※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎りんご
子育て・グッズ

男の子の成長についての悩みを相談したいです。成長段階や行動に違和感を感じていますが、周囲の意見が知りたいです。考えすぎでしょうか。

明日で8ヶ月になる男の子を育てています。
とても可愛くて愛おしいのですが、子どもに何となく違和感を感じます。もし何かあっても大切で愛おしい息子には変わりがないのですが、みなさんの意見が聞きたいです。

首座り 4ヶ月
寝返り6ヶ月
お座り→完璧に1人ではできませんがあと一歩って感じです
ハイハイ→ずり這いもしませんが、後ろに下がったりくるくる回ったりしています。
背中が丸い?体が柔らかい気がします。

⚪︎よく笑うのですが、感情のない笑いな気がする
⚪︎遠くなら目が合うが抱っこしたり前に行くと合いずらい
⚪︎ハンドリーガードが凄くてよく人差し指を見ている
⚪︎後追いしない
⚪︎人見知りしない

⚪︎おもちゃが好きでよく遊ぶ
⚪︎後追いなどはないが抱っこをすると泣きやむ

私が思ってるだけで、周りから言われた事も無ければ、相談しても大丈夫そうやけどねー!と言われます。考えすぎなのでしょうか。

コメント

deleted user

普通だと思いますよ🫨
赤ちゃんには個人差ありますから。
うちの子はお座りしないし、大号泣の後追いはほとんどしないし1人で遊んでるし🤔
そしてよく叫ぶしジタバタ多いし笑
のんびり屋さんだなって思ってます😌
あれ出来ないからちょっと調べよう、、って気にもならないです。
ロクな事書いてないので😅

  • 🍎りんご

    🍎りんご

    ありがとうございます!考えすぎですかね!私ももっとゆったりした気持ちでろくなこと書いてないし調べなーーいって思えるよう頑張ります☺️

    • 9月7日
ゆか

くるくる回るのはハイハイずり這いどっちか忘れましたが、それの予行練習みたいな感じでした!
後追いや人見知りももう少し遅く出てきてもおかしくないです!

うちは今後追いが凄いです。人見知りもおじいちゃんおばあちゃんに抱っこされなければ、全然平気です。
その子によって個性もありますし、そこまで気にすることでも無いかなとは素人ながら思います。

けど初めてすぎて、分からないから不安になりますよね😂

  • 🍎りんご

    🍎りんご

    ゆかさんありがとうございます☺️
    本当に初めてだらけで不安になります!!これからですかね!☺️人見知り、後追いがなくて寂しいです😅

    • 9月7日
  • ゆか

    ゆか

    人見知りは今もあまり無いので分かりませんが、後追いに関してはハイハイと伝い歩きをしてるのでトイレに行く時はギャン泣きで張り付かれます笑
    部屋を移動してついてくるのは今の方が多いです!

    ずり這いで後ろに下がる、クルクルまわるからずり這いで進み出して、おしりがあがり出したらハイハイって感じでした。
    ずり這いで進みたいのに足がついてないまま曲げ伸ばししてて、飛行機みたいなポーズをしてからは進み出した気がします!
    そのポーズが可愛かったのに、あっという間に無くなってもっと写真撮ればよかったと思った記憶があります笑

    同じぐらいの子がいる所に連れていくと急に頑張って出来るようになってました!

    • 9月7日
  • 🍎りんご

    🍎りんご

    詳しく教えて頂きありがとうございます☺️子育て楽しまないとですよね!✌️ままりで相談して良かったです!🙏♡
    最近お尻を上げてるのでそろそろハイハイですかね!?飛行機のポーズはずっとしています😂可愛いのです明日にでも写真に収めようと思います☺️♡

    後追いでギャン泣きもされたら大変だと感じるんでしょうね😂無い物ねだりで困ります…笑

    • 9月7日
  • ゆか

    ゆか

    おしり上がって前後に揺れだしたら動き出すかもしれないですね!
    飛行機可愛いですよね!たまに写真見返してます😆

    後追いも最初は大変って思ってましたが、Twitterか何かで赤ちゃん目線で置いていかれた場面とママが戻ってきて泣き腫らした目と荒い呼吸でママに抱かれた安心感から服をギュッと掴んでるって漫画を見たんですよ😊
    まだはっきりと見えない目で自分の何十倍もあるめちゃくちゃ広い部屋に1人にされたらそりゃ泣くよな、心細いよなーと思うようになって後追いしてきて私の用事が終わったら思いっきり抱きしめてます笑

    • 9月7日
とんとんトマトちゃん🍅

そんなに気にすること無いと思います(*^^*)分かる範囲で申し訳無いですが…
娘もその頃は人見知り無かったです。今凄い人見知りで大変です…💦
ハイハイもずり這いもその頃はしてませんでした。ずり這いは最初下がるところから始まりますよ✩.*˚
後追いも娘はしませんでした。

  • 🍎りんご

    🍎りんご

    とんとんトマトちゃん🍅さんありがとうございます☺️
    これからいろんな事ができるようになりますかね?もっとゆったりした気持ちで子育てをしていこうと思います☺️

    • 9月7日
まーま

児童館で8ヵ月で1人でお座りが完璧に出来なかった男の子と会った事があります。その子のママも心配してました。うちの子と遊んでいたら手をついてお座りし始めました。普段は疲れてすぐにゴロンとなるようですが、遊びたかったようで、一生懸命お座りを頑張ってやっていました。

成長は個人差がありますし、何とも言えませんが、いろんな刺激があると一瞬で成長するなと、その子をみて思いました。
母親の感は当たると言われているので、一度、保健師さんに相談してみたらいいと思います。
発達障がいと早く分かれば、子供さんにとって良い教育の選択が早くできます。

  • 🍎りんご

    🍎りんご

    まーまさんありがとうございます!😇
    児童館など行った事がないので刺激になるのであれば、行ってみようと思います!!来週検診もあるので相談してみます🙏

    • 9月7日
  • まーま

    まーま

    児童館ぜひ行ってみてください。
    保育園や幼稚園でも子育て支援で園庭解放や赤ちゃん広場やってるところもありますよ😊

    子供にも親にも刺激になりますよ😃

    • 9月7日
  • 🍎りんご

    🍎りんご

    ありがとうございます!行ってみます☺️

    • 9月7日
はじめてのママ

毎日お疲れ様です。
来週3ヶ月になる我が家のベビですが、斜視っぽいのかなと思うことが多々あります。
他にもクーイングはよくしてニコニコしてるのに声出して笑わないなとか。

ま、色々な平均やネットを見始めるとキリないですよね。
赤ちゃんだって色んな子がいるので気にしてたらそれこそキリないので。
成長も赤ちゃんそれぞれじゃないですか。
愛しい可愛い我が子には間違いないので気になさらず☺️

  • 🍎りんご

    🍎りんご

    はじめてのママさんありがとうございます☺️
    夜な夜なネットを検索してしまいますよね😭初めての子育ては不安も多いですが、一緒に頑張りましょう☺️赤ちゃんの成長はそれぞれ!個性もたくさんと思いながら頑張ります☺️

    • 9月7日
こっちゃん

8ヶ月なりたてですが、首座り4ヶ月、寝返り6ヶ月、お座り後もう一歩、ずり這いせず後ろに下がったり回転と全く同じです😂😂うちは9キロ超えなので体が重くて思うように動かないのかな?って割り切ってます😂
ちなみにうちはおもちゃであまり遊ばない、YouTubeもあまり好まないので赤ちゃんらしくないなぁって思ってます😥

  • 🍎りんご

    🍎りんご

    うちも9キロ超えです😂同じすぎて嬉しいです☺️

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

7か月の娘も目が合いずらいこと
後追い人見知りしないこと
ハンドリーガードみたいなこと
まだすることなどなど
色々心配しています。
まだ見ておられましたら、
その後の息子さんのご様子教えていただけると嬉しいです🥲💦

回答になっておらず、ごめんなさい🙇‍♀️