※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

虫歯治療で問題が起きてしまい、自己責任を感じています。前の歯医者では虫歯が見逃された可能性があり、新しい歯医者で深刻な状態と指摘されました。通報の可能性やネグレクトについて心配しています。

親の私が悪いです。
凄く反省してるので、批判的なコメントはご遠慮ください。

半年前位に、5歳の女の子が虫歯のため歯医者に行き、治療してきました。
その時に、奥歯とかの虫歯が神経にいってるため、全部取りきれない。被せ物するけど、後から痛くなると思う。神経が死ぬまで待つしかない。と言われて治療が終わりました。

そして、最近になり歯が痛いと言うことで(引っ越しした為)別の歯医者に行きました。

そこで、虫歯だ。全身麻酔して治さないと。一回の全身麻酔じゃ治せない位酷い。殆どの歯が虫歯だ。ネグレクトだ!と大きな声で言われてしまいました。

つわりや、下の子と障害もちの上の子のお世話ででちゃんと、歯を磨けてあげてなかった私の責任です。

けど、見た目で分かる虫歯はほんの少しあるかなくらいです。

たぶん、前の歯医者で取りきれなかった虫歯達がレントゲンで分かったんだと思います。
前の歯医者はレントゲンは取ってません。

帰り際に、看護師に私がしっかり磨けてあげてなかったのが悪かったんです。と言うと、大丈夫だよ。しっかり治療して治して、虫歯を作らないように頑張ろうね。と言われました。

やはり、ネグレクトでしょうか。
通報されるんでしょうか。

コメント

deleted user

単純に疑問なのですがどのくらい磨かないでそんな事になったのですか?🥲

気分害したらごめんなさい

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、磨いてはいたんです。
    仕上げ磨きをする日としない日があって…言い訳ですけど💦

    歯磨き粉を付けるのを嫌がって何も付けずにしたり、歯磨き後に見えないところで食べたり💦です。

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕上げ磨き結構面倒ですもんね😂💦
    妊娠中だと特に…😭

    こっそり歯みがき後に食べてたんですね🥺

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子を寝かせる為に、別の部屋に行ってたその隙にって結構ありました💦後から、聞きました💦

    通う大変ですけどしっかり、通って治していきます!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

その歯医者いやなんで違うとこ行って治療します😊

わんこ

違う歯医者に行きましょう。
たまに、本当に全部むし歯でもうむし歯で歯がほぼない子がいます。
嫌がる。という理由で歯磨きをしてないということでした。
その子は流石にネグレクトだよね…あれは…。ってなりましたが、通報はしないし、そもそも親にそんな事言わないです💦

たしかにこの月齢のむし歯って親の責任と私は思います。
5歳でちゃんと出来る訳ないですから。
食事の管理もです。

でもちゃんと家庭状況など様々ですし、歯医者に行ってすし、その先生まじでおかしいですよ😭
衛生士さんが言う通りに、これからきちんと歯磨きをして、治療も全て終わるまで大変ですが通えば大丈夫です🙆‍♀️