※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこたろう🔰
お仕事

兄弟で別の保育園に通わせることになり、日常生活や送迎、準備など気になることがあります。情報を教えてください。

兄弟で別々の保育園に行っている方に質問させてくださいm(_ _)m

お兄ちゃんの保育園の空きがなく、仕事復帰の為に弟を泣く泣く他園に入園させる予定です。

1歳と5歳なのですが

皆さんの日常生活(仕事がある日)で
気を付けていることや
保育園別の利点など
あれば教えてくださいm(_ _)m

デメリットしか見えなくて‥
ネガティブになりがちです。。

まだ入園申し込みはこれからなのですが
送迎はどっちから先かな〜
前日の夜までにどこまで準備出来るかな〜など
考えています。

仕事復帰も1年ちょっとぶりなので
ドキドキです。

コメント

ママリ

うちは下の子が通うところが小規模で先生のサポートも厚いのでデメリットは送迎2箇所いかないとダメってことくらいであとはメリットしかないです!

下の子はまだ靴自分で履けない+上の子お迎え行くと園の教室あちこち行くので
送る時は下から送って、迎えに行く時は上を先行って、下の子後に迎えに行ってます。

これで靴履くのとか、上の子迎えに行った時下連れて行くと追いかけないといけないデメリットがなくなります笑

• きなこたろう🔰

きなこたろう🔰

なるほど!
    参考になります(о´∀`о)

今は抱っこ紐か素手抱っこ、裸足でお兄ちゃんの送迎をしているので

歩けるようになってきたし、登園はきっと靴履いて〜になるので余計に歩きたい欲出ちゃいますよね💦

ドキドキしか無いですが
    メリットしかないって言葉なんか素敵です👏✨

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

年齢小さいと必然的にサポートが必要なので、手間が増えるので先に送っちゃって手ぶらで行ける状態で上の子の送迎すると楽ですよ😆👏

上の子迎えに行く時も、別に自分で準備できますし、上の子行ってから下の子行くと下の子に別に集中できるのでこれまた楽です笑

うちは3人いて、3歳までは私が好んで小規模いれるので2歳児クラス終えたら卒園で、転園になるんですがそれでも別々にするメリットの方が大きいくらいです🤣まぁ、園同士が自転車だと2分くらいの距離っていうのもあると思いますがそれでも、他のお母さんたちは下の子は気がついたら上のこと同じ保育園に入れてる人がほとんどです🤣💦

みんなめんどくさいんでしょうね笑

あれこれ考えたり現実と向き合うともちろん別々の園はデメリットも大きいと思うので(単純に送り迎え2箇所がめんどくさい)私みたいに何も考えずに能天気に行くのもありです笑

ちなみに、もうすぐ4人目生まれますが4人目も、3人目と同じ3歳で卒園のところ通わせます🤣

• 9月8日
  • きなこたろう🔰

きなこたろう🔰

尊敬の二文字しかありません👏✨

2分の立地は最高ですね!

私はどんなに近くても🚗で10分弱〜15分位の園の距離感になりそうです💦

朝ごはんとか支度とか
    時間に追われるだろうなーと想像しただけで疲れちゃって(・・;) 

4人目のお子さんももうすぐと言うことで‥

育児のことから夫婦仲を保つ秘訣まで人生相談したい先輩レベルです👏✨

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

10分とかだと結構しんどいでしょうね🥺💦でも、車なら雨の日とかもまだマシですかね?
    私免許持ってなくて常に自転車🚲なので😂

確かに、朝ごはんとかは時間かかりますよね💦

全然なんでも相談してください😍笑

• 9月8日
  • きなこたろう🔰

きなこたろう🔰

返信遅くなりました。
    直前で兄ちゃんの系列園や近めの園も空きが出て何処かに行けたらと今は結果待ちです。。

常に自転車は尊敬します!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月16日
♡♡

長男次男→幼稚園
長女→こども園
三男四男→保育園
に通ってます!
メリットは行事が被らない、保育参観の際に付きっきりで見れる、子供1人との時間が持てる、

園によってはママがお休みの日は保育園もお休みせねばいけないです。きょうだいどちらかと2人でお出かけ日も同じ園に通っていたら必然的にもう1人もお休みですよね。
別園ならば預けられます🙆‍♀️🙆‍♀️病院に行きたい時も預けられますし😊

園によっての持ち物の違いなどはもちろんありますが、うちは子供多いのでメリットの方が大きいです☺️

• きなこたろう🔰

きなこたろう🔰

お返事遅くなりましたm(_ _)m

5人お子さんいらっしゃるんですかね?♡

もうそれだけで尊敬です👏

メリットはあるのですね〜✨

確かにその子に集中出来たり、自分との時間ももてるのは大切ですね(о´∀`о)

ご苦労もあると思いますが、それ以上のメリットを感じて心強く感じました。

ありがとうございますm(_ _)m

• 9月16日