※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供のお風呂の入れ方について、バスマットの問題で困っています。バスチェアは使っておらず、どうやって洗うか教えてほしいです。腰座りはできず、1人でおすわりも難しいです。

いつもお世話になります✨

生後7ヶ月の息子のお風呂の入れ方について

首すわり直後からリッチェルのひんやりしないバスマット
(ピンクのスチロール製)を使ってましたが
体も大きくなって、さらに寝返りもしようとするので普通の洗い場に敷くバスマットを敷いてお風呂に入れてみましたがなかなか手順がうまく行かず💦

特にバスチェアなどは使ってないよ!
って方、これくらいの月齢の子どうやって洗っていますか??
ちなみに、腰座りはまだで、1人でおすわりは長くできないです💦

コメント

膝の上で抱っこして洗ってます😅

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

お風呂場の椅子にママが座ってますか?
    それとも正座でとかですか??

• 2月17日

退会ユーザー

私は椅子に座ってます(^^)

• 2月17日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

縦抱き風ですか?もしくはももの間にゴロンスタイルですか??
    質問ぜめしてすみません( ̄◇ ̄;)

• 2月17日

退会ユーザー

縦抱きです(^^)
    私の脚にまたがってもらい、向かい合わせになって洗ってます。
    ただひとつ難点が...娘の口元にちょうどおっぱいが来るので、洗いながら吸われる時があります...

• 2月17日
はしも♪♪

お風呂場で私が体育座りして、娘が向かいあいになって私の足の所に股がって縦に座らせて洗ってます(^○^)

自分が洗ってるときはお風呂場の扉を少し開けて、娘の顔が見えるような感じで洗っちゃいます!!

その間娘にはオモチャなど持たせておけば1人で遊んでくれるので助かってます(^^)

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

なるほど!脚の上にまたがって乗っかってる感じですよね?
    明日やってみようかな✨
    一人遊びしてくれるの羨ましいです、、、❣️
    歌は夕方ぐずりの延長で入れて、眠気をごまかしてることが多いので(笑)
    息子が寝入った後に自分がゆっくり入ってます😓

• 2月17日
  • はしも♪♪

はしも♪♪

そうそう!!
    足の上に股がる感じです(^^)

たまにめっちゃ泣き出してどうしようもない時は、その体育座りの体制のまま自分の髪とか顔洗ったりしちゃいます(^○^)

是非試してみてください♪

• 2月17日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

すごい!そのままの体勢で自分の髪とか洗えるなんて器用ですー)^o^(!!

体育座りスタイル、平日は1人でお風呂入れるのでやってみます✨

• 2月18日
I.am.yuppi

生後1ヶ月からずっと膝の上に横抱きのような形で抱っこして洗っています^^

私もリッチェルのひんやりしないやつ今でも使っていて、私が体を洗う時に寝かせておもちゃを持たせています😙

普段は寝返りはもちろんハイハイやつかまり立ちもしますが、今の所
お風呂でその状態から寝返りしたことはありません✨

これからもっと大変になりますよね😂
お互い頑張りましょう✨

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

リッチェルもう少し粘れますかね、、、!
    今日あぐらとか、横抱きで体洗おうとしたら、初めての姿勢だったせいかあまりお気に召さなかったようで。。

おもちゃ持たせて気を引かせてみます✨
    ありがとうございます!

• 2月17日
ふぁーな

うちはずっと洗い場に敷くバスマットで洗ってますよー😃
先に私は洗い終えて(その間は服着せたままバンボに座らせて待たせます)まず一緒にお湯に少し入って、そのあとバスマットに寝かせて洗っちゃいます!
寝返りしようとしますけど、5分くらいで洗い終えちゃうので仰向けで今のところ寝てくれてます✨
抱っこで洗うのが私が苦手だったので、これでなんだかんだ洗えちゃってます🙌

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

最近1人でじっと待つことができず( ;∀;)
    姿が見えないと泣いて呼ぶんですよねぇ。。
    時期かなぁ。。
    でもバスマット洗いなんですね!
    たしかにちゃちゃーっと終わりますもんね❣️

洗い流す時耳に水が入りそうでヒヤヒヤしてしまうんですが、早いとこ慣れたいと思います!

• 2月18日
ふぁーな

うちも姿が見えないと呼ぶので、お風呂の扉を開けてあらってます!だから寒い😂
耳に入るの心配なので、顔を洗うときだけ座らせてシャワーしてます!

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

遅くなってすみません😓

呼びますよねぇ。。💦
    相当夢中になってるおもちゃがないと
    必ずヒクヒクして呼びます^ ^汗
    私は自分は後で入るようになっちゃいました(~_~;)

ありがとうございましたー!

• 2月23日