃくちゃ不安ですよね、お気持ちとってもよく分かります。読んでて自分の入院時に全く同じこと思ってたなぁと思い出しました🥲

赤ちゃん、お腹の中から出てきて何が何だか分からなくて戸惑ってるんじゃないかなと思います😌いっぱい話しかけて安心させてあげてください!「大丈夫だよ〜」って声に出すと、自分も大丈夫だと思えてくることもあると思います💡

きっと今後もやっぱり乳首は痛いし新生児には特に寝不足も続くし、どうしても不安は取り除けませんが(私も今もそうです)、ゆっくり慣れていけばいいんです✨
大変だったけど、今では新生児の頃の我が子の写真をよく見返してます!

助産師さんや看護師さんをたくさん頼って、ちょっとでも気になったらナースコールとか全然していいと思いますよ🌸ママリの皆さんもたくさん頼ってください😊

今しかない新生児期、楽しめるといいですね♩休める時にはゆっくり休んでくださいね🌱

ママリ

まず、出産お疲れ様でした✨
初めての育児、不安ばかりですよね。とってもよく分かりますよ😌入院中は助産師さんや看護師さんをめいいっぱい頼ってくださいね。頼める部分は頼んで、分からないこともたくさん聞いてみてください。今の不安な気持ちもきっと聞いてくれますよ🍀
面会も限られてるとのこと、好きな音楽が聞けそうなら聞いてもいいと思います🎶ご自身の体や心も大切にしてくださいね😌

私は娘と生活し始めて半年すぎても心配になること、たくさんあります。mocoさんもこれから心配なこと不安なこときっと都度出てきます。でも、その気持ちを1人で溜め込まないでください。小さなことでも、御家族や話せる人、場合によっては自治体のちからも借りて聞いてもらってください。ママリでつぶやくのもいいと思います。mocoさんはひとりじゃないですよ😊

的を得た回答じゃないかも知れませんが、少しでも心が軽くできれば嬉しいです。

ちこた

出産お疲れ様です!そしておめでとうございます🎉
完全母子同室なんですかね?
不安な気持ちになるのすっごく分かります😭
そして、産後はホルモン影響ですっごくブルーになりやすいです🥺
不安な気持ちも寂しい気持ちも、大体ホルモンのヤツのせいです😭
母親が赤ちゃんの泣き声に不安な気持ちや焦る気持ちを持ってしまうのもホルモンや本能のせいなのです😭
出来ないこと分からないことがいっぱいあるのは当たり前です!
だってまだ親子になって2日目です🙋‍♀️
おっぱいのあげかたがぎこちないのも、赤ちゃんが飲むのがまだまだ下手なのも皆そうなのであまりご自身をせめたりしないでくださいね😢
私も1人目の時は最初の1~2ヶ月は赤ちゃんを愛でる余裕がなく生かすためのタスクをこなす事に必死でした😭
でも、助産師さんに赤ちゃんが5分長く泣いたからってただちに命の危険があることなんてほとんどないから、少し余裕を持ってお母さん自身のことも後回しにしないようにね、と言われて少し救われました🙏
不安なら1人で抱えず、不安なんだということを誰かに話すだけでも少しスッキリするかもしれないので助産師さんに相談してみてください!
めっちゃ長文すみませんでした😭😭🙏

はじめてのママリ🔰

私は母子同室を経験してないので、時間になったらミルクをあげにいく&夜10時以降は助産師さんが全てやってくれてました💦
いつも母子同室の人は大変だろうなって思ってましたが大変そうですね😭
1つの命を預かるって本当にメンタルにきますよね。
産まれる前からも産まれてからも心配ばっかりになっちゃいますよね…
あと4日長いとは思いますが、不安なことは助産師さんに聞いてもらいましょう!
お話聞いてもらえるだけで気持ちが少し楽になりますよ☺️

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます❤️

私も産後2週間にも満たないですが、たまにどうしようもなく不安になって泣いたりしてます😢

妊娠も出産も大変でしたが、子育てはまた別の大変さがあると思います。

私も何で泣いてるの?何で寝ないの?これは普通なの?って日々模索していて、未だに正解は分かりません。

そんな中ギャン泣きされると、私が泣きたくなるほど心乱されます😔

私も本当今メンタルやばいですが、夫のおかげで何とか保っていられる感じなので、辛いと思ったら、頼れる人にどんどん頼って、1人で抱え込まないでください☺️

*moco*


まとめての返信となり申し訳ありません😭
皆さんのコメントしっかり読ませていただきました✨どれも今の自分に染みる素敵なコメントですごく励まされました🥲
今やっと少し一息つけそうだったので返信します。
自分で言うのもあれなのですが、少々真面目すぎる所があって何事も完璧にやりたい!と思ってる節があるようで…それが赤ちゃん相手だと出来ず困惑しているような感じです…みなさんのアドバイスを受けて不安に思ってる事、夜間の対応どうしたらいいのかを助産師さんに相談した所「緊張して眠れないと思うから明日の朝までこちらで預かりますよ☺️」と言っていただけました💦完母ではなくミルク混合の育児方針なので、今日は助産師さんのお言葉に甘えて、預かっていただくことにしました。やっとこの後眠りにつけそうです。1人で抱え込まず周りを頼ってみよう!と思えたのもみなさんのアドバイスのおかげです。本当に救われました、ありがとうございます🙇‍♀️