※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

人間関係での苦しみやトラウマについて相談したい女性がいます。家族との時間が唯一の幸せで、人付き合いがますます難しい状況に悩んでいます。

【人間関係の苦しみについて】

人付き合いがもう嫌すぎて辛いです。
HSPです。
昔からずっと人間関係に苦しんでます。
自分の意見もあまりいえないし、人との会話が思いつかず密になれません。

小学校からいつも輪に入れず。
常にペアになってー!とか私が1人余る。
高学年ではクラスぐるみで呪いの手紙?みたいなの作成して机に入れられたり、家にイタ電かけられたり、
グループからはぶかれたり。
中学は別の中学へ行きました。

中学では、カースト上位?
みたいな人に突然目をつけられて。
帰宅してたら道で大きな声で、
死ね!帰れ!消えろー!と爆笑しながら叫ばれたり、
私が書いた手紙を学年掲示板に貼られたり。
(でも今でも仲のいい友人にも恵まれました)


高校ではいじられキャラになり、
友達の相談に乗っていたもののある日4人でいたら、
突然携帯を顔に投げつけられて。
お前は自分の意見とか言えないのかよ!
いつも合わせてうざい、イライラすんだよ!
と言われました。
こうなると泣きそうになり帰ろうとしたら、
逃げんのかよ!意見言えよ!と帰してもらえないことがありそこからさらに人付き合いがトラウマに。


専門では3人で仲良かった友達がいて、
ずっと一緒だったのですが。
突然2人が私をはぶき別の友達が助けてくれました。
今でもこの友人とはなかよくしています。


さらに就職してからもやはり輪に入れず。
子供が生まれてからは、夫も事情をしって、
普通の家庭ですが人付き合いのない専業主婦にさせてくれています。

しかし長男が幼稚園に入りママたちとも合わず。
クラスが変わった今年も結局1人のママに挨拶だけの関係から突然シカトをされるように。
きっと、私もあまり会話ができないしイライラさせてると思います。
ニコニコ挨拶だけは心がけていますが、
輪に入れないのは仕方ないですが、シカトまではこたえます。
周りのママの反応も急にそっけないです


どこへ行っても本当に合わないし、
ここまでくるも病気なんじゃってくらい人付き合いが無理です。
家族といる時間だけが幸せです。
また月曜日からの送迎も嫌でたまらないし、
これからも人付き合いがあるのがしんどいです。
ちなみに近所の人とも関わりを持てず、挨拶だけの関係です。これはこれで楽でいいと思っていますが。

コメント

猫LOVE

私も同じですよ💦💦

中学の時から太ってたので、生卵投げられたり後ろからゴミを投げられたりクラス全員からいじめられました💦💦

高校ではなんとなく話せる子はいましたが、友達ってよく分からなかったです😓

今はママ友0ですし、家族ぐらいしか話せる人いないです😅

  • ママリ

    ママリ

    生卵・・
    そんなひどい人がいるんですね😭💦

    私も家族といる時間が幸せすぎて、家族以外と関わり持ちたくないくらい家族だけが好きです🤣💕

    • 9月8日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    昔のイジメってすごかったんですよね💦💦

    私も自分を偽らなくていられるのが家族だけなので、他に関われなくて寂しいとかはないですね💦

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    今なら問題になるレベルです、よく耐えましたね😭
    今は家族がいてくれてお互い安心ですよね✨
    わたしもです!
    全く寂しいなんてなくて、むしろ疲れるから家族としかいたくないです🤣

    家族や実家の家族との休日過ごせる時間でなんとか日々頑張れていて、
    家族の存在が大きすぎるし大好きです♡
    同じ方がいてくださり嬉しいです!

    • 9月8日
deleted user

私もHSPですし、シカトされたり、死ね!とかの手紙が回ってきたり、物を隠されたりなどなど、数え切れないイジメたくさんされてきました!

ですが今は、ママ友っていうママ友は居ないけど、会えば子供の話をしたり世間話をする程度の顔見知りは居ます。
顔色伺ったり話題考えたりめちゃくちゃしんどい時もありますが、過去の自分じゃダメだと割り切って自分と子供が少しでも生きやすいように努力はしてます💦

ニコニコ挨拶してれば、多分一般的には何の問題も無いと思いますが、園によったり周りの人によっては、挨拶だけの人。って良くないイメージは持たれるかもしれないです…

HSPって、妄想?だったり過剰に反応してしまう所があるので、周りはそこまで悪い感じを出していなくても、自分が輪に入らない状況によって、あの人達私の事冷たい目で見てる…みたいな感情を抱いてしまってる場合もありませんか?

それに、輪に入れないではなく、輪に入らないんですよね?

ただ、小学校からずーっとそんな感じな様ですし、HSPという一言ではなく、もしかしたら何らかの病気の可能性も0では無いかもしれないですよね…気分悪くしたらすみません💦💦

  • ママリ

    ママリ

    過剰に反応もあるのかもです😣

    確か何か病気もあるかもです。

    • 9月8日
ままり

私は昔からの付き合いがある友人なんていません💦
環境が変わるとすぐに関係が終わってしまいます…。
一人が気楽!と割り切れてるわけではなくて、ママたちが輪になって話してるとうらやましくて…。
私自身も頑張って話しかけますがうまく話ができなくて居た堪れなくなってしまいます…。

  • ママリ

    ママリ

    1人が楽と思いつつ、周りがワイワイしてると萎縮します😔
    多分周りは1人の私なんて見えてもないと思いますが!

    話題も思いつかないし、
    何分かに一度はシーンとなります。
    皆さんポンポン会話が途切れずすごいです。

    • 9月8日
メロンパン

なんか分かります。
私も特にイジメってのは無いですが、どの学年になっても仲良いのは1人。クラス変われば特に関わらなくなるし、で、今はもはや友達ゼロです😂苦笑
社会人の時も、話した事ないのに何故か女の人からは嫌われる事も多々あり。仲良くしてくれる子もいましたが。プライベートで遊ぶって程にはならず。
子供できてからも、ママ友と呼べる程仲良い人はいないし。
近所付き合いもなんかしんどくなってきたし😣💦

幼稚園はニコニコ挨拶さえしてれば大丈夫だと思います!私もそうです!そしてバス通園にしました!一気に関わり減るので楽ですよ😂笑

  • ママリ

    ママリ

    バス通園羨ましいしいです😭
    徒歩10分ほどで、
    バス停の方が遠くて💦
    本当はバスにしたかったです😣
    ニコニコ挨拶してれば大丈夫と言ってもらえてホッとします😭‼︎

    • 9月8日
はじめてのママリ

私も昔から人間関係が本当にうまくいかず、学生時代から付き合いのある友達は0です。
私の場合、受診していませんがASDがあると思っています。
子どもがいるとどうしても周りとの付き合いもあると思い、あえて一人っ子です。
気持ちが疲れてくると、1人の時間を作って無理しないようにしています😌

  • ママリ

    ママリ

    私も受診はしてませんが、HSPだと思っています😭

    一人っ子なのですね!
    その考え方も素敵だなと思います☺️💕
    1人の時間も大切ですよね!!
    確かに周りとの関わり減りますもんね😣

    私の場合は逆でママたちとの関係は辛いですが、
    家族との時間が好きすぎて。
    子供たちか味方でいてくれて、
    私の弟や妹が常に味方でいてくれるので心強くて!
    子育ての親関係は嫌ですが、家族で賑やかなのがホッとするので理想はあと1人欲しいです😭✨
    友達なんかゼロでも家族がいてくれれば安心だし、
    子供が大きくなって子育て終えたら子供たちと夫がいてくれさえすればあとは関わりたくないです🤣

    • 9月8日