※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Non
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが食事の時間にぐずり、食べられないことに悩んでいます。おっぱいをあげて寝かしつけているけど、何が原因なのか気になります。

生後1ヶ月の女の子のママです!初めての子育て…日々悪戦苦闘です。
必ずと言っていいほど、大人の食事の時間にぐずります。「さぁ食べよう!」→「ギャー!!」となって、食事どころではありません。食事の時間はまちまちです。
里帰り中なので周りの目も気になります。親なんだからゆっくり食べてる場合じゃないでしょ?みたいな雰囲気です。
毎日、毎食なので…正直とても辛いです。
子育てしていたらゆっくり食事できないのは覚悟してましたが、ほとんど食べられないとなると堪えます。
食事前におっぱいをあげて寝かしつけているのですが…何がよくないのでしょうか?

コメント

710mama

ママが離れちゃったのが
分かるんですかね?(^ω^)

うちは寝てるときはそのまま部屋で寝かせたまま、
機嫌良く起きてるときはテーブルの高さくらいのラックに寝かせて私の横に、
泣いてる時は私の母に抱っこしてもらって
というようにして
ごはん食べていました(^^)

母乳をあげるからか
お腹がすいて食欲旺盛だったので
食事優先してましたよ (笑)

里帰り出産なら
ご実家のご家族に少しの間
見ていただくのは難しいですか?

生後1ヶ月なら
ママしかダメって子は少ないかな?と思うのですが、、

すみません、↑は
私の息子と義姉の息子、娘、
私の仲の良い友達の子という
少ないデータですので
当てはまらないかもです (笑)

マムマム

うちの子もずーっとそんな感じでした(笑)
私は、抱っこして食べてましたよ(。・ヮ・。)
体にタオルひいて食べてました!
熱いものや汁物は、危ないのでその間だけ下に下ろしてました♬
少しくらいなら泣かせてても大丈夫だと思いますよ!5分もかからないと思いますし(。´・ω・`。)

なんかタイミングはかってるのかな?なんて思ってました(笑)

まりあ

こんばんは(^^)
まだ18wで、産んだことはないのですが、去年姉が里帰りしてたときを思い出しました(^^)
赤ちゃん、ママが急に離れて淋しくてないてるんじゃないかな?って思いました。
里帰り=赤ちゃんのまわりに大人が何人かいて、いきなり皆どっかいく→淋しい‥かな?と。甥っ子が、そうだったので。皆でかわりばんこで抱っこしてました。
間違ってたら、ごめんなさい!

リンゴママ

うちは7ヶ月なりますが、未だに「さぁ、食べよう」となると愚図ること多いですよ(・・;)相手して欲しい、自分も輪に入りたいみたいな感じなんですかね⁉︎不思議ですよね!
今は離乳食を始めてるので、自分も食べたいと言っているのかなと思ってます。私は旦那の帰りも遅く、ほぼ一人で育てているので、食事中は、少しの間だけ一人でオモチャで遊んでもらってたり、ご飯の間だけTVに頼ったりしてます。
それでもやはり愚図るときは愚図ります。親が来ている時は、見てくれている間に食べますが、一人の時は食事諦めて後で食べるか、ちょっと待ってねぇと話しながらあやしつつ、バタバタと済ませます。
里帰り中なら、親御さんに協力依頼してはどうでしょうか?

Non

710mamaさん☆
コメントありがとうございます!!
私もほとんど母乳なので、常にお腹ペコペコです(;´Д`A
周りの家族の助けも借りてますが、何だか申し訳なくて…つい1人でどうにかしようとしてしまいます。
さみしいのかもしれないですね!私の存在が感じられるよう工夫してみようと思います!

Non

まりあさん☆
コメントありがとうございます!
赤ちゃんでも…赤ちゃんだからこそ、さみしいと感じてしまうのかもしれないですね(>_<)
工夫して、色々試してみようと思います!

Non

リンゴさん☆
リンゴさんはほぼお1人で子育て頑張ってらっしゃるんですね(>_<)本当に尊敬します。
親の協力は十分過ぎるほど得ているのですが、食事の時にまでお願いするのは気が引けてしまって。
元の生活に戻れば、私もほとんど1人でみることになるので…今のうちから慣れておこうと意固地になっていました。
リンゴさんのように工夫してみます!

naaami

うちもそうでしたー!
みなさんおっしゃっているように、同じ部屋で食べるといいと思います。

あと私は泣いてても、はいはい待っててね〜!と言いながらささっと食べてました^_^

Non

らむさん☆
そうなんですね(^^)やっぱりさみしいのかなぁ。同じ部屋にいるのですが…うるさくてぐずっているのかと思ってました(>_<)

しばらくはゆっくり食事できないと思いますが、少しの間ですものね。我が子のために頑張ります!

naaami

抱っこしながら食べることってできないですか??

行儀は悪いかもしれませんが、熱いものだけ先に食べて、赤ちゃん抱っこしながら食べたりしてました!

Non

らむさん☆
ありがとうございます!
その手がありましたかっ!
家の中だけなら多少お行儀悪くても…早速やってみます☆

Non

マムマムさん☆
本当に(ー ー;)タイミング見計らったかのように泣き出すので困ります(;_;)
そうですね!抱っこしながら食べれば、娘も安心してくれるかもしれないですね。
マムマムさんのように安全面に気を配りながらやってみようと思います!!