※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco
ココロ・悩み

朝の時間に娘を叩いてしまったことについて相談したいです。

【朝の時間に娘を叩いてしまったことについて】

たまに娘を叩いてしまいます。
基本的に朝の時間です。仕事で1分も遅れては行けないような会社に勤めていますが、朝のぐずぐずしてる娘に最初は優しく対応するものの、段々と苛立ち、そしてそれを感じて、娘がさらに機嫌が悪くなり、ママが怒ってるから言うことは聞かないと言われ、今日も早く出ないと行けないのに、かーっとなって、叩きました。
その時の私的に、娘の発言はただの言い訳であり、そもそも最初からぐずぐずして言うこと聞かないし、娘の機嫌直さないと言うこと聞かないも脅しに聞こえて、これを許したら今後も同じように、母としてなめられてるし、そうはさせないとかーっとなりました。
そして、冷静になってやりすぎた、周りからしたらこれが虐待なのかなと思うと同時に子供を叩くの悪とする今の世の中にも辛さと感じます。自分が小さい頃、いうこと聞かなかった時はいっぱい叩かれましたし、口で言ってもわからないなら多少必要ではないのかとも思います。
もっと時間があればゆっくり対応できたり、違う方法の対応もあるかもしれませんが、朝はとにかく時間がない、置いていくわけにもいかない、仕事も辞められない。そんな中でやっぱり私は虐待に近いすごく悪いことをしているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

人を傷つけてたり
道路飛び出したり
犯罪まがいのことしたら
引っ叩くくらい真剣に
叱ってもわたしはいいと思います。
でもわがまま、グスグスで
引っ叩くのは親の都合だと思います。

猫LOVE

虐待か虐待じゃないかは分からないですが、手を出すことは私はナシかなと思ってます💦💦

母親としてなめられるというのも、そもそもなめられるって感じることがなくて恐怖でいうことをきかせてる感じなのかなと思いました💦😓

時間がなくてイライラするのなら、親の都合なのでそれで怒って叩くのは違うのかなと感じてしまいました💦💦

キャロ

朝の時間って1分1秒争いますよね💦ご主人は先に出勤してしまうんですか?そういう状態であることを相談してみてはどうですかね🥺?

はじめてのママリ🔰

なめられるわけにはいかなくて叩くのでしょうか?
自分の母も私が物心つくまでは叩いていたようですが、私が叩き返したことでこれはいけないと思い、その日から暴力はなくなりました。その日のことを私はよく覚えています。
私も怒りますが、暴力だけは絶対しません。してしまったら、エスカレートしますし、暴力で言うことを聞かせてしまうと子供もそのようになると思います。
確かに、暴言など昔からしたら当たり前のことで虐待と言われ生きづらい世の中というのは分かります。しかし暴力でしか言うことを聞かせられない親とそれでしか言うことを聞かない子供という関係ではいつまでも同じことの繰り返しなのではないかと思います。

四十肩

私も叩いてしまいます。
叩かれて育った訳ではないですけど、ADHDの診断あり、手帳持ちです。
薬飲んでますけど、カーッとなっている時は叩いてしまいます。
頭突きされてあんまりにも痛かった時等、反射的に叩いています。

いけないのは分かっています。でもどうしたらいいのか分かりません。しんどいその時、助けてくれる人もいませんよね。

最近娘が叩きます。思い通りにならないと手当り次第に物を投げます。お茶の入ったコップも含めてテーブルの上をなぎはらいます。

しばらくして時間が経って「叩いてごめんね」と言える時は言います。

児相の面談も何回もしています。でも、悪かったと思ったら、謝って下さいとしか言われませんでした。  

常に誰かがいてくれれば、違いますけど、ずーっとひとりで子どもと向き合っているのはしんどいです。

暴力以外に他にやり方を知らない事と冷静になれない事は問題だと思っています。

叩いて泣かせた後、しばらくして、ニコニコ機嫌が治った時に「ママは○が大好きだよ」と抱きしめることしかできません。

何の解決にもならない話をしてしまい、すみません。

ゆか

道路に飛び出そうとしたとか、物を投げたり危険な行為をしたときは手が出てしまってでも止めさせたいことですが、いまの状態で手が出てしまうのは叩くハードルが低いかなと思いました💧

娘さんの発言はただの言い訳…とのことですが、親が急いでるときに言うこと聞かないから叩くのも言い訳かなと思ってしまいます💧
仕事してますし、遅れそうで焦るのもわかります。。

叩けば舐められないってことはないんじゃないですか💦

いつからかわかりませんが1度手が出てしまってから、これくらいなら叩いてもいいでしょ、叩かれるようなことをしてる娘が悪いって思ってませんか💦
虐待かどうかは判断できませんが…親がしたことを子供が真似しても叱れませんよね。

娘さんが中学生や高校生になったとき、自分の言うことを親にきかせるために家庭内暴力をしても、友人を叩いてしまっても、叱れないんじゃないかなと思います💧

ママリ🍓

うちもいうこと聞かない時、叩く時ありますよ💦

平手でパチン👋ってやります。
👊はないですが😅

何回も何回も注意してもきかない、ただのワガママなら特に。

叩くのはよくないのはわかってるんですが他人がどうにかしてくれるわけじゃないので正論言いたいだけの外野を気にしてられません😢
子供がぐずったので遅刻しました〜ってしょっちゅう遅れる人みたことないです。

朝のグズグズに◯◯ちゃん、ママお仕事だから準備してくれないかな?
◯◯が、したかったんだね☺️
でも今は困るから協力してくれないかな?

って優し〜く言い聞かせて聞く子ならいいんですけど、そんな子いますかね笑

それですむなら悩まないのに。

もういろいろ試されてるかもしれませんが、朝30分早く起こす、時計をみせて長い針がここにきたら家を出るよ〜って声かけする、この1週間毎日、グズグズせず登園できたら週末にデザート買ってあげる🍰とか好きなキャラクターのシールとかあげる🥰など、娘さんの性格にあった方法ありませんか💦

息子が癇癪持ちで大変な時期がありましたが4、5歳頃は
ご褒美作戦か、ママが遅刻したらその分お給料減って、お菓子も買えないしマックも食べられなくなるし、ガチャガチャもできなくなるけどいいの?って言い聞かせて(脅して😅)息子はたいていそれは嫌だ!っていうのでそれでなんとか連れて行ってました😂